こんにちは!🌟全研ブログ編集長🌟の高橋です。
今年も残すところあと数日。年始を迎える準備はお済みでしょうか?
私は自宅の大掃除が終わらず、焦りを感じる日々です…。

2017年最後の更新ということで、今回のブログでは、全研本社eマーケティング事業本部(以下eマーケ)の今年一年の行事を振り返りたいと思います♪

タイトル

2017年の全研を振り返る~上半期編~

それではさっそく、今年の上半期から振り返っていきましょう~。

1月:仕事始め・初詣

全研本社の仕事始めといえば、まずは初詣!

弊社は、新宿駅西口から徒歩2分のところにあるので、新宿5丁目にある花園神社まで歩いて10分ほど。部署やチームのみんな(※)で花園神社まで歩いて初詣に行くのが、毎年の恒例行事です。
※多様なバックグラウンドの社員たちが集まっているので、行ける人は行くというスタイルです

IMG_0411

事業部メンバーと一緒に手を合わせて、始まったばかりの2017年に思いを馳せました。

2月:プレミアムフライデー導入

今年2月末から導入されたのが、経済産業省が推進しているプレミアムフライデー。
全研本社では、月末金曜日と、翌月の第一金曜日のどちらかの午後で有給休暇取得を推奨しています。弊社の運用ルールについて、詳しくはコチラ → プレミアムフライデーの初回について、ご報告

ちなみに、第一回のプレミアムフライデーを記念して、社内で動画も作りました(*´▽`*)

運用開始から11ヶ月が経ちますが、取得した社員たちからは好評です。今後も有給休暇取得推進のために、プレミアムフライデーを継続していきます。

1月・2月:SNOW部合宿

数ある全研の部活の中でも、毎年、冬限定で活動しているのが「SNOW部」。
部員は、スノボ・スキー好きの初心者からベテランまで、雪山LOVEな人たちで構成されています。

2017年もおおいに楽しんだようです👍

いい笑顔♪

今年の活動報告はコチラ
その1:生まれたての小鹿を卒業!初めてのスノボ部で感じた全研社員のサポート力 
その2:全研SNOW部 第二弾合宿レポート(那須~新潟!?)

雪を楽しむ以外にも、宿泊施設で思い思いに語り合い、親睦を深めたようです。
2018年も、すでに日程が組まれているとか…!?

3月:代々木公園ピクニック&ジョギング開催!

JO部主催、代々木公園でサクラを楽しみながらのお花見ピクニックを行いました!
当時、まだ入社する前の17卒内定者たちも招待し、実に40名近くが集合。
その日の様子はコチラ → 冬でも楽しくピクニック!全研Jo部@代々木公園

s_20170219-2

最長20kmのジョギング(お散歩でもOK!)をエンジョイしたあとは、参加者で手料理を持ち寄って美味しいお昼タイム(^^)

今回のピクニック&ジョギングは今年が初の試みでしたが、手料理を準備する段階から大盛り上がり。
部署をこえて、身体を動かすのが好きという共通点を持つメンバーが集まったので、新しい交流の輪が生まれたようです。

ただ、この日はかなり寒かったようなので、来年もこの時期に開催するかどうかは分かりません(笑)

3月:板橋Cityマラソンに参加♪

まだまだ寒い日が続く3月。冷えた身体を温めるものといえば…そう、マラソンです!
全研では、マラソン好きな社員が集まって板橋Cityマラソンに参加するのが恒例行事になりつつあります。

板橋シティマラソンランナー集合写真

2017年も、総勢18名がおそろいのTシャツを着て、マラソンを楽しみました。
ランナー以外にも、応援のために社員が板橋に集合。ゴール付近やコース途中などのポイントごとに出場メンバーを追いかけ、全力応援!

応援

完走を目指すメンバーの語りきれない熱いエピソードがあるので、ぜひぜひ当時のブログをご覧ください!
フルマラソンに挑戦!板橋Cityマラソンに参加してまいりました

そして、来年の板橋Cityマラソンの参加者がすでに40名に達しているという情報をキャッチしております。
これは2018年の速報に期待ですね(*^^*)

3月:営業コンテスト&報奨旅行へ

昨年12/16~2/24まで開催されていたのが、営業コンテスト!
一定期間内の売上目標の達成率をかけて、営業部門の社員たちが、しのぎを削りました。

こちらも毎年恒例の行事ではあるのですが、コンテスト期間も内容も毎年変わるうえに、開始日は当日の朝にサプライズ発表されるため、事前に根回しをする時間などはもちろんありません。
全員が同じ条件の中、限られた時間でどれだけ真摯にクライアントと目の前の仕事に向き合えるかが問われます。

そしてストイックに頑張り続けたコンテストの上位入賞者に「報奨旅行」が贈呈されました。
2017年の旅行先は…青い海が美しい……そう、

s_10

沖縄!!!!

s_35

s_45

豊かな自然や美味しい沖縄フードを満喫♪
思い思いに南の島を楽しみました。

旅行のレポートはコチラ → 報奨旅行2016in沖縄!

