2017年4月、新部署・オウンドメディア事業部(通称OM)が発足。
今回はそんなOMを2015年卒(入社3年目)の福田祐太郎がご紹介します。

OM、はじめました。

新部署、はじめました。

まず、OMはどんなお仕事をしている部署なのか。
キーワードは「エリアマーケティング」「オウンドメディア戦略」「コンテンツマーケティング」
徹底したエリアマーケティングをもとに、お客様の課題を解決するためのコンテンツマーケティングを提案。中でもオウンドメディアによる戦略を主軸に、さまざまなサイトを制作しています。

テーマは「編集力」。情報で溢れかえっているWebの世界…本当にユーザーが求めている情報は何か?ユーザーの心に届く情報の切り口・表現はどんなものか?情報をまとめただけでは生み出せない、価値あるWebサイトを追究しています。
そのために私たちが行なっていることの一部を紹介していきましょう。

フィールドワーク、はじめました。

フィールドワークの様子1
▲「フィールドワーク、はじめました」

OMではあらゆる業界・地域に専門性を持つために、週に1度、業界・地域研究会を実施しています。これまで行なってきたのは、教育や医療業界、または政令指定都市の地域特性など。希望者が進めてきた研究内容を発表しています。

そんな業界・地域研究の一環として、月に1度、フィールドワークを実施しているのもOMならでは。実際に足を使い、目で見たことをもとに、仮想クライアントをたててサイトの戦略・構成を考える場です。

フィールドワークの様子2

フィールドワークはOMメンバーを複数のチームに分けて行うのですが、私の場合、先日OMメンバー3人で新宿界隈を練り歩きました。私たちが目をつけたのは新宿三丁目。このあたりに詳しい人ならご存じかもしれませんが、この街の特徴は何と言ってもたくさんの映画館があること。映画好きにはたまらないエリアです。

新宿三丁目フィールドワークの様子
▲写真は新宿三丁目ではありませんが、フィールドワーク中のベストショット♪

そこで私たちが話し合ったのは「映画を観に来るユーザーに何か情報を届けたいね」ということでした。

 
話し合い1「映画を観に来る人が、Webで検索することっていったら何でしょうね?」
 

 
話し合い2「まず映画を調べますよね。その映画館でやっているのか?とか…」
 

 
話し合い1「それもありますが、僕は映画を観に行くとき、近くのカフェとか探しますね…ひまつぶしのために(笑)」

 
話し合い2「あ、それいいですね!そしたら映画館紹介サイトで、一緒に近くのカフェやレストラン、バーを紹介するのってどうでしょう?」
 

こうして私たちは、映画館を紹介しつつ、近隣のカフェも紹介するサイト案を作ることに。その後会社に戻り、想定するキーワードやサイトのおおまかな構成を考え、OMのトップ・N課長の前でプレゼン。

「おもろいんやけど、せっかくやるなら、映画デートのプランを提案するサイトにしてみるのはどない?(N課長は関西人)」

「(…それ、いい!!)」

N課長の一言で自分たちが考えていた案がグッと良くなり、充実したフィールドワークになりました。

次はどのエリアなのか?いまからワクワクしています(^ ^)

チームランチ、はじめました

チームランチ、はじめました▲「チームランチ、はじめました」

金曜日はチームランチの日。週に1度メンバー全員でランチに出かけています。
…と聞くと、なんだかわきあいあい&キャピキャピした雰囲気をイメージしてしまいますが、実は、OMメンバーはそんな雰囲気を不得意とするメンバーが多いんです。

チームランチインタビュー1「でも、だからこそ、居心地良いんです」そんな言葉を発する彼の将来の夢は、沖縄移住。「OMに配属されて思ったのは、みんな個性的で色々な経歴を持っているからこそ面白いってこと!そのおかげでチームランチでは話に花が咲きます。同期入社メンバーの虫が好きすぎる話も、チームランチで発覚しましたしね(笑)
自分の案件に集中している業務中には聞きづらいことも、チームランチでは気兼ねなく聞けるので、アイデアが生まれる場でもあります。今では毎週金曜日のチームランチが1番の楽しみかもしれません!

もともとWeb業界未経験だった彼。チームランチを通してたくさん質問したおかげで業務をスムーズに行なえたのだとか。質問上手になれたり、世間話から思わぬアイデアが出たり、チームランチを上手に楽しんでいるようです♪

チームランチインタビュー2「小説と爬虫類が好きな僕をみんな受け入れてくれたのが嬉しかったですね」…OMメンバーは少し変わった人を採用しているのかもしれません。
「個性の強いメンバー同士、互いを刺激し合えるのがOMの魅力だと思います。突飛なアイデアもすんなり受け入れられて、それが実現できる。チームランチで生まれたアイデアが、そのままサイトになるってこともありましたからね。キャリアもスキルも関係ないフラットな環境なので、コンテンツ作りへの熱意さえあれば、どんな意見でも受け入れてもらえます」

アルバイト入社で、現在は自分のチームを持っている彼。中途入社メンバーを引っ張っていく、頼もしい存在です。とにかくコンテンツ愛がすさまじく、饒舌になりすぎて最近N課長に「話だけじゃなく文章もクドい」と怒られたとか、怒られていないとか…。

メンバー募集、はじめました。

メンバー募集、はじめました。

立ち上げ間もない我らがOMで刺激的な毎日を過ごしたい方は、ぜひ上の画像をクリックしてみてください。

全研本社は創業40年を越える老舗企業ですが、OMはその中で最もベンチャー色の強い、変化と成長に貪欲な事業部です。そんな環境にご興味のある方は、ぜひ応募フォームからエントリーしてください。

【なんでもできる、なんにでもなれる。】

全研のキャッチコピーとなるこの言葉を、新部署・OMで叶えてみませんか?

>> Web編集者の採用特設サイトはコチラ <<
OMチームランチ