こんにちは!HRビジネスパートナー事業部(以下HRBP)美プロの手塚です。
光栄なことに、わたくし入社3年目にしてこのたび、美プロのブロガーとしてお声がけをいただきました!
たくさんの方に私の文章を読んでもらえると思うととっても緊張しますが、皆さんに美プロの魅力をたっぷり伝えるチャンス♪美プロの広報担当としてブログを書いていきますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!
さて記念すべき私の初回ブログでは、美プロの姉妹サイト「美プロPLUS」のご紹介をしたいと思います (*^^*)
読むたびにもっと美しく♪「なりたい自分になる」ための記事サイト
「美容師になりたい」「ネイリストになりたい」
「もっと綺麗になりたい」「憧れの美容師さんとお付き合いしたい」…などなど。
なりたい自分になるための情報がいっぱい詰まった、女性のためのHow toサイト。
それが美プロPLUSなのです!
いま美容業界で働いている人
これから美容業界で働きたいと思っている人
美容の知識をつけて自分磨きをしたい人
そんな様々な女性にとって「なるほど!」と思ってもらえるような記事がたくさん!
私も新しい記事の案を考えながらサイトを眺めているうちに、いつの間にか過去の記事を読み込んでしまうことがしばしば…。笑
それでは実際にどんな記事があるのか、いくつかご紹介していきます!
美プロPLUS、実際の記事はこんな感じ!
美プロPLUSのサイトは、「エステティシャン」「美容師」「ネイリスト」「美容部員」…といったように、カテゴリごとにたくさんの記事があります。今回は、その中から一部をご紹介!
美容師とお客様が恋に落ちる!?時間のない美容師の恋愛事情
「お洒落な美容師さんと付き合ってみたい!」という恋する女性のために、美容師の恋愛事情をまとめた記事。
美容師と付き合うための方法
美容師からの脈アリサイン
美容師と付き合うメリットデメリット
などが大まかな内容です。
美容師さんとの禁断の恋愛、男性でも女性でも一度は夢見たことがある人も多いのでは?
現在進行形で美容師さんに想いを寄せている方も必見です!
元の記事はこちら♪
美容師とお客様が恋に落ちる!?時間のない美容師の恋愛事情
お肌がいつも綺麗な人は、5つのアレをしていた!
「アレ」っていう表現、つい気になってしまいませんか?
タイトルをつける時は、記事の中身が一目で分かるようにする、かつ興味を持ってもらえるような文言にするように気を付けています。
こちらは、美肌改善に有効な5つの方法の他、ズボラさんでもできる美肌のコツも紹介している記事♪アレの正体が一体何なのかは、ぜひ記事を読んで確かめてみてください!笑
元の記事はこちら♪
お肌がいつも綺麗な人は、5つのアレをしていた!
ネイリストの資格の代表格!
日本ネイリスト検定試験センターの「ネイリスト技能検定試験」に迫る!
ネイリストの定番であるJNECネイリスト技能検定の試験概要や必要なアイテム、タイムテーブルや検定までに知っておきたい用語をまとめた記事。
美プロPLUSの中には、この記事のように、美容業界を目指す人に役立つ記事もたくさんあるのです!他職種の人でも「なるほど~」と勉強になる内容がもりだくさんですよ。
元の記事はこちら♪
ネイリストの資格の代表格、ネイリスト技能検定試験に迫る!
美プロPLUSのロゴに込めた想い
続いては、サイトの顔とも言えるロゴについて。
実は1年ほど前にサイトTOPの大幅リニューアルをした美プロPLUS。それまでは美プロのロゴをそのまま使っていたのですが、リニューアルで初めて美プロPLUS専用のロゴが誕生したのです!
↑ちなみにこれが、当初出ていたロゴ案たち。色んなデザインがずらりと並んでいます!
ターゲットの層やサイトのイメージも踏まえて何度か打ち合わせを重ね、デザイン案を少しずつ絞っていきながら最終的に今のロゴに決定!
ロゴの生みの親である栗山さんに、ロゴに込めた想いをあらためて聞いてみました!
早速ですが、美プロPLUSのロゴを作成した時のイメージやロゴに込めた想いを教えてください!
まずは第一に、美プロのサイトの雰囲気を邪魔しないこと。目に留まるけれど派手ではなく、女性向けに優しく分かりやすいデザインを…と悩んで考えました。実は、元々ここにある2倍くらいのラフ案があって、この画像に載っているのはだいぶ絞られた選抜メンバーたちです。笑
2倍!!「+」だけでそんなにたくさんのデザインが…!私にはとても思いつかなさそう…。笑
栄光を勝ち取った決定版のデザインには、どんな想いが込められているのでしょうか?
