こんにちは!
コスメニスト編集部の田中です。

私は「コスメニスト」という、化粧品の顔出し口コミメディアのディレクションを担当しています。

s_01
▲2017年7月にデザインを全面リニューアルしました~♪♪

本日は、コスメニストチームで奮闘中の
2017年新卒入社メンバーにスポットを当ててみたいと思います!

現在、業務でコスメニストに関わっている新卒メンバーはこちらの女子3人。

s_2

なんと、全員外国人です♪

NO.1 コニー(台湾出身)

03-2
▲エネルギッシュでユニークなコニー♪

コニーの担当領域はSEO
コスメニストをたくさんの人に読まれるメディアにすべく、日々検索エンジンを研究し、戦略を練り、オーガニック検索からのユーザー流入を増加させる施策に奮闘しています。

IMG_7599
▲制作予定の新ページの構成ラフを編集部メンバーにプレゼン中です!

コニーの魅力は、任されたミッションをクリアすることへのがむしゃらさ、そして入社半年の新卒とは思えないほどの推進力です!
ベテランのWebコンサルタントや、タッグを組む先輩SEOディレクターにも、物怖じなんて一切なし。ガンガン質問し、ぐいぐい問題解決を図ろうとするコニーの姿勢に、いつの間にか周りのメンバーにも熱が移っているんです。

また、一度わからないと思ったことは自分でとことん調べぬき、比較検討や検証をするコニー。その調査力には先輩たちも舌を巻くほど!

そして、興味関心の幅が広いこともコニーの魅力♪
SEOを軸に置きながらも、様々な分野の知識にも興味を持ち、あるときは景品表示法に関するセミナーに参加したり、またあるときはコスメの新商品発表会に出席したり…。
成長スピードがハンパない新卒メンバーなのです。

05
▲コスメニスト編集部の先輩と、化粧品の新商品発表会へ♪

■コニーが書いたブログはこちら♪
私らしく生きるために、2度目の「新卒」にチャレンジ中!~「17卒新入社員」が語る全研本社~

NO.2 クロエ(フランス出身)

06
▲笑顔がチャーミングなクロエ♪

クロエが担当しているのは、コスメニストで推進中のシステム開発のPM(プロジェクトマネジメント)

07
▲開発中の管理画面の仕様について、先輩たちと真剣に議論中。

PMのお仕事は多岐にわたります。
社内調整に始まり、開発チームとの折衝、要件定義の作成、品質管理、スケジュールの進捗管理、さらにはワイヤー(構成ラフ)の作成やリバイスまで、この開発に関するあらゆるタスクをこなすマルチなポジションです。

全くの未経験のPMというポジションに抜擢され、大小様々な課題にぶつかる日々ですが、クロエの魅力は仕事の速さ、そして一歩も二歩も先を読んだ行動力!
周囲の先輩や上司から受けた指摘・アドバイスを素直に取り入れて、凄まじいスピードでプロジェクトの中身を改善・改良していきます。
たとえば、夕方に話しあったことが、当然のように翌朝にはすべてリバイスがかけられた状態で資料化されているなど、とにかく仕事が早いっ!

自分が動かなければ開発が前に進まない!という、PMとしての強い当事者意識をもってプロジェクトを推進していることを感じます。
頼もしすぎる新卒メンバーなのです。

s_8
▲2017新卒同期メンバーでボーリングに行ったそうです^^

■クロエが書いたブログはこちら♪
「外国人」を言い訳にしない!日本人も、フランス人も、同じ新卒。~17卒新入社員が語る全研本社~
○○○

NO.3 ベンダ(ドイツ出身)

05
▲とっても聡明なベンダ♪

ベンダは現在、コスメニストのリニューアルプロジェクトのPMを担当中
コスメニストのサイト構造をSEOの観点から見直すのと同時に、よりユーザーが見やすく、使いやすくするというUI・UX改善等も含めた大規模なリニューアルプロジェクトが走っているのですが、そのプロジェクト全体のPMをベンダが担っています。

10
▲プロジェクトメンバーとクイックミーティング中

ベンダの魅力は、情報処理能力の高さホウレンソウ力♪

私はコスメニスト全体の責任者として、このプロジェクトの進捗について細部まで把握しておく必要があるのですが、ベンダが毎日、プログラマやデザイナー、コーダー、SEOディレクターなど関係者たちのタスク状況を確認し、プロジェクトの全体進捗について詳細報告を入れてくれます。
私が1日中会議でまったく席にいられない日でも、プロジェクトの進捗がきちんと把握でき、とってもとっても助かっております。無くてはならない存在!

そしてベンダは、これから次々に走り出すコスメニストを飛躍させるためのプロジェクト…
例えば特集コンテンツの新規作成、SNS戦略、レポーター活性施策などなど、数多くのプロジェクトのPMとして活躍予定!
期待されまくりの新卒メンバーなのです。

11
▲コスメニストの先輩とタスクについて相談中のベンダ

アイコン ベンダが書いたブログはこちら♪

今回はコスメニストで大活躍中の外国人新卒メンバーをご紹介しました。
全員とても優秀で、魅力あふれる女性たちです♪

12

コスメニストの成長の原動力となるに違いない3人の活躍からこれからも目が離せません!
以上、コスメニスト編集部の田中でした。

■ コスメニスト
http://cosmenist.com/

■ SNSも日々更新中!フォロー&いいねしてもらえると嬉しいです♪↓

・インスタグラム
https://www.instagram.com/cosmenist/

・フェイスブック
https://www.facebook.com/cosmenist

・ツイッター
https://twitter.com/cosmenist

・アメブロ
https://ameblo.jp/cosmenist1003/

コスメニスト