こんにちは!
最近暑い日々が続いているので半袖解禁しました!…そんなPRマーケティング事業部の高橋です。
(女性社員はオフィスカジュアル、男性社員はクールビズが夏の全研スタイルです♪)

この全研ブログでは6月から15卒の皆さんのブログもスタートしました。
そして、私の部署にも15卒新メンバーが!
今回は私が所属するPRマーケティング事業部に配属となった3名の新入社員の方々のご紹介と、そんな皆さんと動き出した「全研ノートプロジェクト」をご紹介いたします!

チームに加わった新しいメンバーをご紹介

NEWメンバー
 
写真は業務終了後のひととき。
差し入れで頂いたおやつを美味しくほおばっております♪
先輩社員で前制作ブログ担当の豊口主任とヨンリムさん、ナイスがっつきな顔です。
美女2人に囲まれて三原さんも楽しそう!

甘い物がとってもとっても美味しく感じるくらい、業務中は集中している彼女達。
配属後から制作、ディレクションのサポート、社内外の撮影等、業務に深く関わってきました。
業務中、質問のために先輩方の元に駆け寄る姿も度々目にしています。
仕事中の彼女達の活躍・報告については、今後の全研ブログ内の新卒メンバー執筆の記事の際にゆっくりと…♪
 
 
 

新生全研ノートプロジェクトチーム誕生

そして…
磯部さん、瀬沢さん、ヨンリムさんのPR15卒女子と我々制作の三原・高橋で走り出したプロジェクトがあります。
それが2016年版全研ノートプロジェクトです!

全研ノートとは、新卒入社のメンバーを中心に制作する「全研社員専用スケジュール帳」です。
会社が掲げる規範・目標や、業務でも使用できるカレンダー&ノート部分はもちろん、新宿の美味しいランチのお店をまとめたマップ等の独自のコンテンツも豊富に掲載しています。
ZNOTE

今回制作がスタートする2016年版で4冊目となるこの全研ノート。
▼全研ノート過去の歩みはこちらから
2013年版 全研ノート制作の裏側、教えます
『全研ノート2014年度版』完成レポート
全研ノートプロジェクト2015、ついに始動!

2013年度の記念すべき1冊目を作り上げた先輩方から三原・高橋を含む14卒がバトンを受け継ぎました。
そして今年は新しく15卒も加わり念願の4冊目が始動したのです!

なんと、3名のPRマーケ事業部15卒女子以外にも、15卒からWEBソリューション事業部清水さん、コンテンツマーケティング事業部の福田さんが制作メンバーとして加わり、総監督として人事部田中絵里香主任をお迎えして新生全研ノートプロジェクトチームが誕生しました!

ミーティングの様子

写真はプロジェクトキックオフミーティングのワンシーン。
1時間のミーティングの中で、コンテンツの中身について各々思いを募らせ意見を出し合う場面もあり
ミーティングを通して、皆さんの意気込みを肌で感じました。

写真

縦長3冊目の全研ノートからこのプロジェクトに関わってきた三原・高橋。
そして総監督の田中絵里香主任のもと、プロジェクトの進め方や考えかたなど、その他沢山の事を各々学んでいきます。

全研ノートは
「メンバーに使って貰う」以上に
「自分自身の目標達成のツール」
「全研マンとしての欠かせないアイテム」
に、するべく毎年制作が続いてきました。

言わば制作の新卒登竜門
人事として採用活動を勤めている総監督からも、このプロジェクトへの意気込みには計り知れないほどのを感じます。

変化を続けてきた全研ノート。
前回では「もっと自分に皆さんの心にささるコンテンツを生み出す力があれば」と感じた事が何度もありました。

あれもこれも、たくさんいろんな事を詰め込みたいけれど、一冊の中に込められる物には限りがある。
今後15卒の皆さんは印刷会社とのやりとりの中で「予算」を意識することも増えてくると思います。
去年の私たちも悩みました。
たくさん悩んで悩んで、それを越えるワクワクと120%のクオリティで2016年度版全研ノートの制作、駆け抜けて行きます!
新しいプロジェクトメンバーとともにこれまでになかった「ここまでやるか」の全研のノートを目指して!

余談ですが…
以前出来上がった全研ノートを配布する際、「待ってました!」と声をかけてくれた方が数名いました。
とにかくその感動を
早く15卒プロジェクトメンバーに味わってほしいです!

全研ノート制作の近況や完成後のお披露目も全研ブログを通して是非公開していきたいと思います。
以上、PRマーケティング事業部の高橋でした。