コンテンツマーケティング事業部の大嶋です。

時が経つのは早いもので、新卒で入社して5年目になりました。
これだけ時が経つのが早く感じるのも、日々変わっていくWEBの業界にずっといるからなのかもしれません。

コンテンツマーケティング事業部では、情報サイトというカテゴリに分類されるWEBサイトをいくつも運用しておりますが、その運用方法についても私が入社した当時と比べて大きく変わりました。

そんな、時代にあった運用をしていくために、コンテンツマーケティング事業部では新たにCSJというセクションが立ち上がりました。

名前の由来は、「情報サイトの顧客満足度を高める!」ということでCS(カスタマーサティスファクション)J(情報サイト)です!!

そして、私もその新セクションの一員に選出されたのです。
2013年に入社してから、実はサイトの運用にメインで関わるのは実はほとんど初の経験です。

入社5年目。はじめての『サイト運用』業務

入社した最初はコミュニケーションプロダクツ事業部(以下CP)という、SEOをメインで行う事業部に配属になりました。
インターンからお世話になっていたのですが、ここでのSEOの勉強が今の私にとって、とても大きなものとなっております。
知識0からスタートした私に対して、どんなことを学ぶべきなのかを細かく指導いただきました。

そして入社から半年後、営業への配属となりましたが、CPで学んだSEOの知識は、提案を行ったり、クライアントからの相談を受けたりするときに非常に活かせました。
営業にいるときも、サイトを分析して改修案を考えたりしたこともありましたが、1サイト1サイト細かく成長を見ていくということはありませんでした。
サイトの成長については、サイト運用担当セクションに依存してしまっていたところもありました。

今回の異動は、CP、営業で培ってきた知識を存分に発揮できるものとなりました。
クライアントへの成果というところに今まで以上に自分の手で関われる立ち位置となり、私にとっては願ったりかなったりの異動です。

今回のブログでは、CSJではどんなことをしているのかを簡単に紹介いたします。

新チーム CSJのミッション

基本的に、一人一人が担当するサイトを持っていて、そのサイトを『ユーザーにとって本当に便利なサイトにするためにはどうしたらいいか』を毎日思考し、分析改修を行っております。
ただ、一人だけで考えるよりも全員で考えたほうが、いい案がたくさん出てきます。

MTG
▲これはそのMTGの様子です。

このミーティングでは、自身の担当しているサイトに対して意識して考えていることを発表します。
・クライアントのバリュープロポジション(提供価値)は?
・どんなターゲットに?
・どんなペルソナを立てた?
・競合サイトと比べて優れている?
・では、どんなコンテンツを追加する?
などなど

分析は手順に沿ってやれば誰でも同じ結果となりますが、コンテンツのアイディアは人によってばらばらです。
そんな全員の脳みそをこの場で集結させて、最高のものを生み出すために、みんな頭をひねっています。

私もそうですが、このCSJにはいくつかのセクションからメンバーが集まって構成されているため、みんな違ってみんないいという発想を持っています。

CSJを構成する『人』

そんな心強いCSJのメンバーたちに話を聞いてみましたので、ご覧ください!
一人目はこの方です!

石川さん

石川さん

石川徹です。趣味は音楽(やるのも聴くのも)とお酒です。

Q.前職では何をしていましたか?

アルバイトをしながらバンド活動をしておりました。
※インディーズでの活動でしたが、実はカラオケに2曲入っていたりします。

a14916bc0a08f293a030e9d07460e0ee
▲当時の石川さんです。かっこいいですね!!

Q.CSJ異動前はどんなお仕事をしていましたか?

直近では、CSJの前身となった「営業部直下の改修チーム」で、既存サイトの改修業務を行なっていました。
それ以前は、新規サイト制作を行なわせていただき、編集や構成案作成に加え、取引先へのヒアリング等もしておりました。

Q.異動になってどうですか?

日々目まぐるしい毎日ですが、非常にやりがいがあり自分のアイディアを業務に活かせることが多いため、今後も非常に楽しみです。

Q.これからの抱負を聞かせてください!

新しい部署となり、その中でチームを任せてもらえることになったので、誰よりも責任感と業務への意識を高く持って取り組ませていただきます。まずは自分が率先して目標や成果を達成し、背中で引っ張れるチームリーダーを目指します!

チームリーダーの石川さん、よろしくお願いいたします!!
石川さんのスキルをCSJみんなにどんどん浸透させてください!

続いて二人目です!

大原さん

大原さん

大原純です!
2013年10月入社で趣味はサウナとサイクリングです。

Q.前職では何をしていましたか?

某住宅情報サイトにて制作に携わっておりました。

Q.CSJ異動前はどんなお仕事をしていましたか?

コンテンツマーケティング事業部のコンサルティング営業に所属しておりました。
業務内容としては、すでにご一緒いただいているクライアントへのサイトの進捗のご報告や、新しい情報サイトの提案などです。

⑤
▲入社当時の大原さんです。若いですね!「PPの新メンバーをご紹介します!」でも紹介されています。

Q.異動になってどうですか?

これまでとは全然違う業務内容ですが、これまでより、より多くの情報サイトや競合サイトを見る機会が増えました。SEOの知見はもちろんのこと、アナリティクスのデータからユーザーの心理を読む力も以前よりついてきたと実感しており、とても楽しいです。

Q.これからの抱負を聞かせてください

一人前のコーディングやライティングスキルを身につけ分析~改修を一人で賄えるよう精進いたします!

実は大原さんとは、営業セクションのときに同じチームだったこともありました。
お互いに新しいセクションでがんばっていきましょう!

最後に三人目です!

川崎さん

川崎さん

川崎祐太と申します。
趣味は釣りで、釣ってきた魚を食べたり飼ったりしています。

Q.前職では何をしていましたか?

前職はWEBディレクターとしてAGAのメディアサイトの立ち上げと運営をしておりました。
あと、EDとAGAの無料電話相談を受けていたりしました。

Q.CSJ異動前はどんなお仕事をしていましたか?

CSでは全サイトの順位を毎日追って、変動したものにアラートを出したり、対策を考えて効果測定を行ったりしておりました。目まぐるしく変わるアルゴリズムに振り回されることもありますが、変動の流れに飲まれないサイトを作るために、アクセス解析など日々データとにらめっこをしていました。

Q.異動になってどうですか?

久々のサイト改修に携われるのを楽しみにしております。
今までやってきたことの集大成ともいえる仕事をします!

Q.これからの抱負を聞かせてください

アナリティクスのデータから何を見ることができるか、どれだけユーザーの目線に立てるか。そこをスタート地点に、猪突猛進します。

川崎さん

▲3/22が誕生日だったムードメーカー川崎さんです!

アナリティクスで分からないことがあれば何でも答えてくれる頼もしい川崎さんです。
その知識でみんなにも是非、ご指導をお願いいたします!

他にも頼れるメンバーたちが集まっています。
また別の機会にぜひ紹介させてください。

新しいセクションでみんな期待MAXで仕事をしております。
これからもCSJをよろしくお願いいたします!!

以上、大嶋でした。