ハイタイ!沖縄オフィスの梅田です。
先日、地元の占い師に『結婚は見えないけど子供が見える』と言われました。……。

という訳で私には見えないのですが、結婚っていいものですよね。

沖縄オフィスでは、8月に翁長さん、9月に平井さんが立て続けに結婚することになりました。
立ち上げ第一期メンバーとして尽力してきた2人の門出を、我々なりの全力でお祝いしようじゃないか!という事で、8月某日、5名のメンバーが極秘プロジェクトを打ち立てました。今日は、Facebookなどでは語られなかったサプライズの全容についてお伝えします。
1
 
 

■表向きは『立ち上げ半年記念パーティー』(笑)

まず、朝礼にて神戸課長から、さらりと『この日はみんなで飲みに行くから、予定はあけておくように』と連絡。しかし、2人ともすでに予定が入っていました。忘れてた!彼らはリア充だった!
それぞれに水面下でメンバー達から「マズイですよ!このタイミングで査定の発表もありますよ!こっち優先したほうがいいですよ!」と必死な引き留めが行われたようで、なんとか予定をあけていただきました(実際に査定の結果発表も予定していたので、嘘は言ってない)
Processed with Rookie CamProcessed with Rookie Cam
※当時の様子を再現していただきました

水面下では会場の選定がすすんでおり、1ヶ月を切っていたにも関わらず条件がピッタリで雰囲気バツグンの会場をゲットしていました。幸先よいスタートです♪
Processed with Rookie CamProcessed with Rookie Cam
※当時の様子を再現していただきました

当日は単なる飲み会ではなく『沖縄オフィス半年記念パーティー』と打ち立てて、みんな正装で来るようにと通達(後日、松島本部長からは『たった半年でお祝いなんて、変に思われないか?つぶれるギリギリの会社みたいじゃないか』と大笑いされていましたw)。2人以外の全員には、パーティーの本当の主旨を伝えて協力を取り付けていきました。
 
 

■うちなーネットワークを駆使して奥様を探す

以前から感じていたのですが、沖縄のみなさんはつながりが濃いというか――。当オフィスでも、「小学校からの遊び仲間とぐうぜん同僚になる」「同僚の妹さんと同級生だった」など、『世間って狭いね』エピソードがよく聞かれます。

サプライズの目玉として当初から考えられていたのが、それぞれの奥様にナイショで連絡を取ってメッセージを頂くという事だったのですが、奥様は社外の方なので、誰も直接お会いした事がありません。
Processed with Rookie Cam
※当時の様子を再現していただきました

一度は頭を抱えましたが、誰かが「あれ、そういえば以前、彼女さんは○○にいた人って言ってたような…」と記憶をたどりだすと、他の誰かが、どこかで接点があるのです。詳細は割愛しますが、ツテをたどって、無事にご協力をいただける事になりました。
78
※当時の様子を再現していただきました
 
 

■お祝いムービーも用意

奥様たちからのご協力を得られる事になり、百人力になったところで次のサプライズの準備。メンバー全員からのビデオメッセージを撮影することになりました。
910
※小道具作:又吉さん

2人に気づかれないように細心の注意をはらいながら、早朝に女性陣からの個別メッセージ、業後に男性陣からの身体を張ったおもしろ動画を撮っていき、夜を徹して編集……自分の席ではバレてしまうという事で、持って帰ってまでやってくれました(涙)本当に頭が下がります(涙)
 
 

■そして本番当日!

11

まずは、半年記念パーティーだと思い込んでいる2人のためだけに、私から乾杯の音頭を。「半年間、いろいろありました…」的な(笑)ところで、カンパイの代わりに「カリー」って言ったら、一瞬、間があいたんですよ…。ううう。まさか私の口からうちなーぐちが聞かれると思わなかったという動揺が走ったそうです。
12

そして、会場が暗くなり、半年をお祝いする動画が流れ…

※半年記念パーティーだと思い込んでいる2人のためだけに急きょ作られたフェイク動画です。

その動画が終わるタイミングで、全員があらかじめ隠し持っていたクラッカーを鳴らし
「ご結婚おめでとうございます!!」

あっけにとられる2人を、あれよあれよという間に壇上に座らせ、畳みかけるようにサプライズの嵐。

13
身体を張ったビデオメッセージ(絶対に門外不出の出来栄え)

14
全研沖縄オフィスのコブクロ!?による歌のプレゼント

Processed with Rookie Cam
歌が終わるころには、なんと、奥様ご本人が登場!!!

16
ケーキ入刀(なぜか男ふたりで)

17
クイズ、奥様にききました

18
それぞれの奥様からのお手紙

最後は、沖縄オフィス全員で中島みゆきの「糸」を合唱しました(ああ~!写真がない!!)

裏方にいた又吉さんが泣き崩れるほど大号泣していたり、みんなの目にも涙・涙・涙。
笑いあり、涙あり大感動のフィナーレとなりました。

19

実はこのころは3ヶ月に一度の査定の直前で、自分の昇給、正社員登用がかかっているIT用語テストが行われたりと落ち着かない日々でした。にも関わらず、仲間のお祝いにここまで全力を挙げて取り組んだメンバーたちを、私は心から尊敬しています。(しかも今回の企画で表舞台から裏方まで縦横無尽に活躍した照屋さんは、IT用語テストでも満点に近い数字を出し、評価をぐぐっとあげてきました。仕事も遊びも全力という私たちのモットーを体現していますね^^)

さて、実は沖縄オフィス、9~11月は採用強化月間です。お仕事が好調なので、無事に増員させていただく事になりました。自分の成長も仲間の幸せも喜びたいそこのアナタ!
ぜひオフィシャルサイトからのエントリーをお待ちしております♪

余談:今回サプライズされた側の2人からの感想が気になる方は、Facebookページへ!