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2020.11.04

東京在住者、33.4%が新型コロナ流行前と比べ「旅行に行きたい」気持ちが高まったと回答
GoTo旅行時に39.3%が食事を贅沢にしたと消費行動に変化も〜宿泊施設に求めるものは「露天風呂付き客室がついている」、「豪華な部屋食が付いている」などの声〜

店舗集客に特化した戦略的コンテンツマーケティングを提供する全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、東京在住の111名を対象に、「GoToトラベルと旅行意欲」に関する実態調査を実施しましたのでお知らせいたします。

■GoToトラベルと旅行意欲に関する実態調査:
https://www.shopowner-support.net/news/go_to_travel_from_tokyo/

調査概要:GoToトラベルと旅行意欲に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年10月22日〜同年10月23日
有効回答:東京在住の111名

■33.4%が「旅行に行きたい気持ちが高まった」と回答
「Q1.新型コロナ流行前と現在で旅行に行きたい気持ちはどう変化しましたか。」(n=111)と質問したところ、「非常に高まった」が9.1%、「高まった」が24.3%という回答となりました。

■すでに25.2%が「GoToを利用し旅行をした」と回答
「Q2.GoToトラベルを使ってホテル・旅館などの宿泊施設を利用しましたか?」(n=111)と質問したところ、「はい」が25.2%という回答となりました。

■普段の旅行でのお部屋の値段「1万円〜2万円未満」が35.7%で最多
Q2で「はい」と答えた方に「Q3.普段の旅行(GoToトラベル実施以前)での1泊あたりのお部屋のお値段(1名あたり)は平均でおよそいくらですか?」(n=28)と質問したところ、「2万円〜3万円未満」が14.3%、「1万円〜2万円未満」が35.7%、「1万円未満」が14.3%という回答となりました。

■GoToキャンペーンにより、いつもより高級な宿泊施設を選ぶ傾向あり
「Q4.宿泊したお部屋のGoToトラベルのキャンペーン適用”前”の1泊のお値段(1名あたり)はおよそいくらですか?」(n=28)と質問したところ、「2万円〜3万円未満」が14.3%、「1万円〜2万円未満」が25.0%、「1万円未満」が17.9%という回答となりました。

■約4割が「食事」を贅沢したという結果に
「Q5.旅行時、買い物・食事などの消費額は普段の旅行と比べてどんな変化がありましたか?」(n=28)と質問したところ、食事においては「39.3%の人が普段の旅行と比べて贅沢をした」、お土産 においては「32.1%の人が普段の旅行と比べて贅沢をした」アクティビティにおいては「25.0%の人が普段の旅行と比べて贅沢をした」という回答となりました。

<食事>

<お土産>

<アクティビティ>

<その他買い物>

■96.4%が「GoToトラベルをきっかけに今後も旅行をし続けたい」と回答 
Q2で「はい」と回答した方に、「Q6.GoToトラベルをきっかけに今後も旅行をし続けたいと思いますか?」(n=28)と質問したところ、「非常に思う」が50.0%、「やや思う」が46.4%という回答となりました。

■約半数が、これからのGoToトラベル利用に意欲的な姿勢
Q2で「いいえ」と回答した方に「Q7.GoToトラベルを利用し、旅行したいと思いますか?」(n=83)と質問したところ、「非常に思う」が18.1%、「やや思う」が25.3%という回答となりました。

■GoToトラベルで「露天風呂付き客室」「高級なお部屋」などを利用したいという声多数
Q7で「すでに利用する予定がある」「非常に思う」「やや思う」と答えた人に「Q8.GoToトラベルを利用し、どのようなホテル・旅館に泊まりたいですか?(複数回答)」(n=83)と質問したところ、「露天風呂付き客室がついている」が48.8%、「普段は止まれない高級なお部屋がある」が43.9%、「豪華な部屋食が付いている」が31.7%という回答となりました。

■まとめ
96.4%が「GoToトラベルをきっかけに今後も旅行をし続けたい」という回答よりGoToトラベルがリピーター獲得のきっかけになり得ることが予測されます。これらの需要を踏まえ、自社サービスの良さが伝わるマーケティング戦略を行うことが質のよいリピーターを増やすことに繋がるでしょう。

参照元URL:
https://www.shopowner-support.net/news/go_to_travel_from_tokyo

ホテル・旅館業で使える集客情報:
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/leisure/hotel/

■キャククルについて

キャククルはIT事業を柱とする全研本社(eマーケティング事業本部バリューイノベーション事業部)が、2019年にリリースした店舗集客に特化したマーケティングメディアです。
業種やサービスごとに、集客方法やマーケティング理論を凝縮。明日の集客に活かせる内容となっております。
https://www.shopowner-support.net/

集客のご相談はこちら
https://www.shopowner-support.net/contact/

■会社概要
会社名  : 全研本社株式会社
代表者  : 代表取締役 林 順之亮
本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-18-1住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
創業   : 1975年5月
資本金  : 56,050,000円
全研グループ資本合計 :227,000,000円
オフィシャルHP: http://www.zenken.co.jp

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