こんにちは!
バリューイノベーション事業部(以下VI事業部)営業、18卒の奥野です。
入社から丸2年、このタイミングで再びブログを書くことになりました!
あっという間に過ぎ去る日々に驚きを感じつつ、それだけ毎日充実しているのだなあと、改めて感じているこの頃です(^^)

今回は新卒2年目を振り返り、1年目と比べて変わったこと、学んだこと、今後の目標などをお伝えできればと思います!

ブログ画像_奥野さん

暗闇を走り続けた新卒1年目から、光が見え始めたきっかけ

私は現在、VI事業部で新規営業をしています。
そもそもVI事業部とは何をやっているのか?詳しい業務の内容やビジョンは私が新卒1年目に書いたブログで説明していますので、こちらをご覧くださいませ!
↓↓↓
感謝を成果で返すために、自分がすべきことを考える~新卒1年目の日常2018~

新卒1年目の私はどうだったかというと、営業として結果が出せず、できないことをできると見栄を張り、結局できずに泣いてばかりいました。
特に、一年目のブログを書いた後あたりから暗黒時期がやってきます(笑)

そこからの這い上がりストーリーなどはVI営業ブロガーの塚越リーダーがブログ内で書いてくれていますので、気になる方は読んでみてください。
↓↓↓
営業女子の成長を追いかけよう!グラフで見る、1年の振り返り

2年目を迎える直前に、私の心境や仕事への姿勢が変わった大きなきっかけがありました。
それは、自分だけのバリューを見つけられたことです。

私達の仕事は、既にある商品を売るのではなく、相手の課題に合わせた“戦略”を提案することであり、ご一緒いただくお客様の業界も業種も様々です。
その中で、私の上司である木村シニアマネージャーと谷口マネージャーからもらったアドバイスが、「奥野さんの得意な業界を見つけていって、そこでなら誰にも負けない!というスキルをつけよう」というものでした。

「上司を信じ、もうやるしかない!」と情報収集・業界研究を重ねていきました。
そこからだんだんアポイントが取れるようになり、提案内容を自分でも考えるようになり、安定的に受注が上がるようになったのです!

谷口マネージャーと1

谷口マネージャーと2
▲今では月1でご自宅に遊びに行くほど(笑)お世話になっている上司の谷口マネージャー!

私は入社11ヶ月にしてようやく、個人の月間目標数字を初達成することができました!かなり時間がかかりましたが、この時の喜びは今でも忘れられません。当時の私を支えてくださったのが、谷口マネージャーや、他の上司・先輩の皆さんでした。

そしてそこから、今までが嘘のように毎月売上げが出せるようになり、3ヶ月連続で目標達成することができました!
今まで私は他の人には無い自分だけの価値(バリュープロポジション)を見出せずにいましたが、この成功体験は大きな自信に繋がりました。

自分の成果だけでなく、仲間の成長に向き合う

新卒2年目の6月から、第二新卒として入社された山上さんのメンターをさせてもらうことになりました。「教えてもらう側」だったのが「教える側」という役割を任されたのです。

それまで個人の売上目標達成だけを考え奮闘していたところに、追うべき目標が1つ増えたという感覚でした。不安もありつつ、とてもワクワクしたのを覚えています!

先輩メンターはどんな接し方をしているのか?と質問してみたり、1年前に自分がどんなことを言われてきたのかを思い返してみたりしながら山上さんと向き合いました。
と同時に、1年前に私の面倒を見てくれていた塚越リーダーはここまで、いやもっと裏で色々考えてくれていたのだと思うと胸が熱くなりました。

自分の成果だけでなく、どうしたら山上さんの受注に繋がるだろう?目標達成できるだろう?と考えるようになったものの、「分かる」と「できる」が違うように、自分が今まで当たり前にやってきたことをいざ説明しようとしてもできないという壁にぶつかりました。
そこで、前述した私の得意な業界を改めて学び直して武器になる情報を共有し、営業ロープレを行いました。
その結果、山上さんが初めてアポを取ることができたのです!この時は本当に嬉しかったです!

メンターを任されて2ヶ月後、ついに山上さんが個人目標を初達成!!この時は初受注を上回るくらい嬉しかったです!!

写真②

「仲間の成長に向き合う」
マネジメントの入門経験ができたのはとても良い学びになりました。

手取り足取り教える=愛ではない

新しい仲間のメンターをさせてもらい、ビジネスパートナーの育成を任せてもらう中で、毎日のように新たな気付きや自分の課題が見つかります。
例えば「私の引き出しの少なさ」。

相手が困っている時に手取り足取り教えて、「これ大丈夫ですか?」と気にかけて教えてあげる……というのを私は繰り返してきました。
ところがそれは“聞いたことを教えてくれる先輩“でしかなく、相手の成長まで考えられていませんでした。
もちろん場面によってはそれが良いこともありますが、本当に相手の成長や成果を考えたら、もっと工夫して伝えたり、指摘したりするのが愛じゃないのかと、松島次長や木村シニアマネージャーからご指導をいただきハッとしました。

確かに私の深層心理には、「良い人に思われたい」とか「嫌われたくない」という自己保身があったかもしれない、相手へ心からの愛情を注げていなかったかもしれない、と思いました。
何でもかんでも丁寧に教えてあげることが愛情ではないと気づき、自分の中の引き出しが増えた経験でした。

今でも試行錯誤しながら人との向き合い方を学んでいる途中ですが、こんなに愛と情熱に溢れた組織は他にないんじゃないかと思うくらい、素敵な仲間がたくさんいます!

チームランチ
▲皆さんと一緒にランチを満喫してエネルギーを充電しています✨

さらに、私には心から尊敬できる同期がいます。1年目はバチバチのライバル意識しか持っていなかった和田さんや柿沼さんですが、そんな同期がいたからここまで頑張れたし、これからも頑張れる!と思えます。

写真④
▲同期でタイに旅行に行った時の写真です!

今後の私

今、私には2つの目標があります。

1つはフロント営業として現場で活躍すること!
お客様も気づいていない課題を探し出して解決する、そんなかっこいい営業マンになるため、マーケティングの知識や営業スキルを日々勉強中です。

もう1つはチームの目標売上を達成し続けること!です。
私たちは“チーム営業”なので、一緒に数字を追いかけてくれる仲間がたくさんいます。
個人目標を達成できたときはもちろん嬉しいです。
でも仲間が、チームが目標を達成できたときはそれ以上に込み上げるものがあるんです。
仲間と本気で向き合い、チームの目標を達成し続けられる強い組織を私が作りたいと思っています!

3年目、私がまだ知らない苦しくも楽しい経験をたくさん増やしてきます(*^▽^*)

以上、18卒の奥野でした!

人事採用担当 橋本より

アイコン実は先日、奥野さんの大学時代のご友人がリファラル採用でVI事業部にご入社をされました!
ゼミでのお食事会の時に、会社や上司を誇らしく語っていた奥野さんが輝いていて、私もそうなりたいと思われたそうです。
自信を持って会社や仕事を自慢できる奥野さん、そして私も全研で輝きたい!とアクションを起こされたご友人。ステキな関係ですね^^
ご友人の現在の目標は「私も一刻も早く、奥野さんのように仕事を楽しく語る側になりたい!与える側になりたい!」ということだそうです。