皆さまこんにちは。eマーケティング事業本部人事の宮城です。

もうすぐ節分(2月3日)&立春(2月4日)ですね^^
節分は、四季の分かれる節目のことです。4つの季節のなかでも「春」という季節は、1年の初めとして重要な節目の日と考えられていました。
これは、仕切り直すチャンスでもあります。正月を寝正月で過ごしてしまった就活生の方、正月休みからダラダラ感が続いている就活生の方、どのような就職活動をするのか、しっかりと決意してスタートを切ってくださいね!

さて、本日の内定者紹介は石黒さんです。『婚活メディア立ち上げ』インターンに参加していた彼女は、チームでいちばんの“愛されキャラ”でした。お料理教室にも通うほど女子力の高い石黒さんですが、ほかのインターン生が断念したコンテンツを仕上げる、芯の強さと粘り強さを持つ女性です。


出身地:東京
出身大学:フェリス女学院大学/国際交流学部
趣味:ピアノ・サッカー・読書・音楽鑑賞・映画鑑賞
写真について:「夏休みに単身赴任中の父に会いにアメリカに行った時の写真です。私も留学で家を空けていたので、久しぶりに家族全員集合できて楽しい旅行になりました(石黒さん)」

Q全研本社に入社を決意した理由をお聞かせください。
全研本社には積極的に挑戦させてもらえる環境があることです。私はwebの知識も婚活についての知識も全くない状態で、好奇心一つでインターンの面接を受けにきました。そんな私をインターンに参加させていただき、また、活動内でも取材やコンテンツ等、やってみたいと思ったことにどんどん挑戦させていただきました。自分に足りないものを痛感すると同時に、課題に向き合って試行錯誤を続ける日々にこの上ないやりがいを感じました。
そして、1人1人をしっかり見てもらえる場であるという点です。就職活動をしていく中で、何度も面接を経験しましたが、「真面目そうでしっかりしている」としか言われたことがなく、そのことに違和感を感じていました。全研の面接で松島本部長に「図太い」と見抜かれた時に、ここだ!と思いました。

Q全研本社のどんなところに魅力を感じましたか?
社員の方の人柄の良さです。
インターン生として初めて面接で全研本社に訪れたとき、すれ違う方皆が挨拶をして下さり、緊張がほぐれたのを覚えています。そして、インターン期間中は記事を作成する際にも、先輩方が毎回親身にアドバイスをしてくださり、完成するまで何度も書き直しのチェックまでしてくださりました。しっかり見てもらえることによって、自分の改善点も見つかり成長につながったと思います。
また、バーベキューや納会などの会社のイベントにも参加させていただき、そこでは会社の雰囲気が良くわかりました。その際にも、たくさんの社員の方に話しかけていただき、とても嬉しかったと同時にこんな素敵な社員の方がたくさんいらっしゃる全研本社で私も働きたいと強く思いました。

Qインターンシップに参加してみた感想を教えてください。
私はインターンシップに参加した5ヵ月間で自分に欠けているものに気付くことができました。当初はなかなかweb用語が覚えられず、ミーティングや普段の連絡で会話についていくのにも苦労していましたが、インターンシップを終了する頃には知らない用語を見つける度に意味調べることを繰り返し、話の内容の理解度が上がったと同時に、理解のスピードも早くなっていたと思います。また、これまで自分に甘く、有言不実行の節がありました。自分に足りない所や興味ややる気があっても中々実行に移せませんでした。しかし、インターンシップに参加して、社会人になるにあたり自分の発言や行動に対してこれまでとは比べ物にならないくらいの責任がつきまとうこと、そして目標1つに対しても、一度設定したら必ず達成する覚悟で取り組まなくてはいけないことを教わりました。今後はストイックに目標に向かって努力し、有言実行を当たり前にできるようになりたいです。
今は4月の入社までに、少しでもPhotoshopやイラストレーターを使えるようになっておきたいので、残りの学生生活中に習得しようと思います!

********************************************************

いつもニコニコ笑顔で癒しキャラの石黒さんは、面接ではなかなか見えなかったチカラをインターンシップで発揮して採用が内定いたしました。

どんな仕事でも真剣にコツコツときちんとこなし、丁寧な仕事をしていました。また、好奇心が旺盛で、先輩の教えやメンバーからの意見を素直に聞き入れインターンシップの5ヶ月間でできることが増え、とても成長したメンバーの一人です。

一見ほんわりしていますが、バイタリティーがあり、大学2年生~3年生の中国留学期間中にはバックパッカーに挑戦し、中国国内15箇所とベトナムを旅したそうです(^ム^)

全研本社eマーケティング事業本部では、インターンシップ選考にチカラを入れています。eマーケティング事業本部のインターンシップは、面接ではお互いになかなか見えない・聞けない・感じられないことを体感することができます。“1日体験”とかではなく先輩社員と一緒に生の現場に携わり、生の声を聞き、入社後の自分の姿をイメージできる本格的なインターンです!!
自分に合った会社選びをする選択肢のひとつに是非入れてください^^
チャレンジされたい方のエントリー、心よりお待ちしております。
エントリーはこちらhttps://www.zenken.co.jp/recruit/entry/grad.php

それでは皆さま、寒い日が続いているうえにインフルエンザやノロウイルスが猛威を振るっておりますので、体調管理に気をつけてください。

ちなみに、節分の日に食べる“恵方巻”今年の恵方は『東北東』です。
恵方を向いて恵方巻きをまるかぶりして、元気に就職活動頑張ってくださいね(@^^@)

以上、人事の宮城でした★