こんにちは!人事広報チームの仁科です。

今回のブログは、先日全研グループ全体で開催されたとあるスペシャルなイベントについてご紹介したいと思います。

これまで全研ブログでもご紹介させていただいておりますが、全研本社では、GoogleのWomenWillプロジェクトに参画するなど、女性の復職支援や働きやすい環境づくりに前向きに取り組んできました。

そして、先週 9月8日(木)、働く女性を応援するスペシャルイベントとして、
「~女性応援企画~女性がイキイキと輝く会社へ」を開催いたしました!!!

ゲストは超豪華なこちらのお2人です♪

Guest:安倍昭恵さま

昭恵夫人
内閣総理大臣夫人

1962年東京生まれ。
聖心女子専門学校卒業後株式会社電通に入社し、新聞雑誌局に配属となる。
1987年第97代内閣総理大臣・安倍晋三氏と結婚。
2012年神田にこだわりの食材を使った居酒屋「UZU」を開店。
その他、ミャンマーの寺子屋支援、コメ作り、女性のためのUZUの学校など教育や食の振興に力を入れている。

Guest:TAKAKOさま

TAKAKOさま
ビューティークリエイター

1987年 18歳でロンドンに渡りComplection international schoolにてhair and makeを学ぶ
THE MAKEUP CENTERにてプライベートレッスンをしながらPenny Delamar(英国の映画「アリア」などの第一人者)のアシスタントを務める。
MICHIKO LONDON・Vidal Sassoonなどのコレクション雑誌 等に携わり1989年NYへ。
HugoBoss、J Crew・mayc’sなどの一流ブランドのTV-CM&カタログなどを手掛けて精鋭スタッフが在籍しているPellela Manaqement事務所に所属。
PAPER MAGAZINEの表紙(レギュラー)・Mexican VOGUE・German VOGUE・Town&Country マッドディロン・スティーブマーティン・ピーターフォーク・ビースティーボーイズ・クイーンラティファなどのヘアメイクを手掛ける。
帰国後、音楽業界をはじめ、多分野にわたって数多くの著名人のhair and makeを手掛け、信頼を集めている。

◆ 第一部-A TAKAKOさん ビューティーメイクレッスン

TAKAKOさんのビューティーメイクレッスンは、昨年の新入社員研修でも大好評だった企画なんです!
昨年に引き続き、司会はライフスタイルエキスパートの豊田愛魅さんが担当してくださいました✨

MC:豊田愛魅
豊田さんは実は元全研社員で、現在は管理栄養士/美容アドバイザーとしてテレビや雑誌などで大活躍なさっています♪
弊社の化粧品口コミメディア「コスメニスト」では編集長を務めてくださったりと、全研を離れてからもこのような形でいつもいつもお力添えをくださる、とっても素敵な方なんですよ(*´∇`*)

そしてついにTAKAKOさんご登場!!
いつもパワフルなTAKAKOさん、ご登場しただけで会場の温度が一気にあがりました!

今回のメイクレッスンのテーマは豪華2本立て。

①できるキャリアウーマンのアイメイク
②働くママの時短メイク

① できるキャリアウーマンのアイメイク

1つ目のテーマである「できるキャリアウーマンのアイメイク」では、
今年の4月に入社して、現在営業チームで奮闘中の磯部さんがモデルとしてステージへ♪


4078486394818433966-account_id=1

「お客様から信頼していただけるような、しっかりした印象になりたいです!」という彼女のお願いに、
「大切なのは心!でも、今日はメイクで後押ししましょう!」とさっそくレッスンスタートです♪

5467815345714516111-account_id=1

実はTAKAKOさんは、政界でも支持されるメイクアップアーティストでいらっしゃり、
昭恵夫人との出会いも、安倍晋三首相のヘアメイクを担当したことがきっかけなのだとか。

それだけ、お顔は人に与える印象を大きく左右させるということですよね。

今回のアイメイクのポイントは、

・ベージュ系のアイシャドウで目元に光を入れる
・ネイビーのアイラインでキリッとデキる印象に

そして今年は、相手をとりこにしてしまうという【とりこボクロ】も教えていただきました!