実は、当時まだ一年目だった新卒女子のフウさんも、このコンテストに入賞し、報奨旅行に参加しています。
自分と向き合い、お世話になった方たちへの恩返しのために営業コンテスト絶対上位入賞を目標に掲げ、見事成し遂げたフウさん。
チャレンジすることに、社歴は関係ない。そう感じさせてくれたエピソードです。

BeFunky Collage
▲コンテストに入賞した、16卒のフウさん。これからの活躍に期待です♪

フウさんのチャレンジも、彼女のブログでご覧ください!
新卒2年目の日常vol.3~「営業コンテスト」変わろうと思えたきっかけ~

4月:入社式・新卒研修スタート

そして、毎年恒例といえば、4月の入社式。今年も多くの社員が新たな仲間になりました♪
当日の様子はコチラ → Wow!!グローバルカラー豊かなNew Face★2017年新卒入社のご紹介

新入社員研修では、ビジネスの基礎的なマナーや、メディアへの理解を深める座学を行います。
さらに、恒例となりつつある、英会話リンゲージのマーケティング研修も。

入社前に事業内容や運営しているメディアのことを調べたり、インターンシップを通して一緒に働いたことのある新卒社員も多くいます。ですが、改めてこの研修期間を設け、現場で活躍する先輩たちから話を聞くことで、「自分の会社のことを」をより詳しく知り、全研本社の社員として第一歩を踏み出すのです。

IT業界に必要なスキル

2週間の座学研修を終えた新卒メンバーは、2ヶ月間の仮配属を経て、現在の本配属先で今日も奮闘しています。

6月:サバゲー同好会

この時期の部活動といえばサバゲーです。
今年も上司部下入り乱れての下克上…!フィールドを駆け回りました。

s_IMG_0197
▲皆さんの全力っぷりが格好いいです✨

サバゲー同好会の活動記録はコチラ → 運動が苦手な私がサバゲーに行く理由

フィールドに出ている時は全力で撃ち合いますが、休憩中はリラックス~。

s_IMG_0191

サバゲー同好会以外にもバスケ部、フットサル部などがアクティブに活動中!
定期的に内定者の方にもお声掛けして、予定があえばご参加いただいています♪

2017年の全研を振り返る~下半期編~

さあ、振り返りも下半期に突入です。
後半も、イベントが盛りだくさんでした!

7月:願いが叶う!七夕Festival☆彡

今年で3回目になる七夕企画!
社員が短冊に願い事を書いて専用ボックスに入れると、その中のどれかが実際に叶っちゃう!?という夢のような企画なんです。

七夕フェスティバル

・林社長・松島取締役とランチに行きたい!
・部長の営業を生で見たい!
・新しい部活を設立したい!
などなど…七夕Festivalに様々な願い事が届きました。

さてさて、どんな願い事が叶ったのか……!?
答えはコチラ → 2017年七夕Festival総振り返り☆彡

一年に一度の特別なイベント。
たくさんの願いが叶い、社員たちの笑顔が溢れた期間でした。

7月:納会

全研本社の年度初めである7月は、前年度の振り返りと今年の事業展開を発表する「納会」が行われます。
私たちが年度の区切りとして大切にしているイベントです。

今年の納会レポートはコチラ → 全研本社『2016年度納会』の様子をご紹介!

s__AMA0865

社員の表彰や昇進も発表され、毎年思いもよらないドラマが繰り広げられる納会。
涙あり、笑いありの3時間。仲間と労をねぎらい、明日からの英気を養いました。

大内さん2

そして、2018年4月入社予定の内定者からの挨拶もありました。
「全研本社にラブレターを書いてきました!」という素敵な口上には胸を掴まれました✨

7月:公式サイト・新卒採用サイトがリニューアル

今年7月6日、全研本社の公式サイト&採用サイトが生まれ変わりました!

プレスリリースでご案内させていただいた通り、弊社にご興味をお持ちいただいた投資家やクライアントのみなさま、そして学生さんや求職者の方たちなど、サイトに来訪していただいたユーザーの多様なニーズにお応えするため、さらには弊社の「ITと語学でそこにない未来を創る」というビジョン・ミッションを体感していただけるように導線設計を全面的に見直しました。

新しくなった弊社の公式サイト・新卒採用サイトを、ご覧ください!

