こんにちは。はじめてブロガーを務めさせていただきます。沖縄オフィスの島袋です。
今回は、2016年12月26日(月)に行われた、
全研本社(株)eマーケティング事業本部 忘年会をレポートさせていただきます!

全研の忘年会といえば、なんといっても本気度合いが半端ない!
この日のために実行委員が、数か月も前から様々なコンテンツを用意して会場を盛り上げる、全研の一大イベントです。

2015年は、沖縄オフィスから中継という形で忘年会に参加させていただきましたが、なんと今回は生の忘年会!さらに沖縄オフィスからは、私と翁長さんが実行委員を務めさせていただくことになりました!
数か月間の準備期間を経て、ドキドキワクワクで迎えた忘年会の会場は、去年に引き続き上野の「東天紅」。

今年はeマーケやグループ会社の社員、来賓の方々も含めると、およそ300名もの方々にご参加いただきました。

全研といえば忘年会!と言っても過言ではない、笑いあり涙ありの熱~いの忘年会の模様を、写真たっぷりでお届けします♪

忘年会は開会前からはじまっている…!

全研音楽室

ご来場いただいたみなさんには、開会前から存分に楽しんでいただけるよう、ちょっとしたお楽しみコンテンツをご用意。
今年のテーマは音楽室!各事業部の責任者たちを、偉大な音楽家の肖像画に見立てて紹介する、力作ポスターがずらりと並んでいます…!

▼ ご自身の肖像画と記念撮影
s_①音楽室

妙にマッチしすぎているクオリティの高さに、思わずクスッとさせられます(笑)

制作メンバー:西さん、北向さん、奥山さん

プログラム冊子

今年のプログラム冊子の表紙は、社員からのありがとうメッセージ!普段は照れくさくてなかなか伝えられない感謝の気持ちが、ぎゅっと詰まった心温まる仕上がりに♪

中身もプログラムだけでなく、全研の一年間を振り返ることができるお写真を散りばめました!
プログラムを見ながら、「あんなこともあったな…」と懐かしい気持ちになること間違いなし!デザインから印刷まで全て社員が担当した、愛が溢れる手作りのプログラム冊子です。

s_プログラム

制作メンバー:豊口係長、中島さん、奥山さん、島袋

司会も準備万端!

そしてそして超重要なポジション。今年の司会は、人事の宮城課長とWEBソリューション事業部の村田主任です!
実はお二人は、eマーケティング事業本部立ち上げ当初からの、長~いお付き合いなんです。

s_忘年会司会

内定式

待ちに待った忘年会…の前に、まずは17卒の内定授与式からスタート!
緊張している様子が初々しいですね。4月からよろしくお願いします!

s_④内定式

いよいよ忘年会スタート!

オープニングムービー

会社紹介動画からはじまった2016年度忘年会!

動画を見るだけで「全研本社の事業や強みが理解できる」、そんな会社紹介動画を制作するために、企画・撮影はもちろん、音楽制作や編集まで実行委員のみで行った力作です!私も制作メンバーとして携わりました^^

s_⑤会社紹介

数か月の制作期間中、会社紹介動画チームのメンバーたちは、他社の会社紹介動画を研究したり、何度もミーティングを行ったり、全研について誰よりも調べ、どうすれば全研の魅力が伝わるのか試行錯誤し続けました。
私は動画制作自体がはじめてだったので、3か月で約3000本の動画を見て勉強しました…!

そして、ただの説明動画じゃつまらない!世界中のクリエイターが憧れる「カンヌライオンズ」を獲るくらいすごい動画を創ろう!と、何度も何度も唇を噛みしめながら制作した会社紹介動画。
そのおかげで、今まで知らなかった全研本社の歴史や経営陣が見ている未来、普段関わる機会がない部署のことをたくさん学べました。自社のことをより深く知ることができて、ますます毎日の仕事が楽しくなったと思います!

