eマーケ事業本部では、美容の求人サイト「美プロ」や“顔の見える”化粧品クチコミサイト「コスメニスト」など、美容をテーマにしたポータルサイトがいくつもあります。
健康美容EXPO』が事業部の立上げのきっかけである私たちにとって、美容と健康はもっとも得意とする分野でもあります。

――ある日、私たちのいるフロアに常務が現れ「君と君と君とえ~と、じゃあ君も。」と、ミーティングルームへと呼ばれました。
選ばれたのはWEBデザイナーとして今年新卒で入社したばかりの豊口さんと富澤さん、そしてディレクターとしての経験豊富な既婚者・早川さん(女性・自宅で飼っている猫は6匹)と、私(新婚)です。

常務から伝えられたのは、「美容系女子採用プロジェクト(仮)を開始する!」
今回のプロジェクトは、美容に特化したプロモーションをより拡大すべく、美容業界で活躍できる営業社員を積極採用するというもの。
施策の第一弾は、採用ページの制作。


(↑そのときの様子、再現写真。左が豊口さん、右が富澤さんです)

常務から、どんな人を採用したいのか、そしてその背景など熱く語っていただいたあと、プロジェクトメンバーで具体的にどんな人が対象なのか、話し合いました。

早川:エステや美容師、化粧品に興味が強くて、営業としてコミュニケーション能力に長けた人ですから、うちでいうと営業の●●さんや●●さんのような人ですかね?
富沢:そうですね。実際そういう方はどんな職場や仕事内容を求めているんでしょう…。

富澤:豊口さん!手に持っているのは、まさか…!?
豊口:はい升です。日本酒が大好きなんですよ~。富澤さんの趣味は何ですか?

富澤:古武術です。

 

――と、今回の案件のメインターゲットとなる方の行動に当てはまらなそうなビューティー度の低いwメンバーが集まったわけですが、そんなこと言ってる場合でもありません!
実際にどんな人がどんな背景で、なにを求めて求人に応募するのかを見極めるべく、ペルソナシートを作ることにしました。

 

そして、スケジュールや担当者、分担を決めます。

早川:今回はディレクターとデザイナーで役割をしっかり別けて、進めていきましょう。ディレクターはカメラマンのアサインや、制作のスケジュール管理など、思っている以上に作業はあります。豊口さんやってみますか?
豊口:はい。ぜひやらせていただきます!
早川:では、富澤さんはデザインを進めましょう。
富澤:かしこまりました!

それぞれの作業の想定所要時間とフローをざっくり決めました。
スケジュールも決まり、豊口さんと富澤さんは入社まだ半年ですが、
切磋琢磨、勉強しながら業務をスタートさせました。

お互い同期で、すばらしい仲間でもあり、ライバルでもあります。
今後のふたりの躍進を期待します!

※この記事には一部フィクションが含まれています。