こんにちは、人事の橋本です!

全研本社といえば、社員同士のコミュニケーションや交流が活発な会社。部活やイベントが多く開催され、部署の壁を越えてオフタイムを楽しんでいます。ブログ、SNSの投稿などから、こうした活動をご存知の方も多いハズ。

そんなステキな機会を…!!
人事として…!!!
活用しない手はナイですよね…!!!!

ということで、社員が集まる部活の場に、学生のみなさんを招待しました~♪

写真_1

実は今回で第三弾。大人気企画です!

社員交流会として学生のみなさんにご参加いただいているこの企画も、はや3回目を迎えました。
選考抜きで、純粋に社員とのコミュニケーションを楽しみながらカルチャーに触れていただくことを目的としています。

今回は、人気の部活のひとつでもある「フットサル部⚽」の活動に、学生のみなさんにもご参加いただき、総当たりチーム戦を開催!!
先日のワールドカップの盛り上がり…すごかったですね!全研カップも負けてはいられませんヽ(^o^)丿

チームプレイはまず相手を知ることから

まずは簡単に、今回参加される学生さんの紹介から。
学生さんたちのフットサル経験者と未経験者の比率は、半々といったところでした。

会社の部活といっても、社員の運動経験も様々です。小さい頃からバリバリやっていたサッカー男子もいれば、体を動かすことは好き!でもフットサルはやったことない!という社員や、周りの人に誘われて初めて参加しました、なんてメンバーも。

写真_3

そんな私も、実はフットサル部でプレイするのは初めてでしたが、参加した学生さんと一緒に、楽しむ気マンマン(≧▽≦)!!

こういうのは、できなくてもノープロブレムです♪
楽しんだもん勝ちなんです♪
(…と未経験の自分に言い聞かせる)

写真_4

さあ、何事も準備力が大事。ケガなく楽しむためにも、みんなで準備体操を行い、入念にストレッチ!
そしていよいよ、試合のスタートです!

いよいよキックオフ!

女性社員も多く参加していましたが、みなさんかなりアグレッシブです☺!
ボールを追う姿や、仲間と声をかけあってパスをつなぐ様子など、さすがの連携プレイ!

良いチームはパスが上手いと言います。チームメイトのパスコースを予想してさっとポジションに入るみなさん。バルセロナも驚きです。

写真_5

写真_6

写真_6

他のチームがプレイしている間に、ポジションの見直しや戦略を立てたり、パスの練習をするメンバーもいました。
フットサルは気軽に楽しめるスポーツですが、部活だからとエンジョイだけで終わらせず、本気で楽しみ、ガチで勝ちにいく姿勢。やっぱり全研本社らしいです♪

写真_7

学生のみなさんも、とっても楽しそうです。
スポーツは、プレイヤーも見ている人も、みんなをひとつにしますね。
笑いあり、歓声あり、アツい応援ありのとっっっってもステキな時間でした!

選考を受けていなくても参加できる!

現場で活躍している社員も、数十名の社員をマネジメントするマネージャーも関係なく、たくさんのメンバーが参加している部活。

会社説明会でも、とても詳しく事業や社風をお伝えしていますが、採用のための「選考」を目的としたイベントで人事からお伝えできることは全研本社のほんの一部でしかありません。

リアルな現場の声を聞いて、普段関わることのない役職者と交流する機会なんて、学生生活の中で、めったにないですよね!

リアルを知っていただくというのは学生にとっても、企業側の私たちにとっても、すごく重要なことです。

入社したらどんな仕事をするの?
現場の環境って、本音はどうなの?
ホームページではこう書かれているけど、本当にそうなの?
などなど…。
こうしたリアルを、少しでも多くの方に知っていただき、みなさんに全研本社への興味と理解を深めてほしいと考えています。そこで、社員交流会は弊社を志望している方はもちろん、選考を受けていない方でも参加していただけるようにしているんです!

なんて素敵!!_(゚∇゚*)_))

さらに、これまでに開催した交流会の学生参加者満足度は…な、な、なんと…100%!!!

これは、すさまじい割合ですね。
学生のみなさん、いつも全力で楽しんでくれて、ありがとうございます(*^▽^*)!

社員とフランクに話せるイベントを弊社ではこれからも企画していきます☆

イベント情報は、随時FacebookやInstagramでアップしていきますので、ぜひぜひご参加くださいませ~~~♪

写真

以上、人事の橋本がお届けしました!