制作メンバー:黒田次長、安藤主任、折間さん、八木さん、仁科さん、大庭さん、彩羅さん、島袋

そして、HRビジネスパートナー事業部の橋本部長による乾杯の音頭で、いよいよ2016年度忘年会の幕開けです!

s_DSC_7785

s_乾杯

ZDA(ゼンケン・デザイン・アワード)/ZERO(ゼンケン・ロード・マップ)表彰式

全研本社では、社員でもアルバイトでも参加できるビッグチャンス!な社内コンペが2つあります。その表彰式が、今年も行われました。

1つ目の「ZDA(ゼンケン・デザイン・アワード)」は、テーマに沿ったデザインを提案するデザインコンペ!デザイナーはもちろん、デザイナー以外でも参加できます。
今回「ZDA」は、ラフ部門とデザイン部門の2部門で表彰が行われました。見事デザイン部門の1位に輝いたのは、WEBソリューション事業部の王さん!内容をお見せできないのが悔しいくらい、素敵な提案でした…!

2つ目の「ZERO(ゼンケン・ロード・マップ)」は、誰でも新規事業を提案できるビジネスコンペ。自分のアイディアを、社長をはじめ各事業部の責任者に提案することができます。今回の「ZERO」では、2名が敢闘賞に選ばれました!

選ばれた皆さま、おめでとうございます!!

▼ ZDAデザイン部門1位に輝いた王さん
s_王さんクラッカー1

ちなみに…

なんと私も、ZDAのラフ部門で表彰していただきました!嬉しいです!ありがとうございました!

s_島袋さん

制作メンバー:橋本主任、彩羅さん、龍居さん

スペシャルコンテンツを一気にご紹介!

沖縄オフィス共同制作「東京に言いたい!沖縄に言いたい!」

東京オフィス・沖縄オフィスが協力して制作したメッセージ動画。「もっとこうしてほしい、こうすべきだ」という厳しい指摘から、「本当にいつもありがとう」という感謝の気持ちまで、普段なかなか伝える機会のなかった本音をぶつけ合います。

沖縄

どんどん人数が増え、会社が大きくなっていくからこそ、東京オフィスと沖縄オフィスのさらなる連携が必要だと感じる、熱い内容でした!

s_沖縄voice

制作メンバー:宮内主任、翁長さん、塚越さん、西久保さん、島袋

全員参加企画「ZENKEN QUIZ Battle!」

オールスター感謝祭風に、全研マンなら知ってて当然?!の全研オリジナルクイズを出題!

s_DSC_7830

全研の忘年会では、実行委員用の台本が用意されているのですが、このクイズ企画“だけ”の台本がさらに追加されたほど、練りに練った企画です!司会のお二人に、相当練習していただいたおかげで、「アンサーチェック!」「レディゴー!」といったかけ声も、まるで本家を見ているよう…!

s_DSC_7838

会場の四隅にあるフラッグを取る、LINEを使って回答する、全研にまつわる数字を答える……など、制作メンバーこだわりのクイズは大盛り上がり!例年、舞台上での演目や、動画の上映がメインだったこともあり、出席者全員を巻き込んだ企画は大好評でした!

▼ 見事、優勝した國吉さんには、林社長、松島取締役、クイズ企画のチームリーダーであるR&D事業部ミンスさんより、豪華プレゼントを贈呈!
s_プレゼント授与

制作メンバー:ミンスさん、安藤主任、奈都子さん、西久保さん

忘年会記念プレゼント

ZENKEN QUIZ Battleでは、プログラム冊子に掲載された「~女性応援企画~女性がイキイキと輝く会社へ(※)」の女性社員限定イベントの写真に、なぜかいるはずのないミンスさん(男性)が写っていたら正解!という間違い探しクイズが行われました。

※2016年9月開催「~女性応援企画~女性がイキイキと輝く会社へ」では、内閣総理大臣婦人の安倍昭恵さま、ビューティークリエイターTAKAKOさまをゲストにお招きし、女性が働きやすい職場をテーマにしたトークセッションやメイク講座が行われました。詳しくはコチラをご覧くださいませ。

ミンスさんを見つけた幸運な100名の方には、銀座ハヤシのパロディ作品、「新宿ハヤシ」をプレゼント!

銀座ハヤシの「銀座」部分は本社のある「新宿」に、そして林社長の「林」と「ハヤシライス」をかけています!パッケージの表だけでなく、裏面や側面の細部までこだわった力作です!!

s_DSC_7895

s_DSC_7898

制作メンバー:仁科さん、黒田次長、折間さん、奥山さん

感謝を伝える「ありがとう企画」

お世話になっている方に、改めて感謝を伝えようという、毎年恒例のありがとう企画♪今年はWEBソリューション事業部が主体となり、もうすぐ産休に入る古川主任への、サプライズの様子を動画にしました!

s_thx01

いくつか用意されたサプライズの中には、古川主任のもとへ、いきなり執事が現れる場面も。「お飲物はどういたしますか?」と聞かれ、動揺しながらコーヒーを頼みますが……なんと届いたのは、頼んだコーヒーではなくルイボスティー(笑)

さんくす1

ほかにも、内線電話で感謝の気持ちを伝えたり、ミーティング中に突然感謝の手紙を読みあげたかと思えば、普通にミーティングを続けたりと、微笑ましいサプライズが盛りだくさん!

