こんにちは、R&D事業部の佐藤です。
梅雨も終わり暑い夏が始まりましたね!
夏と言えばカブトムシ。カブトムシと言えば森。森と言えばサバイバル!
と、いうわけで……

本日は、先日行われました「サバゲー部 納会 2014 夏の陣」の模様をお届けしたいと思います!!!

17

「サバゲー部で納会?なんのこっちゃ?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明しておきます。

全研本社のサバゲー部が いかに本気な部活か!というのは、当ブログをいつも読んでくださっている(であろう)皆様ならご存知かと思います。

ご存じない方は過去の記事をご覧いただき、私達のソウルを感じてほしいと思います。

【サバゲー部関連 過去記事】
◆全研サバゲー部・活動レポートその5
◆ごり押しが勝負を分ける?第4回サバゲー大会
◆サバイバルゲーム定例会?

そんな激アツなサバゲー部のメンバーが集結し、1月~6月までの半年間の振り返りと7月以降の活動についてまじめに(??)話し合うのが、今回の「サバゲー部 納会 2014 夏の陣」です。

サバゲー部の納会には一つ特徴がありまして、事前にサバゲー部員全員にアンケートを配り、回答してもらっているんです。

「半年間で一番成長したのは誰だ!?」「期待の新人!!」「一緒に戦いたい7人を選べ!」など無記名で書く本気アンケート

正直、この無記名アンケートの結果発表が一番盛り上がります!

なぜならアンケートの結果で新人賞やMVPなどの部門賞はもちろん、(恐怖の??)「全研サバゲー部格付けランキング」が発表されるからなのです……。

01

上の結果は昨年のサバゲー部忘年会(2013冬の陣)の時のもの。
かなりガチのランキング……!!!

皆、この結果を楽しみに納会に挑みます。
さあ今回はどんな結果になるのか!!

それでは、実際の納会の様子を写真を交えながら紹介します!

02

まずは美味しいご飯を食べながら この半年の(サバゲーの)思い出を振り返ります。

03

場も暖まってきたところで、 いよいよアンケート結果の発表!
発表は星野さん。緊張の一瞬……。

では各部門賞から一気にどうぞ!!!!

・新人賞:古川主任
・ベストドレッサー賞:私(佐藤)
・ハプニング大賞:神戸課長
・レベルアップ賞:菅野さん
・MVP:村田主任

おめでとうございます!!!!!!

受賞者には景品が当たる抽選くじが渡されます♪
今回の景品は13品!しかも中にはかなりの豪華賞品が混ざっているとのこと。みんなドキドキです!!!

04
0506

コーヒーメーカー!!!!
欲しかった~~!

ちなみに私もちゃっかりベストドレッサー賞をいただいちゃいました。

07

どうですか?いけてますか?
いけてますねー。

08

そして、MVPの村田主任!!!

アンケートの結果としては松島本部長と同票だったのですが、その場で行われた決選投票により、村田主任の勝利となりました。

そんな村田主任に寄せられたコメントの一部。。。

「いつでも冷静に相手を倒しに行くプレイスタイルに憧れます。」
「毎回必ずフラッグを取られていて素晴らしいです。気配を消すことがお上手なのでしょうか。」

などなど……。多数のサバゲー部員から圧倒的支持を得ています。

さて、ひとしきり各部門賞の発表が終わったあとは、ついに「全研本社サバゲー部員 格付けランキング」発表の時間です!!

ランキングの決定方法は、サバゲー部員が「一緒に戦いたいメンバー7人を選べ!」という質問に対し回答し、上がった名前を多い順に集計したもの。

同票の場合は前回のランキングの順位で並べられるか、その場での決選投票になり、全員が下を向いた状態で挙手による再投票が行われます。

また、“意義申立て”という下剋上ルールもあり、上下1位差のメンバーには再選挙戦の申し込みができます。

ちなみに異議申立ては、「AさんとBさんはどっちが強いと思う?」という質問にその場で手を上げ、勝った方が上にいくというシンプルかつ容赦ないシステムです……。

それではいきますよ?
今年の結果は……!!!!!!

こちらです!!

09

去年とどう変化があったのか、わかりやすいように並べてみます。
(左:2013年冬の結果/右:2014年夏の結果)

10

見比べてみてください……。
順位が上がった人、下がった人。
かなり変動しています!!

ではランク別にメンバーを見ていきましょう。

Sランクの皆さん

11

13年度新卒、関根さんがランクイン!!
そしてなんといっても、さきほどMVPをとった村田主任!(真ん中 Vサインの女性)
こちらの格付ランキングでも堂々第一位を獲得しています。

かくいう私も昨年4位から今年2位に上がりました。
この後調子に乗って村田主任に異議申し立てしてみましたが、あっさり負けてしまいました…

次回こそは必ず1位をとってやりますからねー!!

続きまして
Aランクの皆さん

12

前回Sランクだった川畑主任が、心なしかうつむき加減な気が……

そして
Bランクの皆さん

13

Bランクとはいえ、手強い猛者達です!

C,Dランクの皆さん

14
15

なかなか参加できないメンバーもいますが、みんなサバゲーが好きなメンバーばかりです!

ランキングはこれで終わ……

あっ……
Eランクの……

16

いつも一緒にプレーしているメンバー同士で投票するので、フィールドでのイメージや姿勢など、総合的に評価される超ガチンコの格付けランキング

先輩だろうと上司だろうと、サバゲー部では階級がすべて!
それが全研本社サバゲー部の特徴です!笑

いくつかの異議申し立てバトルもありましたが、ランキングに大きな変化はなく、こうしてサバゲー部納会2014夏の陣は幕を閉じたのでした。

17

2014年8月1日現在で、部員数52名!全研本社の部活動の中では一番の所帯をかまえるサバゲー部!

仕事もサバゲーも楽しんでこれからも活動していきます♪
それではまた『サバゲー部忘年会~2014冬の陣~』をお楽しみに!
R&Dの佐藤でした。