こんにちは、コスメニスト編集部の河端です。
「夏は暑いもの」とわかってはいても、8月下旬ともなるとかなり、お疲れモードになってきますよね…(苦笑)。
子どもの頃の夏休みと社会人のお盆休み、期間こそ違いますが気持ちは一緒。
ここはひとつ、写真だけでも“夏の思い出”モードでいってみましょう!

全研ブログ20140818_1入道雲と海

もとい、今回は「メディア(媒体)を育てる」というテーマについて、少しだけ真面目なお話をさせていただこうと思います。

わたしはもともと出版社でずーーーっと雑誌や書籍の編集者をしていたので、これまでさまざまなジャンルの雑誌にかかわってきました。
その中にはまったくのゼロから新刊雑誌を生み出す経験も何度か。
新しいメディアの立ち上げは特に、苦しくも楽しい仕事だと思っています。

いまはなんとかみなさんのご協力を得つつ、WEB媒体の制作に携わっていますが、最初はいろいろ勝手が違って悩むことも多かったように思います。
でも基本的にどのようなメディアであれ、「媒体を作り上げる」という作業には共通するところが多いのではないかとも感じています。

rip コスメニスト リンクページ
http://www.coscare.jp/contents/working-beauty04.html

ワーキングビューティキャプチャ

ユーザーたちが何を求めているのかを分析し、マーケットを分析し、収益構造を模索しながらメディアの骨子を作っていくのですが、つねに試行錯誤の連続。
何が正解で何が間違いかなんて、じつはわからないことのほうが多い。

それでも、この「わっかんないよー」という状況がじつは、「一度味わうと忘れられない蜜の味」なのです(笑)。

既存の媒体にはないオリジナリティを、どうやって生み出すか。
どのようなターゲットにどのような方法で、どのような有益情報が提供できるか。
メディアとしての収益はどのようにして上げていくのか(←これがいちばん難しい!)
どうやったら情報の受け取り手(=読者)に伝わるものが作れるか…。

サイト名ひとつにしても、みんなで悩みに悩みました。
脳みその回路がショートしそうなくらい考えて、考えすぎて頭が睡眠モードに入れず、いろいろな単語が頭の中をグルグル…。

私は天才コピーライターではないので、いろいろなヒトの意見や考えを聞きながら、キャッチコピーを考えたり、原稿を書いたり、取材に行ったり、撮影したり。
右往左往しながら走ってぶつかって、たまに転んだりしながらも進んでいくしかありません。

レポーターメンバー

コスメニストもこうしたいろいろな“迷いの連続”から生まれた、まだよちよち歩きの【新メディア】です。
生み出したからには、コスメニストチームメンバーが一丸となって、しっかり育て上げていかなければなりません。

ここでひとつ、ご報告があります。
コスメニストは今、新たな一歩を踏み出しました。

コスメレポーターのみなさんがアップしてくれたリアルなコスメ体験レポートを、メーカーのオフィシャルサイトで活用していただくサービスを開始したのです!

全研ブログ20140818_2-2
 
みなさんは通販サイトなどによく掲載されている「愛用者の声」を見て、どんなことを感じますか?
だいたいがイニシャルと年齢だけだったり、イラストだけで顔が出ていなかったりして、「これってホントなのかなあ」などと、思わず疑ってしまうことはありませんか?
名前も顔もわからないコメントを読んでも、あまり参考にならないのではないでしょうか。

その点、コスメニストの「顔が見える化粧品体験レポート」は、消費者(レポーター)のリアルな使用体験がそのまま正直にレポートされていますので、信憑性のある情報が発信できるというわけなのです。

このような特徴はコスメニストのオリジナリティになっていますし、ユーザー、レポーター、メーカーの三者が良い関係を築いていくお手伝いもできるはず。

コスメニストを活用してくれるすべてのみなさんにとって、ウソのないリアルな体験レポートが有益な情報であると感じていただけるよう、これからもいろいろな企画を考えていく予定です。

じつはWEB上だけでなく、コスメニストの体験レポートを店頭POPで使いたいという、うれしい依頼も飛び込んできています^^
編集部メンバーは現在、いろんなお店を回って写メを撮り、どのようなデザインのPOPが目立つか、研究しているところ。
POPになったらまたみなさんにご報告させていただきますね!

(研究のために撮影してきた写真をちょっとだけ…)
全研ブログ20140818_4-2

まだまだ悩みはつきませんが、レポーターのみなさんと協力し合って、もっともっと大きなメディアに育てていきたいと考えています。
そのためにも新卒のみなさんにも仲間に入っていただいて、一緒に悩み、苦しみ、喜び、感動してもらいたい。
そして、メディアを育てる醍醐味をぜひ、味わってほしいと思っています。

以上、コスメニスト編集部の河端がお届けしました。

rip『コスメニスト』はこちら♪>> http://www.coscare.jp/

ささやかに公式facebookとGoogle+もやってます♪
あ、YouTubeにもコスメニストチャンネルを開設しました。よかったら「いいね」とか「+」とか、「チャンネル登録」とか、よろしくお願いします~(欲張りすぎ?笑)。

rouge01 facebook https://www.facebook.com/cosmenist
rouge02 Google+ https://plus.google.com/u/0/communities/111801021728075844360
rouge03 YouTube https://www.youtube.com/channel/UCcEyXEpBYyNbANtyk2RPtYg