こんにちは、人事の田中です。

先日、全研本社eマーケティング事業本部では、とあるイベントが行われました。

それは……
企業経営やビジネスプラン、マーケティング手法について、全研本社の社長や本部長などのエグゼクティブと、会社経営や起業に関心のある現役大学生が真剣に語り合うグループディスカッション!

記念すべき第一回目の開催でしたが、東大生や早稲田生はじめ、多数のハイブローな学生さんに参加いただき、白熱した議論が夜遅くまで繰り広げられ、大変な盛況となりました。

イベントの様子01

グループディスカッションでは、学生5名+弊社エグゼクティブ1名(メンター)が1組となり、1つのテーマにつき25分間議論。その後2分でメンターに結果発表を行い、発表後はメンターから学生個々にフィードバックをします。

今回は2つの新しいビジネスアイデアについてディカッションが行われました。

ディスカッション後には懇親会も開催!食事や飲み物もたくさん用意しましたので、学生さんたちと全研メンバーの話も弾み、真面目な話から笑い話まで、予定していた終了時間も大幅にオーバーして盛り上がりました。

初めての試みだったので、私たちもどんな会になるのかとドキドキしていたのですが、今回のイベントに参加いただいたある学生さんからは……

aicon216「これまで他の企業のグループディスカッションにもいくつも参加してきたけど、正直どこも同じようなイベント内容でした。
でも今回は、着席したテーブルにいきなり社長や本部長が座っていることにまず驚いたし、議題も、全研本社内に実際にある事業部に密接したテーマで“超リアル”だった。
ディスカッション後には懇親会まであり、こんなイベントに参加したのは初めてで、とても楽しかったです!」

嬉しいコメントをいただきました!

イベントの様子03

さらに、オブザーバーとして各テーブルについていた全研の若手社員からも、こんな感想が……。

aicon216「前向きで貪欲な学生のみなさんから刺激をいただき、かつ自分もその気持ちを忘れずに成長しなければと感じられました!」

aicon216「企画を考える際の思考法、順番、結論の出し方など、普段の私がしていない進め方を実践していて、とても面白く、刺激になりました。また、彼らの意識の高さはいったいどこからくるのか!?その根源を知りたいとも思いました」

aicon216「限られた時間の中で答えを導く為に、議題に対しての考え方、進め方などが非常にうまいことに驚きました!
皆“自分の意見を押し通そう”とするのではなく、あくまでも議題に対しての一番の答えを導く為の意見交換がきちんと出来ており、私自身の日々の仕事に置き換えて考えさせられ、学びのあるグループディスカッションでした」

若手メンバーにとっても、今回のイベントは良い刺激になったようです^^

イベントの様子02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全研本社では、知的好奇心旺盛でチャレンジングな学生さんのご応募をお待ちしております♪

社内では、ビジネスプランコンペも頻繁に開催されていて、優秀なプランなら新卒メンバーでもいきなり事業責任者になれる可能性があります!
(ただ、某一流大卒の新卒メンバーも入社半年でこのビジコンに挑みましたが、予選で撃沈……。高いハードルではあります^^)

また毎年毎年、新規事業も続々と立ち上がる環境です。

「いちサラリーマンでは絶対に終わりたくない!!」
「とにかく若いうちから成長できる環境に身を置きたい!!!」

という意欲に燃える学生さんには、全研本社は多くのチャンスがあり、大きく成長できる会社じゃないかと思いますよ♪
そんな熱いメンバーとの出会いを、私たちも楽しみにしています♪

boy03 全研本社採用サイトはこちら♪>>>http://www.zenken.co.jp/recruit/