ありがとうキャプチャ2

▼ WEBソリューション事業部のメンバーたち♪
s_thx03

事業部の愛溢れる動画に、会場は温かい気持ちに包まれました。

制作メンバー:三原さん、奈都子さん、仁科さん、磯部さん、ミンスさん

ありがとう企画Part2…?「リスペクトラップバトル」

なんと今年は、ありがとう企画が2つも!2つ目のありがとう企画動画は、ちょっぴり、いや大幅に?、想像していたものと違った「リスペクトラップバトル」!

s_thx04

感謝を伝えたい相手に、ラップでアツイ思いをぶつけようという、先程のサプライズ動画とはまた違ったかたちでの企画。実は忘年会実行委員も、一部以外は当日までこんな企画があるなんて知りませんでした…笑

▼ ラッパー風の服装が似合いすぎて……もちろん、どちらも全研本社の社員です!
s_thx05

▼ まさかの事業部長とセクション長との戦いに、会場はヒートアップ!
s_rap部長サ上

出演したラッパー陣は、生まれて初めてのラップに悪戦苦闘。撮影のため、社員の目を盗んでこっそりランチを抜け出しては、みんなでカラオケに行き猛特訓していたそうです。

▼ 見どころはラッパーだけじゃない!審査員もラッパー顔負けの秀逸コメント炸裂でした。
s_rap審査員

歌詞も、もちろんオリジナル!
訴えかけてくるような歌詞に、笑っていたはずが、いつの間にか感動で涙する社員も…!

当初はおもしろ動画を作成するために集った制作メンバー。楽しませるだけでは終わらせない精神を見せつけられました!

▼ 今回ラッパーとして出演している、ラッパーネーム「部長」と「サ上」
s_DSC_7957

制作メンバー:木下さん、松島次長、大庭さん、八木さん、彩羅さん、安藤主任

サプライズ企画「全研ヲタ芸クラブ」

こちらはなんとプログラムには載っていなかったサプライズ企画!
新卒メンバーが音楽に合わせて、サイリウムを使ったヲタ芸ダンスを披露してくれました。一緒に働いている社員はもちろん、上司でさえも(こんなの用意してたの?!)と驚きの登場に、会場は大盛り上がりです。

▼ 「全研ヲタ芸クラブOPムービー」

▼ ご覧ください、この躍動感!!
s_DSC_7999

▼ カッコイイ!!会場も手拍子で盛り上がります♪
s_ヲタクラ9

▼ ダンスが終わった時の彼らの表情を見て、より胸が熱くなりました…!
s_ヲタクラ6

5人の息ぴったりなサイリウムの光が、会場中を魅了させました。素敵なお時間をありがとうございました!

そして、今年もやります!「新卒対決」

毎年たくさんのドラマを生む、新卒対決企画。今年は「新卒がつくる新卒採用動画」をテーマに、3チームに分かれて動画制作を行いました!

s_ttl

2015年度新卒メンバー

去年の忘年会では先輩の14卒に負けてしまった15卒。今年は絶対に負けられない!勝って当たり前だという大きなプレッシャーにも負けずに戦いました。また、他チームには補佐役として役職者のサポートがあったなか、15卒のみ補佐役なし。ゼロから自分たちだけで考えた力作です!
全研マンとして成長する社員を、映画のように紹介した作品は、「あんな風になりたい!」と思う、カッコイイ動画でした!

s_15 (2)

2016年度新卒メンバー

昨年の忘年会では、内定者として先輩たちの対決を見ていた16卒。入社してまだ数か月、メンバーのこともよく知らない状態から制作をはじめました。卒業して間もない、1番学生に近い目線で制作した「新卒採用動画」。
全研本社の社風を、熱いメッセージと迫真の演技で紹介!入社後のイメージが湧くような素敵な動画でした!

s_16 (2)

