●新卒2年目の日常_森ゆうき

初めまして!
16卒 WEBソリューション事業部の森ゆうきと申します。

全研には、昨年の8月からインターン生としてお世話になっていました。
入社してからは、インターン時とはまた違った経験や学びを多く得ることができ、一日の流れが本当に早く感じます。気が付くと既に入社から6ヵ月が経っていました。
今回のブログでは、その中で私が日々行っていること、社会人になってから学んだことなどを、簡単に紹介したいと思います!

化粧品口コミメディアに革命を起こす!?コスメニストのお仕事

私はいま、「コスメニスト」という「すっぴん顔出しコスメ口コミサイト」の編集部に所属しています。

写真1

コスメニストは、一般女性である「コスメレポーター」さんが、自分のお気に入りのコスメや新商品を、誰よりも早く体験でき、その商品を使ってみての感想を「口コミ」という形でネット上で自由に発信できるという、コスメ好きの女性のためのメディアなのです!

コスメレポーターさんと編集部を繋ぐ、『窓口』業務

コスメレポーターさんとのやり取りや、編集部まで届いた口コミを編集するのが私の主な業務です。
やり取りは基本的にメールで行われていますが、友達とのやり取りとは違う、「社会人」としてのメールを打ったことがない私は、最初はどう書いていいのか分からないことだらけでした。

しかも、私は「化粧品」自体にそこまで興味がなく、自分自身も普段使うコスメなどにこだわることがなかった全くの初心者・・・!
まさかそんな私が化粧品をメインにしたメディアを担当することになるなんて・・・!

「絶対無理無理!」

なんて最初は思っていましたが、業務を進めていく内にだんだんコスメニストとの距離も近くなり、

「化粧品ってこんなに種類があるんだ!」

「最近ではこんなのが流行っているんだ!」など

新たな発見がたくさんあり、今では化粧品そのものが凄く身近に感じられるようになりました。

口紅ぐらいしか塗ったことがなかった私も、今ではネイルやシャドウなど他のアイテムにもチャレンジしつつ、自分に合ったものを探している真っ最中です。

この「コスメニスト」というメディアの編集部の一員となったことで、新たな自分を見出すことが出来ました。

先ほど「窓口業務を担当している」と書かせて頂きましたが、コスメレポーターさんとのやり取り以外にも、こんなこと↓も行っています。

◇ 商品発送

コスメレポーターさんに使っていただく商品を、化粧品メーカー様からお預かりして配送するという業務もコスメニスト編集部のお仕事!

商品梱包

1つ1つ丁寧に商品を梱包して、全国にいるコスメレポーターさんへ商品を配送します。
この商品を使って頂いて、どんな口コミが届くのか、この時からワクワクしています・・・!

◇ 口コミレポートを編集!

コスメレポーターさんから届いた新鮮な口コミレポートを編集します!

編集をしている画像

「口コミレポート」はコスメニストの中でもなくてはならないもの。
1つ1つ丁寧に、写真に不備はないか、誤字や脱字はないかを確認して、問題がなければ順次コスメニスト上で公開していきます。

そして、お客様が販促ツールとして、コスメニストの口コミを使ってくださることも!
ドラッグストアなどのポップとしてコスメニストの口コミが公開されていることもあるので、是非探してみて下さい♪

多岐に渡る業務

私は、大学ではデザインや造形など、どちらかというと今やっているような「編集」ではなく「物を作る」ということをメインに今までやってきました。

IT業界、ましてやマーケティングの知識に関しても全くない状態で飛び込みましたが、今では毎日の業務がたいへん面白く、楽しみながら取り組んでいます。

最初はもちろん不安だらけでした。

化粧品も分からない、初対面の人ともそんなに頻繁にやり取りをしたことがない…
社会人としてのマナーも未熟な部分だらけ。

でも、そんな何もない状態でも、色んなチャンスを与えてくださり、周りの先輩たちは全力でサポートしてくださいます。

化粧品に関する新たな知識と、社会でも非常に大事になってくる職場内でのコミュニケーション能力、そして外部の人との顔の見えないやり取り。

毎日が同じことの繰り返し?…とんでもないです。

上で書いた業務内容はほんの一握りで、毎日新しい発見や驚きが待ち受けています。

今の私の目標は「レポーターの活性化!」です。
今までは、ただお問合せに対応するだけで精一杯でしたが、今は、こちらからコスメレポーターさんへ「アプローチ」をかけるということを日ごろ行っています。

特にコスメレポーターさんとのやり取りには凄く力を入れて取り組んでいます。
定型的なやりとりではなく「あなたのレポートのこんなところが良かった!」「この写真の撮り方が素敵だった!」と、頂いたレポートの感想を一人一人に伝えることで、
コスメレポータ―さんも、今以上に積極的に取り組んでくださったりと、
自分の行動が、少しずつ周りに影響を与えられているんだという実感がわきました。

そんな実感を得られることも、業務の中の楽しいことの一つです。
相手から少し反応があるだけでも、とても嬉しく思います。

そして、コスメレポーターさんとのやり取りだけではなく、コスメニストでは現在新企画を検討中!
まずは11月中に形として「1つ」残したいと、先輩社員の方々と協力して行っている企画です。
私は今まで、主に編集のお仕事を重点的にしていましたが、今回は、企画から編集、公開まで全てに携わっていきたいと思っています。

未来にどんなことが待ち受けているのか・・・!
ドキドキとハラハラで毎日胸がいっぱいです。
「まず行動すること!」から精一杯頑張っていきたいと思います。

コスメニスト編集部をもっと詳しく知りたい!という方は
是非こちら ↓ のブログもご覧ください♪

「コスメニストの舞台裏!編集部にまつわる10の秘密」

ここまで読んでいただきありがとうございました!
16卒の森でした。

footer-bg1