こんにちは!沖縄オフィスの比嘉です。
沖縄は梅雨だというのに真夏のように暑い日が続いています。ちなみに今日の気温は32℃でした…。

さて、今回は沖縄オフィスで行われたPRBについて紹介します!題して「突撃!比嘉ちゃんが行く♪沖縄オフィスのPRB」!

メイン画像

PRBはもともと東京オフィスで始まったイベントですが、沖縄オフィスでもスタートし、今回で3回目の開催となりました。

PRBとは?

正式名称 Presentation Roleplaying Battle(プレゼンロープレバトル)
バリューイノベーション事業部で誕生した、プレゼン大会のこと。
予選を勝ち抜いた上位入賞者が決勝戦に進出。
決勝戦では、大きな会議室を利用し社員見学自由の公開プレゼンを行います。複数の審査員の投票によって勝敗が決まる、大々的なイベントなのです。
営業の皆さんがプレゼン力を競うものと、制作の皆さんが案件をイチから企画するもの、セクションごとに2種類のPRBがあります。
 
 *過去の営業PRBはコチラをチェック!
営業部の下克上イベント?!2016年CマーケPRBレポート!
 
 *過去の制作PRBはコチラをチェック!
OM、第2回PRB(プレゼン・ロールプレイング・バトル)開催!

沖縄のPRBは全員が同じジャンルのサイトを考えてプレゼンし合うイベントです。
全チームに同じ検索キーワードが提示され、そのキーワードで検索するであろうペルソナ(ユーザー)を決めたのち、サイトの企画・構成を考えていきます。市場調査も行い、実際にサイトを作成するつもりで取り組んでいくのです。

コンテンツマーケティングやサイトの制作についてより理解を深めるために、ライティングを主に行うコンテンツチームからは全員が参加。
入社したばかりのメンバーたちも先輩たちと一緒に参加して、WEBサイトの制作を学びながら取り組みます。

沖縄オフィスのPRBは参加者数が多いため、橙・緑・白・桃・赤・青・紫・黒・黄の9つのチームに分かれて開催!1チーム4~5名で構成されています。ちなみに私は紫チームの一員として参加しました!

チームが多く、1度にプレゼンを行うと時間がかかってしまうため、予選を3日にわたって行うことに。
さっそく予選の様子を見ていきましょう!

予選開始!

発表タイムテーブル(1チームあたり)
・発表(3分)
・質疑応答(3分)
・投票(2分)

DSC_6981

PowerPointの資料やサイトのラフ画を使って発表するチームのほか、あらかじめ動画を撮って本番の発表で使用しているチームも!

チームごとの個性が見えて面白いです。

★DSC_6924

★DSC_6993

DSC_6949

発表の後は、質疑応答タイムです。
ここで質問された内容に対して、いかに的確に答えられるかがポイント。どれだけリサーチし、どれだけ突き詰めてサイトのことを考えたかが問われます。
私たちのチームも「ここ指摘されそう!」「こう聞かれたらこう返そう」と事前に考えていました!

最後にお待ちかねの投票タイム。
審査は沖縄オフィスの全員で行い、上位3チームが決勝へ進出できます。

3日間に渡って行われたPRB予選が終了。
最後まで勝ち残ったチームは…赤・黄・桃の3チームです!

残念ながら私たち紫チームはここで敗退してしまいました…。

ここでちょっと番外編

いよいよ決勝!と言いたいところですが、その前に…少しここで番外編!
どのチームも業務の合間に時間を作って準備やミーティングに励んでいたのですが、「赤チームが熱い」との話を耳にしたので、決勝までの数日間、赤チームに密着させてもらいました。

赤チームの皆さんはランチタイムに何度もPRBのミーティングをしており、話し合った時間が一番長いチームかもしれません。資料作成・発表準備などきちんと役割分担をしてまとめていましたね。

DSC_7263

個性的な4人が集まった赤チーム。皆さん和気あいあいとした雰囲気で資料を作っているようです。

DSC_7247

皆さん自分で考えて提案できる方ばかりなので、アイディア出しや意見交換になるとどんどん話が進みます。

DSC_7277

会議室でのミーティングを見ていると、一人が意見を言うと「なぜそうなるのか理由も聞きたい」「こっちのほうが良いのでは?」というやりとりが度々ありました。
納得できないことがあれば、しっかり意見を伝えてお互いに理解を深めながら進めている様子。皆さん真剣です。

DSC_7295

アイディアや意見が多く出るので、本番まで提案内容をひとつにできるのかな?と少し心配しながら見ていましたが、きっちりまとめていました。意見をまとめるメンバー、空気を和ますメンバーなどチームのトータルバランスが良く、団結力が高かった赤チーム。
時間がない中ここまで企画を仕上げた4人に拍手です♪

赤チームのメンバー2人に少しお話を聞いてみました

・中村さん
沖縄オフィスの採用担当であり、ライティング業務にも関わっている中村さん。
いつも笑いが絶えず、中村さんと言えば「笑顔」といっても過言ではありません。
芯があり、しっかりしている方です。
DSC_7302

比嘉:PRBでやりがいを感じた場面を教えてください!

中村:皆で1つのサイトを作り上げる工程全部です。はじめての体験だったので、やりがいを感じました。

比嘉:一緒にPRBを体験してみて、赤チームのメンバーのことをどう思っていますか?

