こんにちは♪
瓦版編集部の清水です。

今回は「瓦版編集部が行う秘密の月曜ミーティング」をご紹介します。

【瓦版】nishina-3

働き方と天職を考えるウェブマガジン

▼クリックで「瓦版」を閲覧できます。
瓦版

瓦版編集部が週に一度行っているミーティングでは、瓦版をより良いメディアにしていくための「あれこれ」が決まります。
つまり、超重要なミーティングということで、メンバーは気合いを入れて挑みます!

pic1

ミーティングでは、まず清水が1週間分のレポートをメンバーに共有します。
瓦版がどのくらいの人に見られているかの数値はもちろん重要で、増加や減少などの動きを把握し、その要因を分析します。

瓦版流入経路
 
他にもどのような経路で見られているかも重要です。
例えばユーザーがGoogleからの検索で瓦版にたどり着いたのか、FacebookTwitterなどのSNSからたどり着いたのかなど、メディアへの流入経路は実はものすごくたくさんあるのです。ミーティングでは、どこからの流入をどのくらい増やしていくかについても話し合いますよ。

 

・・・

次にディレクターの岩谷主任が、施策によって得られた成果を共有します。瓦版ミーティングでは、各メンバーがその週に行うタスクを決定します。そのタスクによって得られた成果の共有はまさにミーティングのメインイベント!自分が行った施策に対する答え合わせのような瞬間です。

もちろん、成果が出ていなければとんでもない目に合う……というわけではありません。「じゃあ次はこうしてみよう」、「これが原因では?」といった意見交換ができるというのも瓦版ミーティングの良い点です♪

kawaraban-meeting

・・・

油浅編集長は「働き方のいま」についての生の声や最新情報を共有してくださいます。働き方に関する最新情報を聞きつけると、即座に飛んで行って取材する編集長なので、知識や情報は誰よりも豊富に持っているのです。

編集長についてはこちらの記事をご覧ください。
「情報を嗅ぎつけて駆けつける!瓦版の敏腕編集長を紹介します」

・・・

そして編集の村田主任は、女性ならではの目線で様々な企画を提案してくださいます。女性としての働き方や女性から見た世の中のトレンドなどを発信してくださっていて、これを元に生まれた企画もたくさんありますよ!

瓦版では編集方針は一貫しながらも、様々な視点からの意見が反映されているのです♪

以上、簡単にではありますが、瓦版ミーティングの様子をお伝え致しました。
瓦版では引き続き、皆さんが「天職」を見つけるためのお手伝いをすべく、せっせと運営に励んでいきます♪

ぜひサイトを見にきてくださいね。

瓦版