全研本社公式サイト
全研本社新卒採用サイト

8月:AI技術コンテストがスタート

今年第一回目の開催となったのが、AI技術コンテスト。
昨今、大きな盛り上がりを見せているAIを題材に、弊社のエンジニア達が半年かけて技術力を競う事になりました!

雨森次長写真2

このコンテストを通して、参加者が新たな分野に挑戦。技術を習得することでAIを深く知り、新たなツール開発に挑みます。
審査が行われるのは来年3月の予定。どんな企画が生まれるのか、今から楽しみです♪

開催の概要はコチラ → エンジニアの力試し・・・AI技術コンテストとは?

9月:ビックイベント、全研BBQ!

今年も小金井公園で開催されたのがBBQです!
家族・友人・ペットも参加OK!大事な人と一緒に、気軽に参加できる全研のビッグイベントです♪

年々、参加人数が増えているのですが、今年はなんと250名が集まりました!
そんなBBQの様子はコチラ → 【問題です】250人が参加するイベントって・・・何でしょうか!?

美味しいお肉や料理はもちろん、豪華景品をかけたチャレンジ企画も用意され、ワクワクが止まらない一日でした(^^)/

blogtop

BBQ

皆さんの✨スマイル✨がとっても眩しい!!
多くの方の笑顔に出会える全研BBQは、「仕事も全力、遊びも全力」な全研らしさを象徴するイベントの一つです♪

11月:ハロウィンパーティーに仮装した社員が大集合!

こちらも毎年恒例、全研の有志が集うハロウィンパーティー♪
6回目となる今回は、例年の仮装大賞だけでなく、謎解きリアル脱出ゲームも用意されていました(>_<)

ハロウィン2017_004

当日は様々な仮装をした社員や18卒内定者の方々が集まり、大盛り上がりでした。
部署の垣根を越えて交流できる機会は多くありますが、仮装の力も手伝って、初対面の方ともかなりフランクに話すことができたのではないでしょうか?

「素敵な衣装ですね!なんの仮装ですか?」
なんて切り口からトークが始まるので、カタい挨拶は不要!
時にはそんなイベントも、良いですね♪

ハロウィン実行委員長によるブログはコチラ → 全研ハロウィンパーティーレポート2017

12月:NAHAマラソン参加!

沖縄オフィスが誕生して3年目。
今年、沖縄&東京の合同でチャレンジしたのが…12月3日のNAHAマラソンです♪
完走率6~7割という過酷なレースながら、なんと全研のランナーたちは18名中15名が完走!

那覇マラソン

「太陽と海とジョガーの祭典」というだけあって、当日は12月とは思えない良いお天気!
この日のために半年以上前から着々と練習をしていました。

8

ランナーの皆さん、お疲れ様でした!
当日の様子は、後日ブログでも紹介いたします♪お楽しみに(*^^*)

12月:2017年度忘年会

さて、一年の締めくくりは忘年会。
…ではなく全創会!!
今年から名前を新たにしてスタートしました♪

忘年会

仲間や先輩が表彰される姿に、今年も多くの感動が生まれました。
多種多様な職種の社員たちが「チーム」として働くeマーケ。
様々な努力の形があり、ひとりひとりが輝いているからこそ、一年の集大成ともいえる全創会の時間は特別なものです。

全創会1

写真は表彰されて壇上にあがった社員の皆さん。
このほかにも、事業部MVP、昇進の発表などが続き、そのたびに歓声が巻き起こりました!
詳しい様子は、来年改めてブログでご紹介する予定です!(写真も全部お見せします♪)
お楽しみに~!

そして、4月ご入社予定の内定者に皆さんへの内定証書授与も行われました!
春からは、同じ全研マン。ご入社がとても楽しみです(^^♪

IMG_3839

今年は、どんな一年でしたか?

振り返ると様々なイベントがありました。
そのひとつひとつにエピソードやたくさんの笑顔があり、どれも素敵な思い出です✨

各事業部が一丸となり、仕事に打ち込んだ2017年。
数々の社内イベントがメリハリを生み、仕事への活力に繋がって、全力投球ができました。
今年のスローガンでもある「チームビルディング」を体現するように、お互いを高め合えた一年だったと感じています。

日頃から弊社サービスをご利用くださるお客様のお力添えがあり、実りの多い年になりました。
心より感謝申し上げます。
このエネルギーを2018年に繋げ、私たちの活躍を皆さまにお伝えできるように精進してまいります。

今年一年、大変お世話になりました。皆さまにとって来年が幸多き一年となりますように…♪

以上、全研ブログ編集長の高橋がお届けしました!