中村:皆さん我が強い!もちろんいい意味で(笑)
自分の意見をしっかりと述べられる方ばかりです。色々な考えがあるなーと勉強になりました。
メンバーそれぞれに伝えたいこともたくさんあります。

個人的には赤嶺さんにものすごくお世話になりました。チームの取りまとめ、ミーティングの設定、リマインドなど、たくさん役割をこなされていて頭が下がります。今回ものすごく甘えさせていただきました。ミーティング後によく2人で意見交換を行なったのが良い思い出です。

朝代さんは彼女の独特な世界に正直始めはとまどってばかりでした…。しかし、私では思いつかないアイディアを聞くにつれて、もっと色々と考えを聞きたい!と、最後にはちょっとした中毒になっていました!ぜひ今度ゆっくりお話したいです。

渡慶次さんとはお互い話が白熱してしまうこともありましたが…まだ話し足りないことばかりなので、ぜひ今度打ち上げの焼肉で語り合いましょう(笑)
渡慶次さんの意見によって深掘りができて、最後まで妥協せず意見を固めながら進められた印象です。まっすぐな意見は聞いてて気持ちがよかったですよ!

比嘉:各メンバーとそれぞれ思い出があるんですね。焼肉へ行ったときの様子、ぜひ教えてくださいね♪

比嘉フィルター!

その1 赤嶺さんとは
2017年6月に入社した赤嶺さん。現在はコンテンツチームでライティング・校正業務を行っています。
今回のPRBでは実行委員も担当!
まじめでしっかりした、とても誠実な方です。
校正してくれるときはいつも「ここが良かったです!」というコメントを入れてくれる気遣い上手♪

その2 朝代さんとは
2016年11月に入社した朝代さん。現在コンテンツチームでライティング・校正業務を行っています。
独特の雰囲気の持ち主で、はじめは誰もが戸惑うでしょう。しかし、後からその雰囲気に魅了され、もっと話してみたい!という方が続出します。

・渡慶次さん
コンテンツチームでライティング業務を行っている17卒入社の渡慶次さん。
いつも元気で周囲を笑いで包むムードメーカー的存在です。正直でまじめだからこそ、ときにはつまずくこともありますが、真っすぐな姿勢が素晴らしい方です。
DSC_7337

比嘉:早速ですが、PRBで一番大変だったことはなんですか?

渡慶次:業務が少し立て込んでいるときに、ミーティングの時間を確保することです。
発表資料を作るにも、何をするにもとにかく時間との勝負でした。タスク管理が次回の課題です。

比嘉:やりがいを感じた場面を教えてください。

渡慶次:PowerPointのデータを褒められたときですね。自分なりにこだわって作った甲斐がありました。

比嘉:赤チームの資料は渡慶次さんが作成していたのですね。とても素敵でした!

渡慶次:ありがとうございます!

比嘉:では最後に、何か印象に残っていることがあれば教えてください。

渡慶次:思い返せば色々ありましたね。私は切羽詰まってしまうとどこかで見落としてしまうタイプなので、皆さんに迷惑をかけていたかもしれません。そんなときに置いていかずにいてくれたチームの皆さんに感謝しています。

DSC_7344

皆さん、ありがとうございました!

赤チームは果たして優勝できるのでしょうか?!
決勝戦の様子を見ていきましょう。

いよいよ決勝

予選で勝ち抜いた赤・黄・桃の3チームが集まり、ついに決勝戦です。
決勝は、審査員となる社員たちが3チームのプレゼンを聞いて、最終審査を行います。私も審査員として参加させていただきました!

 
神戸課長
決勝の審査員には神戸課長も参加!

予選よりも緊張感が漂っています。
DSC_7113

そして…ついに赤チームの発表です!発表内容をしっかりと組み立てて、ばっちり決めていましたね。

DSC_7164

DSC_7142

3チームとも予選時に寄せられた質問などを受けて、発表内容を改善。予選よりもさらに素敵はプレゼンになっていました!
どのチームも素晴らしい発表で、正直どこが優勝するのか本当にわからない状況です。

★DSC_7110

3チームの発表が出揃い、採点中の審査員福田リーダー。
評価シートを確認しながら、真剣に点数をつけています。

待ちに待った優勝チームの発表

さあ、ドキドキの結果発表です!

DSC_7190

こちらの8名が審査員メンバー。
良いと思ったチームと同じ色の花をいっせいにあげます。
オフィス全体に緊張が走るなか、ついに優勝チームの発表!

結果は…?!

DSC_7195

接戦ではありましたが、桃チームが優勝しました!

DSC_7348

桃チームは、しっかりと他チームの企画と差別化できるポイントをつくり、内容が際立っていました。
発表も堂々としていて、素晴らしかったです。
おめでとうございます!!!

残念ながら赤チームは優勝を逃してしまいましたが、これまでの過程がきっと今後の業務にも繋がることは間違いありません。
参加者の皆さん、そしてPRB実行委員の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

まとめ

今回のPRBでは各チームの発表をライバル目線や審査員目線で見たり、赤チームに密着したり、とても楽しい経験ができました。

PRB準備中、オフィス全体の雰囲気から感じたことは、参加者が全力で取り組んでいるということ。

「良いものを作りたい」というプレイヤーとしての気持ちを常に持ちながら、楽しむことができたのではないかと思います。

PRBはチームで意見を出し合い、資料を作り、プレゼンの練習までできるイベント。実際の案件に近い形であらゆる体験ができます。
だからこそ今までには無かった視点に気付き、チームメンバーからたくさんの学びを得られる機会なんです。

作り上げているときは大変だと感じることがあるかもしれませんが、終わった後は「やって良かった!!」と必ず思えます。それほど達成感や得るものばかりの、とても学びの多いイベントでした!

そして…!次回の沖縄オフィスPRBの開催も決定~♪
次回はどんなストーリーが繰り広げられるのでしょうか!今から楽しみです。

以上、沖縄オフィスの比嘉でした!