こんにちは。リカジョブチームの真下です。
『リカジョブ』についてはこちらをどうぞ♪>> リカジョブとは??

今回は、HRビジネスパートナー事業部に配属され、日々奮闘している、営業部新卒の森山さんにインタビューしてきました♪

私から見た森山さんは、とにかく優しくて誠実な好青年!

新卒らしく(?)、先輩への挨拶のタイミングが分からなかったり、緊張しすぎて会話が成立しなかったりして、落ち込んでいることもしばしば……ですが、毎日すべてのことに一生懸命取り組んでいるのは、フロアのメンバーみんな知ってます♪

そんな初々しい森山さん、全研本社でどんな将来を描いているのか、フリートーク形式で熱く語っていただきました。

↓お仕事中にちょっと目線をいただきました~!
moriyama1

●今の仕事内容と、やりがいを感じるポイントを教えてください。

今は『リカジョブ』ほか自社媒体のコンテンツ編集がメインの仕事ですが、先輩に同行し、大学訪問・企業訪問も少しずつ経験させてもらっています。

やりがいは何より、新卒のうちから新規事業に携われていることです!
関わる仕事の全てが初体験でゼロスタート。
とにかくたくさん吸収して、1から10まで全部身につけたいです!

●自分に感じる課題はありますか?

……コミュニケーション能力(苦笑)。学生の時はあまり感じていませんでしたが、社会人になってから足りていないな、と思った課題のひとつです。

基本的なことですが、「話の組み立て」「文章の区切り」「会話の中で何を受け取るか」「どう話をつなげればいいか」などなど、相手の話の意図をしっかり理解し、さらに相手にちゃんと自分の意思や話の要点を伝えるスキルが、まだまだだなと。日々練習と思考の毎日です。

●今後の目標はなんですか?

まずは、とにかく早く一人前の営業マンになりたいです!

全研本社には尊敬できる上司や先輩がたくさんいますが、そうした先輩方を目標にしつつも、今は目の前のステップを1つ1つクリアして行くしかないと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の質問は即答でした☆

途中「不安に思っていることは?」とちょっと意地悪な質問もしてみましたが「不安?!考える余裕はありませんが今後どんな不安が生まれますか?」と質問返しされました(笑)
森山さんのがむしゃらで前向きな気持ちがあふれるフレッシュなインタビューとなりました☆

毎日の仕事は楽しいばかりじゃなく、難しいことや厳しいこともありますが、リカジョブチームはそんな中でも、温かい人間関係が常に維持され、助け合うことで最大の力を生み出している。そんな素敵なチームです!(自画自賛♪笑)

↓森山さんに丁寧に指導中の先輩社員O間さん、この光景を毎日見ます。
moriyama2

↓『リカジョブ』サイトの中は、理化学の専門知識ばかり。なのでコンテンツ編集と一口に言っても、理系用語を調べたり、有識者が読んでも間違いのない文章にしたりと、結構難しいお仕事。
リカジョブ

だけど森山さん、壁にぶつかることや悩むことがあっても、まわりの先輩たちがみんなサポート&応援していきますよ!
一緒にがんばりましょう♪

今後私のブログ回では、チームメンバーに1人ずつスポットを当てていきますので、楽しみにしていてください♪

以上、真下でした。