Google Womenwill Meetup 全研ブログ_1

こんにちは、経営企画の河端です。
経営企画って聞くと、なんだかとてもむずかしい仕事をしているような感じがしますが、ビジネスの可能性をいろいろな角度から模索する“探検隊”のような、宝探しのような…そんな部署です(笑)。

今回はそんな“ワクワク体験”のひとつ、Googleのとあるプロジェクトへの参加と、同プロジェクトのサポート企業を集めたイベントのようす(2015年11月26日開催)をご紹介したいと思います。
この写真は本プロジェクトのサポーター企業が集まったMeetupイベントのようすです。写っているのは、人事広報の橋本さん。会場内ではもちろんのこと、会場外のGoogle卓球台でも、かわいくポーズをとってくれました! 会場に入ってすぐ、真っ先に目が釘付けになったのは「Women Will」マーク入りのカップケーキ(笑)。もちろん、まずはちゃんとお仕事をしてからです! 

 
 

「Google Women Will #HappyBackToWork」とはどんなプロジェクトか

「#HappyBackToWork」とは

日本の女性の社会進出を支援していくプロジェクト「Women Will」を推進しているGoogleが、「働く女性がハッピーになるアイデア」として投稿されたアイデアを実践するサポーター企業と一緒に、職場の上司や同僚、家族といったさまざまな角度から働く女性を支援していこう、という活動です。

Google Womenwill Meetup 全研ブログ_2
Google Womenwill Meetup 全研ブログ_3

https://www.womenwill.com/japan/supporters/featured/

こちらの写真は、全研本社が取り組んでいるアイデアを手にした社員たちを撮影したものなのですが、「#HappyBackToWork」のオフィシャルサイトでもとっても目立っています。おふたりとも小さなお子さんがいるのですが、笑顔が最高にステキだと思いませんか? Googleの担当者さんからも、「全研本社のみなさんは、笑顔がホントにいいですね!」とお褒めの言葉をいただいたほど。
そして、ママでありパパである企業のみなさんが一堂に会した「Women Will-#HappyBackToWork サポーターMeetup」では、Googleのプロジェクトメンバーからの2015年活動報告や2016年に実施する新企画の発表、本プロジェクトに賛同するサポーター企業のさまざまな取り組みの発表などが行なわれました。

Google Womenwill Meetup 全研ブログ_4Google Womenwill Meetup 全研ブログ_5

オイシックスさんやリクルートさんなどが育児支援や福利厚生サポートでどのような取り組みをしているのかをお聞きしてとても勉強になりましたし、人事広報の橋本さんもこれからの仕事に活かしたいと意気込んでいました。

そして登壇者のお話終了後は、なんと参加者全員による記念撮影。
さて、橋本さんとわたしはどこにいるのか…まるでウォーリーを探せ! 状態(笑)

Google Womenwill Meetup 全研ブログ_6
 
 

動画を作っちゃった全研です!

そろそろ締めくくりたいところなのですが…もう少しお付き合いいただけるとうれしいです。
ぜひこちらの動画をご覧ください♪

#HappyBackToWork YouTube

Google Womenwill Meetup 全研ブログ_8この動画はGoogleからの呼びかけで参加した母の日(2015年5月10日)キャンペーン時に制作したもの。社員にカーネーションを配布し、家族への感謝の気持ちを伝えるきっかけを提供できればと、人事広報が“一肌脱いで”くれて実現したイベントでした。そしてGoogleさんが配布している音楽をBGMに、なんと勝手に動画を作ってしまったのです・・・。
あまり時間がないなか、速攻、うつくしき人事広報のメンバーがもろもろお手配くださいました。なんと、撮影のためにドレスコードまで決めていただいて。さ・す・が、少しのチャンスも逃さない、全研マインド全開の行動力!!

Women WillのプロジェクトリーダーのひとりであるY氏にMeetupでお会いできたので、
「母の日キャンペーンの際に、頼まれてもいないのに勝手に動画を作っちゃった全研です!」
と自己紹介したところ、まさに“びっくりぽん!”なお言葉が。

「ああああ、あの動画の! ステキなものを作っていただいてびっくりしましたよー。『え? え? だれかお願いしたの?』みたいな(笑)
もう、(Googleの)チームのなかでは、全研本社さんめちゃくちゃ有名ですよっ!」

とY氏。「なんでもすぐ行動に移しちゃう会社なんです」と言うと、Meetupイベントで配布いただいた全研の会社案内を「ボクにもぜひ」と言っていただいて。
やってよかった~、と思えた瞬間でした。ご協力いただいたPRマーケティング事業部のみなさん、人事広報のみなさん、出演してくれた社員のみなさんに感謝、感謝の気持ちで1年を締めくくれるような出来事でした。

イベントに参加してこれからも動画やメディアで面白い試みをどんどんやっていきたいという想いを強くすると同時に、Women Willプロジェクトにも貢献できるような女性支援の仕組みも、考えていきたいと思いました。

 
 

最後に母の日キャンペーン当日のようすはアーカイブ記事をご覧ください☆

2015年母の日 全研ブログ
【母の日企画】感謝を込めてカーネーションをプレゼント

人事広報の野田さんがメインビジュアルで登場!
https://www.womenwill.com/japan/activity/5756915711737856

「#HappyBackToWork」内には全研本社のページもあります。
https://www.womenwill.com/japan/supporters/5660403031867392

Google Women Will
https://www.womenwill.com/japan/
 

 
ここまでお読みくださりありがとうございます! 
以上、河端がお届けしました。