2015年度&2016年度新卒合同メンバー

15卒と16卒が一緒になった合同チーム。先輩・後輩という関係性に加え、日本・韓国・中国・アメリカと、国際色豊かな顔ぶれに、意思疎通が上手くいかない場面も…。他のチームよりもたくさんの問題にぶつかり、そのたびに乗り越えたチームだからこそ強くなれたという谷口リーダーのお言葉が印象的です。
等身大の新卒が奮闘する様子を描いた作品は、初心にかえるような温かい動画でした!

s_合同

この新卒対決は、会場の投票によって勝敗が決定します。
見事優勝に輝いた作品は、実際の会社説明会で使用される…?なんて噂も。

気になる結果は……

s_DSC_7914

 
15卒の勝利!?

後輩にも、同期がいる合同チームにも負けられないと、プレッシャーを抱えていた中、見事優勝を果たしました。
 
▼ リーダーの塚越さんと、副リーダーの又吉さん。凛々しい表情が素敵です!
s_新卒2

また、開会前に上映されていた、実行委員が制作した「新卒メンバー紹介動画」もすごくカッコ良かったです…!

新卒対決を通じて、彼らは毎年多くの学びと経験を経て成長します。勝っても負けても悔いなし!
様々な問題に立ち向かい、最後まで走りぬいた新卒メンバーには、盛大な拍手が送られました。

制作メンバー:豊口係長、橋本主任、仁科さん、三原さん

表彰、事業部MVP、プロモーション

例年、ナイススマイル賞・新人賞・スキルアップ賞などの表彰と、事業部別MVP、プロモーション(昇進)の発表が行われ、仲間の表彰に嬉しさや悔しさ、それぞれが様々な思いを寄せています。

課長へ昇進

今回司会を務めた人事・宮城課長は、係長から課長に昇進しました。
eマーケティング事業本部に長く在籍し、誰よりも周囲への気配りをしてくださる素敵なお方です。

s_プロモ2

係長へ昇進

全研本社には女性役職者が多く在籍しています。今回のプロモーションでも、女性4名が主任から係長へと昇進しました。

s_係長

主任へ昇進

全研で活躍している男性陣7名も、主任に昇進です。
中には、夏に行われた納会でリーダーに昇進し、半年足らずでさらに主任へ昇進したメンバーもいます。

s_主任職

リーダーへ昇進

最後に、一般社員からリーダーへ、10名が昇進しました。
昨年の事業部総合MVPに選ばれたメンバーや、今年の事業部総合MVPに選ばれ、さらにリーダー職に昇進したメンバーもいます。

一般社員から役職者となった10名は、同じチームの仲間が「今年こそは役職者に!」と応援してきた方ばかり。
業務で関わりのないメンバーのプロモーションであっても、仲間を支え応援する周囲の想いや、その期待に応えようと成果を追求し続ける彼らに、思わず目頭が熱くなりました…。

リーダー修正

今年の忘年会では、実に40名の表彰とプロモーションが発表されました。
一人ひとりの名前が発表される度に、会場から大きな歓声が!仲間のプロモーションを本気で喜ぶメンバーを目の当たりにして、本気で仕事や仲間に向かっているからこその感動を強く感じました。

エンドロール

エンドロールでは、全社員の名前と、上司からの熱い熱いメッセージが綴られた動画が流れました。昨年のエンドロールより、さらに増えた全社員の名前を見て、「一緒に戦う仲間がこんなにいるんだ!」と心強く感じています。

私が所属する沖縄オフィスの場面では、上長の神戸課長から「諦めなくて良かったと、心から思える未来をこれからも描いていきます」というお言葉をいただき、今年の辛かったことや悔しかったこと、たくさんの方に支えていただいたことを思い出し、思わず涙がこぼれてしまいました。

制作メンバー:塚越さん、三原さん、北向さん

終わりに

忘年会が終わり、改めて素敵な上司と仲間に恵まれていると感じ、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました。感動も笑いも盛りだくさんな忘年会の様子が、少しでも伝われば嬉しいです。
個人的には、忘年会実行委員として過ごした数か月間があっという間に終わり、少しだけ寂しい気持ちもあります…(笑)作る側を経験することで、私自身はとても大きな成長に繋がりました。本当に忘年会最高です!!

たくさんの仲間と力を合わせて、今年も全研本社は走り続けます!

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします!

以上、忘年会実行委員の島袋がお届けしました!