こんにちは!営業部の村田です。
今日は9/23(月)に行われました第4回サバゲー部の模様をお伝えいたします。

ん?この村田というやつは、
ブログネタがいつもゴルフかサバゲーのことばっかりだな!と思った皆さん・・・・


でも、たまにはすっごくいいこと書いているので、
是非とも過去ブログをチェックしてみてください(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回のサバゲーは合計20名という少人数で行われました。
さらに初めての試みである5名ずつの4チームに分かれてポイントを競い合う「チーム戦」を実施!
チーム分けは、今までのサバゲーでの個々の活躍ぶりを考慮して、当然チームであまりにも戦力差が出ないよう配慮します。
が、R&Dのメンバーが「是非ともR&Dでチームを組ませてくれ!」とわがまま発言。

「えー!みんな男性だし、このメンバーだとめっちゃ強いじゃないですかぁ」という声をよそに、R&Dチームが発足してしまったため、前評判ではこのR&Dチームが優勝候補筆頭でした。
勝敗によって今後の社内での立場に影響が出るため(?)、チーム分けの時点からけっこう必死なのです(笑)

そして現地に到着し、ゲーム開始前にフィールドをチェック。
どれどれ、今日のフィールドはどんなかなー。
1

2

3

4
草が生い茂ってないから、私お得意の匍匐前進ができないじゃないか!
これは戦い方を考えないと、、、などと考えながら
フィールド内をお散歩し、今日の戦い方を妄想しているわけです(笑)

5
(ここに隠れられるな!などとシュミレーション中。)

通常は、敵の陣地のフラッグに設置してあるブザーを押せば勝ち、というフラッグ戦というゲームを繰り返すのですが、今回は「兎狩りゲーム」や「ポリタン戦」「大将戦」など、いろいろなゲームをやりました。
このメンバーを見つけて倒せば高得点!など、ルールも工夫されています。
例えばポリタン戦は、ハロウィンが近いということもあり、ゲームが終わった時点でこのかぼちゃを自陣のカゴに入れていた方が勝ち、というゲーム。
6

7

いろいろなハプニングがありましたが、
一番のハプニングはこれ↓↓
休憩時間の10分の間も、神○課長がいないことに同じチームのメンバーもまったく気が付かずにいた…という奇跡も重なり合い、ゲームが終わっていることをまったく気が付かず、
このままの姿勢(↓写真参照)で40分過ごしていた神○課長!
8
(この後、みんなから横井さんと呼ばれていました。)

お昼休憩のカレーもおいしくいただきましたよー♪
9

10

さてさて、優勝チームはというと・・・・

焦りすぎててんやわんやし、かぼちゃを敵陣のカゴに入れてしまったことをみんなに責められていたにも関わらず、ままたしても自陣のカゴに入っているかぼちゃをわざわざ敵陣のカゴに入れなおしてしまうという失態を犯した○賀課長や、ただただ森林浴をしていただけの神○課長がいたにも関わらず、
我がチームが圧勝で優勝したのでしたーー!!
11

このメンバーでチームを組ませてくれ!と
ゴリ押ししてきたR&Dはといいますと、

12
断トツで最下位――。(か・・・・かっこ悪い(笑))

みなさんお察しの通り、サバゲーとはいかに「なりきるか」です。
なりきれれば、はまってしまい、とっても楽しくなりますよ♪
撃ち合ったりするからこそ、遺恨を残さずに気持ちよく遊べなければ楽しくありません。
サバゲーはゴルフと一緒で「自己申告」の遊びなので、実は「大人の遊び」なんです。

大の大人が本気になって遊ぶからこそ楽しいサバゲー。
これから涼しくなり、サバゲーのゴールデンシーズンに突入するので、この全研ブログでもそのネタが多くなるかもしれませんが、ちゃんとしっかり仕事もしていますのでご心配なく!
以上、営業部の村田がお伝えしました。