全研本社15卒_鈴木彩羅

皆さんこんにちは。新卒二年目の鈴木彩羅です。
あっという間なもので、入社してもう一年が経ちました。
一年も経つと、さすがに毎日がルーティン化してしまう頃かと思えば…
どうしたことでしょう!!

今年も毎日が新鮮で、一年前と変わらず学びと発見で忙しい毎日を過ごしております。

一年前にこんな記事を書かせて頂きました。
「新卒1年目の日常vol.24~新卒の私が心がけている3つの事~」

上記ブログで触れた私が心掛けている3つのこと、
①準備力
②恐れずに質問すること
③自分に正直であること

これは、今でも私が仕事をする上で変わらず大切にしていることです。
仕事でくじけそうになった時、上手くいかなかったときは、この3つを今一度見直して、「自分まだまだこんなものじゃないぞ」と励まされていました!

新卒一年目に一番つらかったこと

営業のお仕事をしていく上で、上司にはよくロープレのお時間を頂き、企画提案プレゼンの復習を行い、週に一度ある営業研修は文字起こしをし、自社商材の理解を高め、より魅力を知ってもらえるプレゼンの考察をする等、スキルアップのため沢山の時間を費やしてきましたが、つらかったことは、そんな頑張りもすぐには身を結ばないということです。

↓ 先輩のプレゼンを文字起こしした資料やスクリプト

tmpfile

どんな仕事も、求められているのは成果。

自分では努力しているつもりでも、なかなかその努力が目に見えて成果として現れず、悔しい思いを沢山したのを覚えております。
結果が出せないことに不安になり落ち込む毎日でしたが、そんな時に私を支えてくれた、とっておきの言葉があります^^

「毎日に変化を持たせること、PDCAを沢山回して挑戦し続けろ!」

「毎日に変化を持たせること、PDCAを沢山回して挑戦し続けろ!」
これは、コンテンツマーケティング事業部長である本村部長のお言葉です。

■ちなみにPDCAとは…
事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
引用 – Wikipedia

この一年間、この言葉に何度も励まされ奮い立たされました。
中でも、「日報に毎日同じようなことを書いていないか?」という言葉はとても印象的で耳が痛くなりました。

成果が出ないなら何で出ないのか、考えればいいのです。

それまでの私は、成果を出せない自分に不甲斐無く思っていましたが、問題は成果を出せないことではなく、どうしたら成果を出せるかの思考をやめてしまうことだと気づかされました。

努力の方法が間違っているのかもしれない、もっと近道があるのかもしれない、そもそも不必要なことをしているのかもしれない。

問題点を探してその解決策を練る、そして解決策の実行を繰り返し、PDCAをいかに多く回すか。
毎日同じことを繰り返すのではなく、日々挑戦し、前進することが大切なのだと学びました。

↓ 尊敬する本村部長のお写真
IMG_9732

新卒二年目を迎えて…

あっという間に二年目を迎えましたが、一年目に心掛けていた準備力質問力も、自分に対して正直であることも、私にとっては変わらず“課題”であります。

ただ、今年はいかに成果にこだわれる年であるかに重きを置き、毎日挑戦をすること、そして正しい努力を継続する全研ウーマンでありたいと強く思っています!

一喜一憂していた一年目を終え、今年の私はこんなにキリッとした表情に!!

IMG_9731

まだまだ始まったばかりの社会人生活です。
経験を重ねれば重ねる程、壁が高くなっている気がします。
漠然とキャリアウーマンになりたい!と気軽に言っていた学生の頃の自分がとても可愛いです。

もう学生感覚は抜け出しました。が、、
憧れのキャリアウーマンには程遠く…まずいです!

早く理想のキャリアウーマンになるべく、今年も
日々成長をモットーに!!

毎日気を抜かず頑張ります!^^

以上、15卒の鈴木でした。

鈴木彩羅が書いた記事はコチラ

2015年11月17日 新卒1年目の日常vol.24~新卒の私が心がけている3つの事~~