こんにちは。コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)の大嶋です。

前回のブログでCSJの発足について書いてから、気が付けば8ヶ月が経過しました。
今年も残りわずかですね。

私が所属しているCSJは、主にサイトの運用を担ってる部門です。
各メンバーが当事者意識を持ってサイトと向き合っている…そんなセクションだからこそ、個人のスキルアップのために様々な取り組みを行っています。

今回はそのひとつ、CSJタイピング大会の様子を紹介します。

タイピング大会ロゴ

タイピングの重要性

我々の業務であるサイト運用では、ライティング、コーディング、サイト設計だけでなく、リンク構造最適化などのSEOに関する作業を各個人がイチからすべて行います。
1人が複数のサイトを運用するうえで、タイピングのスピードは1日の作業量に大きく関係する要素。

例えば、1秒間に5文字打てる人と、2文字しか打てない人では単純計算で、2.5倍の差が生まれます。

仮に1時間ひたすらライティングの業務だけを行ったとします。
5文字打てる人は18,000文字の原稿が書けるのに対して、2文字しか打てない人は7,200文字しか進みません。

止まることなくライティングすることは不可能ですので、実際にそれだけの文字数をおこせるわけではありません。ですが、1秒で5文字打てる人は打鍵が素早い分、改修案やサイトの設計などの「思考」の時間を増やすことができます。
業務効率化の観点から見ても、部署や業務に関わらず、WEBに携わる人すべてに「タイピングは重要」と言えるはずです。

今大会は、各メンバーがタイピングの重要性を再認識する機会として企画されました。
それでは、当日の様子をご覧いただきましょう。

タイピング大会開催!

今回使用したのは、タイピングの練習ができる「e-typing」。
こちらから是非チェックしてみてください→https://www.e-typing.ne.jp/

タイピングの練習をするなら絶対ココ!というくらい、全研マン御用達のサイトです。

e-typingキャプチャ
▲引用元:e-typing

このサイトの「腕試しレベルチェック」の得点で順位を競い、上位4名がCSJセクション長の三宅係長に戦いを挑める!!そんな熱い大会です。

さて、激戦を勝ち抜き最終トーナメントに残ったメンバーを紹介します。

エントリーナンバー1.山田さん

山田さん

「目指すは優勝のみ!!」

エントリーナンバー2.八木さん

八木さん

「タイピングなら負けません」

エントリーナンバー3.石川リーダー

石川リーダー

「とにかく集中!落ち着いて、実力を発揮したいと思います」

エントリーナンバー4.金原さん

金原さん

「打倒三宅係長!絶対勝ちます」

今回のトーナメント表はこちら。果たして、CSJタイピングマスターの称号は誰の手に…。

トーナメント表

【解説】
今回の大会で使用するe-typingでは、スピードとタイプミスの回数によってスコアが算出されます。
さらに、この点数次第で「A」「B」「C」などのレベルも付与されるシステム。
IT企業に勤めるなら、「S(260点)」以上を目指しましょう。

ちなみに、「S」以上はどのように変化していくかというと、
S → Good! → Fast → Thunder → Ninja → Comet …さらにその先に様々なレベルがあります。

1回戦目 山田さんVS八木さん

それでは最終トーナメント1回戦、よーいスタート!

タイピング中

ミスを最小限におさえつつ、少しでも速く…。これは己との闘いでもあります。
焦りは禁物。戦いの様子は地味ですが、本人たちは必死です。

結果は…

山田さんタイピング結果
▲山田さん

339点で「Thunder」!

八木さんタイピング結果
▲八木さん

341点で「Thunder」!
勝者・八木さん!

「Thunder」対決で僅差。
かなりの接戦でしたが、八木さんが三宅係長への挑戦権を獲得しました。

2回戦目 金原さんVS石川リーダー

1回戦同様、かなりの激戦が繰り広げられ、見ているコチラも思わず緊張。

タイピング中2

果たして結果は…

金原さんタイピング結果
▲金原さん

344点で「Thunder」!

石川リーダータイピング結果
▲石川リーダー

337点で「Thunder」!

こちらも「Thunder」対決。
WPM(wordperminute/1分あたりの入力単語数)で若干上回り、
金原さん、辛勝です!

これで、三宅係長に挑戦する2人が出そろいました。

そして決勝戦!!

待ちに待った、三宅係長VS金原さんVS八木さんの対決。

決勝戦画像

熱い三つ巴に、全員かなり集中していて、写真を撮り損ねてしまいました…。

勝負の結果は…!!

金原さんタイピング結果二回戦
▲金原さん

八木さんタイピング結果二回戦
▲八木さん

なんと決勝で力を発揮した八木さんが
「Ninja」を叩き出しました!

ちなみに「Ninja」は「Thunder」よりもひとつ上のレベル。さすがは決勝戦に残った実力の持ち主。
これは期待できるのではないでしょうか。

最後に三宅係長は…



★IMG_1914

三宅係長タイピング結果二回戦

368点で「Ninja」!

さすが三宅係長、強し!
点数では八木さんが361点でとても惜しかったですが、三宅係長が一歩上回りました。
やはりセクション長は強かった…。

三宅係長

ですが、最終トーナメントに残った4名ともかなりの腕前でしたね。
今後、三宅係長からCSJタイピングマスターの王座を奪う日も近い…かもしれません。

大会を終えて

今回、大会を実施して感じたことは、タイピングのスキルが高いメンバーたちは、業務の中でも成果を出しているということです。

必ずしも直結するとは思っていませんが、大きく関係しているのではないでしょうか。
この記事の最初でタイピングの重要性に触れていますが、文字を打つのが速い→分析・思考の時間を増やせる→より成果に繋がる運用ができると言えるからです。

是非またタイピング大会を開催して、タイピングスキルの有用性をチーム内に広めていきたいと思います。

そして、タイピングに自信がない方、まだe-typingで「S」以上を出したことがない方。練習をして、スキルアップを目指してみてください。
文字を打つのが早い。それだけで仕事の時間や質に変化を与えるキッカケになり、自分の武器になるはずです。

以上、Cマーケの大嶋でした。