NEWS

ニュース

Info

全研本社に対する著作権侵害について

全研本社株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮、以下 当社)の採用サイトに掲載している「クレド」が無断転載されていた件についてご報告いたします。

■クレド
https://recruit.zenken.co.jp/credo/

■本件の経緯
当社の採用サイトに掲載している「クレド」の一部を、当社に無断で、ほぼ原文のままコーポレートサイトに転載している企業が存在する事実が判明いたしました。
当社の調査によれば、当該企業は2020年9月頃から当社のクレドを無断転載しておりました。
当社は、無断転載の事実を確認後、直ちに当該企業に対して「クレド」の無断転載を中止し、コーポレートサイトから削除することを求めたところ、2022年1月12日に削除の対応がされたことを当社にて確認いたしました。
その後、当該企業から書面による謝罪を受け、「クレド」の無断転載による著作権侵害状態は解消したため、この度ご報告するものです。

■本件に関する当社見解
前記のとおり、著作権侵害状態は解消されておりますが、当社は次の2点から本件の公表が必要と判断いたしました。

(1) 正しい事実をお伝えする必要性
無断転載された「クレド」を閲覧した方は、当該「クレド」が無断転載をした企業の著作物であるという誤った認識に陥る可能性がございます。このような誤った認識は、無断転載された「クレド」が削除されたことのみで是正されることはございません。
誤った認識が是正され、著作権侵害によって当社が受けた影響を回復する機会を確保するため、本件の公表を行い、正しい事実をお伝えする必要があると考えております。

(2) 権利侵害に対する姿勢の表明
当社は、コンテンツマーケティング事業、メディア事業を中心に各種コンテンツを制作しております。無断転載された「クレド」も、社内で多くの検討の末に制作されたものです。
コンテンツ制作に携わる事業者として、様々なノウハウ、コストを投じ、従業員の努力によって生み出された資産であるコンテンツを不正に利用する企業・個人に対しては、今後も毅然とした対応を行い、著作権を含む知的財産権の保護を推進してまいります。

全研本社株式会社
代表取締役社長 林 順之亮