決定版デザインは、4本の線が集まって+になっていまして。
美プロPLUSが、まだ見ぬ誰かと出会うためのヒントになりますように、という想いを込めました。
あと、実はただの+マークではなくて中央に少し隙間があいているんです。
「女性がキラリと輝けるように」という想いを込めて、☆を意識した形にしています♪
なるほど!「+」のところに「キラリ」の意味が込められているというのは、恥ずかしながら初めて知りました…!ちなみに、決定版ロゴ以外に栗山さんの推しロゴはありましたか?
最初に思いついたのが「+」がクローバーになっているデザインで、これには思い入れがありますね。
「クローバーの真ん中の線、+に見える!これだ!」って。
美プロPLUSでその人にとっての四つ葉のクローバー(幸運)を見つけてもらいたい、という想いを込めました。
あとはビジネスっぽいイメージからは少し離れた、洋服のタグっぽいデザインや吹き出しのデザインもお気に入りです。…とは言え、実は「決定版デザインが選ばれそうだな。」と心の中では思っていました。笑
デザイナーである栗山さんにはお見通しだったわけですね…!
ちなみに私のお気に入りロゴは、グレーのお花が+の形になっているデザインです♪
もちろん、1番は今使っているロゴですが!笑
▲決定版ロゴデザイン
うん、やっぱり今のロゴが1番しっくりきます。
+マークの下にちょこんと書いてある「PLUS」のフォントも美プロとお揃いなんですよ、可愛い~♪
シンプルでサイト名が分かりやすく、だけど可愛らしさを忘れないロゴデザインを作成してくれた栗山さん!
本当にありがとうございます(^^)
記事作成の流れは?
美プロPLUSでは、随時新しい記事を更新中♪
だけど、一体どんな風に記事の作成を進めているのでしょうか?
美プロ制作メンバーである下野さんに、記事作成の流れを教えていただきました!
新しく記事を作成する時には、どんな風にテーマを決定しているのですか?
梅雨やハロウィンといった季節ならではのテーマだったり、美容師やネイルの検定日が近づいたらその関連テーマだったり、後はトレンドのネイルデザインやヘアアレンジといった美容ジャンルのテーマの中から決めています!いくつか候補を出して悩んだ時は、Googleなどの検索エンジンでキーワードの状況を確認できるツールを使って公開予定時期に検索需要の高いものを選んでいる、という感じですね。
ユーザーが探している情報をしっかりおさえていくのは重要ですね。それでは次に、テーマを決定してから実際に記事が公開されるまでの流れを簡単に教えていただきたいです!
はい!作成の流れとしてはこんな感じですね↓
せっかくトレンドのテーマにしても、ターゲット設定がずれていると検索結果の上位に表示してもらえません。大事なのは、自分の書きたい事を書くのではなく、ターゲットが知りたい情報を記事に書いてあげること!これは常に気を付けていますね。そのために他のメディアの記事にはどんなことが書かれているのか、しっかり時間をかけて調査を行っています。
あと、意外と大切なのが画像。
女性向けのサイトなので、なるべく画像からも視覚的な情報を得られるように気を付けています。グラフデータは画像作成ツールで作成することもありますよ。ここまでの工程を、大体1日~1日半くらいで行っていますかね。
確かに、制作側が伝えたい内容とターゲットが読みたい内容が違うことってよくありますよね…!コンテンツ作成の難しいところです。
それでは最後に、美プロPLUSの運用をしていく中で感じる、大変さや楽しさを教えてください!
そうですね~。どの記事サイトにも通じることですが、記事作成に終わりはないので、常に新しい記事を考えて増やし続けていく必要があるというのは大変ですかね!あと、自分の知らない専門知識について書く時、その知識を調べて勉強するのはやはり大変です。
ただ、今まで自分が知らなかったことを知って「そうだったんだ!」と思う場面も多くて。記事を作成する中で、美容や健康をはじめ、色々なことを学べるのはとても楽しいですね♪
あとは、自分が狙ったキーワードで検索した時に上位に記事が表示されているのを見ると「やった!!」って思います(*^^*)♪
確かに、記事が増えるたびに色々なことに詳しくなれるってとても楽しそう!
今こうして美プロPLUSがたくさんの方に読んでもらえているのは、下野さんの日々の努力のおかげなのですね…!(; ;)下野さん、どうかこれからも変わらず、美プロPLUSの成長をサポートしてください!m(__)m
さいごに
美プロPLUSの魅力、分かっていただけましたか?♪
美プロPLUSの記事は、どれも5分以内で読み終わる長さのものばかり。
30分電車に揺られている間に、記事が6本は読めちゃうのです。美容業界で働いていない人でも楽しめる記事が満載なので、ぜひぜひ、通勤時間やおうちでのくつろぎタイムのおともにどうぞ。
美プロと同じくらい、たくさんの人に美プロPLUSを愛してもらえるように、私ももっともっと精進していきます!もちろん、全研ブロガーとしても♪
以上、美プロ手塚の初ブログでした。