② 働くママの時短メイク

二人目のモデルは、男の子を育てながら働く時短社員でありながら、コスメニスト営業チームをぐいぐいひっぱるかっこいいママ 古川主任が登場♪

子どもを産んでからのお肌の悩みや、朝の忙しい時間の中でいかにささっとキレイに仕上げられるか?
などなど、全部TAKAKOさんが解決してくれました!!

働くママの時短メイク

働くママの時短メイクのポイントは、

・リキッドファンデーションでリフトアップ
・バナナ色のパウダーでクマ・くすみをカバー
・眉は細くせずしっかり印象づける

メイクレッスンの詳しい詳細は、コスメ二ストにて後日特集ページを公開予定ですので、
ぜひそちらを参考になさってくださいね✨

◆ 第一部-B 昭恵さん オフィスビジット

昭恵夫人には、オフィスで働く女性社員に直接お声掛けいただき、社員の悩みや質問にお応えいただく形で、応援メッセージを頂戴しました。

インタビュー

▲(左上)
「仕事に対してモチベーションを高く持ち続ける秘訣は何だと思いますか?」という質問への回答。
 ⇒楽しいことを探しましょう

▲(右上)
「いつまでも健康で若々しく仕事をしていく秘訣は何だと思いますか?」という質問への回答。
 ⇒心の声に従う

▲(左下)
「女性が職場・家庭など様々な場面で自分らしさをキープする方法はありますか?」という質問への回答。
 ⇒いつも笑顔で

▲(右下)
「子育てと仕事の両立をするために、どんな事が必要だと思いますか?」という質問への回答。
 ⇒まわりの理解と協力

◆ 第二部 昭恵さん×TAKAKOさん トークセッション

第2部司会

最後にお2人そろってのトークセッションでは、社会の第一線で活躍なさっているお2人に、様々なテーマでお話していただきました。

司会は、グループ会社であるハピライズ株式会社、サンマリエの清田本部長と、
全研本社eマーケティング事業本部人事広報の宮城係長です♪

今回のブログでは一部抜粋してご紹介します♪

仕事とプライベートの両立について

昭恵夫人
総理大臣夫人としての公務もありますが、仕事とプライベートとの境目というものはほとんどありません。公的なもののように見えて、やりがいのあるものや好きなモノもたくさんあります。
ですから、プライベートといえる気持ちでやっています。

TAKAKOさん
仕事だ!と思うと変なストレスがかかってしまうから、仕事だと思わないようにしています。
今だって、仕事だとは思っていなくて、おしゃべりを楽しんでいる感じ。
毎日、新しい楽しい1日が始まるという気持ちでスタートすることが大切。

1755150651202751314-account_id=1

全ての働く女性へ応援メッセージ

昭恵夫人
これから人工知能がどんどん発達してきます。そうした中で、人間はどうやって生きていくのかと考えると、感覚的に感じることがより大事になって来ると思います。こうした感性は特に女性の特長です。感性を磨いて仕事に活かしてくれればいいなと思います。

TAKAKOさん
今の日本の社会の中で、ノビノビと自分らしくいつづけられる働き方を見つけてほしいと思います。

_MG_2026

◆ 最後に

トークセッションの中でもキーワードとして出てきた、「人間パワースポット」という言葉が本当にしっくりくるくらい、お2人から沢山のパワーをいただきました!!

ファーストレディを目の前にして初めは緊張モードだった社員も、お2人のトークに引き込まれ、最後は会場全体が笑顔に☺

DSC_3539

これからも全研本社は、女性がイキイキと輝く会社を目指し、社員の声に、社会の声に耳を傾けていきたいと思います。

DSC_3623

最後に、今回のイベントを弊社メディアにて掲載しておりますので、ご紹介させていただきますね♪
こちらも合わせてご覧ください!