全研本社でコスメニストの担当をしております、河端です。
みなさんもイベント続きの秋から新年にかけて、公私共に忙しいシーズンが続いているのではないでしょうか? 

そして2014年を振り返って反省してみたり、2015年こそはがんばるぞ! と気合を入れてみたり…。
大晦日と元日で人間の中身がガラッと変わるわけではないのですが(笑)、
1年間に起きた出来事などをある意味“棚卸し”して、新たな気持ちで新年を迎えたいものです。

 

さてさて今回は、コスメニストのメンバーだけでなく、所属しているチームとしての振り返りと、新加入したメンバーのご紹介をお届けしたいと思います。

まずは…またまたうつくしきニューフェイスがおふたり、チームに加入しました! 
ひとりめは、デザイナーの甚田友香さん。

前職は食品系やファッション系サイトでwebデザイナーをされていました。
入社早々、「コスメニスト」や健康・サプリメントの情報ポータルサイト「サプリ」
などのデザインを担当してもらっています。
では簡単なごあいさつと2015年の抱負を。

写真1s写真2s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザインだけでなく、企画立案やいろいろな仕事ができそうな会社だと思いました。
自分の可能性が広げられるかも…と思って入社させていただきました!

これからどんなことをやっていきたいかはまだ、ふわっとしているのですが、
2015年は明確に『自分はこれがやりたい!』といえるようになりたいですね。

そして自分が胸に抱いているビジョンの実現に向け、人に流されずに進んでいきたいと考えています。
とにかく今はこの仕事に全力投球してがんばります!」(by 甚田さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧のとおり“キレイなお姉さん”系の甚田さんですが、
言いたいことははっきり言う! けっこう男前な性格の持ち主でもあります(ごめん!)。
これまでの経験を最大限活かしつつ、バリバリ仕事をこなしていってくれることと、
みんなとーーーーーーっても期待しております!

 

そしてふたりめは、松井美耶さん。

松井さんは某有名雑誌の編集者だった方。
web編集として入社されました。
現在は「サプリ」の制作メンバーとして、取材や原稿作成を担当すると同時に、
健康食品関連の仕事をするヒトには絶対に必要な、
薬事法などの勉強もしていただいています。

写真3s写真4s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「前から紙媒体だけでなく、web媒体のお仕事もしてみたいなーと思っていて。
全研本社に入社すれば、webの知識が得られそう…と思って挑戦しました。

雑誌社時代から取材をしたり記事を書いたりするのが好きなので、
webメディアでも同じようにやっていければと思っています。

SEOを含め知らないことばかりでたくさん勉強しなければなりませんが、
少しでも早く知識を身につけて、サイトの導線やデザイン、構造についてなど、
編集として意見が言えるようにしていきたいです
」(by 松井さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

難しい関連法規などの勉強と並行して、SEOの勉強やマーケットの勉強など、
いろいろ大変なことも多いと思いますが、
“何事も一生懸命がんばりたい”という松井さん。
個性の強いメンバーが多いですが(ワタシか!?)、めげずに活躍していただきたいですー。

 

そして先日、チームの忘年会でのひとコマ。

写真5s

しっかり来年に向けての鋭気を養っていただきましたっ!

チームメンバーが全員そろっての飲み会は年に数回しかないのですが、
老いも若きも一緒になって、営業から制作までの混成部隊で日夜お仕事に励んでおります。

写真6s

せまーいお店で、松山ケンイチ似のイケメン店員さんに撮影していただいたのですが…
なんだか手前の女子たちが虫歯ポーズ的なこと(もっと怪しげなポーズの子も)
になってました(苦笑)。
まあお酒の席だし、よしとするか。
若手とベテランそれぞれの良さを出し合いながら、
たまにはぶつかり合いながら、
切磋琢磨していければと思う次第です。

それでは最期の締めに、このチームで担当しているメディアたちの一部をささっとご紹介!

化粧品体験コミュニティ コスメニスト

http://www.coscare.jp/
化粧品体験コミュニティポータル 【コスメニスト】s

カラダにキク サプリ

http://www.supkomi.com/
カラダにキク「サプリ」   必要なサプリメントが見つかる情報サイトs

動画で気になるスクール探し! 入門ネット

http://www.nyumon.net/
入門ネットs

全研本社は2015年もさまざまな分野でチャレンジし続けることが発表されていますし、
ここで紹介したメディアたちも、どんどん成長させ続けていかなければなりません。

とくにコスメニストは
年明け早々大きなイベントや展開が待っていますので、 
次回のブログではまた新しいご報告ができると思っています。
みなさまにも、楽しみにして待っていただけるとうれしいです^^v

以上、コスメニスト編集部の河端でした!