お疲れ様です。
HRビジネスパートナー事業部(以下、HRBP)芝です。

毎日びっくりするくらい暑いですね~!
私は新宿駅から歩いて会社に来ているのですが、到着する頃にはもうヘトヘトです(笑)
皆様、体調管理には本当にお気をつけください!!

さてさて、今回は私が所属するHRBPで毎年開催されている年間イベントについてご紹介いたします♪

イベントは部署によって違いがあり、配属されてみないとわからないことなのかもしれませんね。

ですが、時代に合わせてイベントが企画されるので、これまでになかったイベントや新しい発見など、仕事を忘れて楽しめるのが良いところだと感じています。

HRBPでは毎年こんなイベントが!

美プロ健康美容Expoの運用を行っているHRBP。
普段はメンバー各々、目標に向かって業務に邁進する日々ですが、実は年に数回、こんなイベントも開催されています♪

・6月頃→野球観戦
・10月頃→BBQ(詳しくは→【2022年】HRBP秋晴れのBBQ♪
・11月頃→酉の市(詳しくは→美プロメンバー酉の市に行く!
・年末→忘年会(ちなみに、去年はシュラスコを食べに行きました♪)
・年始→初詣(部署のみんなで会社近くの神社へお参りし、そのままランチへGO!)

※この他にも、夏にはビアガーデンで日頃の疲れを吹き飛ばすなんてことも!!

イベントへの参加は任意ですが、部署全員が揃うことも少なくありません!

業務中とはまた違うメンバーの意外な一面が見られたり、普段はなかなか話す機会がない方とも時間を気にせずゆっくりお話ができたりと、とても有意義で楽しい時間です!

そんな、HRBPの数あるイベントの中から、今年(2023)の6月に開催された野球観戦イベントをご紹介します!

いざ、野球観戦へ!

今年は神宮球場に行ってきました!

この野球観戦イベントは、その年のタイミングによって、観戦するチームや球場が異なるので、毎回とても新鮮に思います♪
東京にオフィスを構える全研本社だからこそ開催できるイベントなのかもしれません!


(試合開始前ですが、人の数の多さに圧倒されました……!)


(営業メンバーの皆さんで!いい笑顔です♪)


(飲み物を片手に野球観戦を楽しみました!)


(部長から全員にアイスを差し入れいただきました!もちっと食感で美味しかったです♪)

恥ずかしながら私は野球に全く詳しくないのですが(ホームランの定義すら知りませんでした…(笑))、皆さんにルールを教えていただきながら楽しんで観戦できました!

試合そのものは勿論ですが、球場の雰囲気やチームごとの応援の違い、バッターが思いっきり打ち返したときの観客の一体感を肌で感じられ、とても面白かったです!

また、今年の3月にWBCで日本代表が世界一を取ったことで、日本中が湧き上がっていましたので、野球観戦を生で体験できたことも嬉しく思いました。

まとめ

私は20卒として全研本社に入社をしたのですが、入社時期がちょうどコロナが始まった頃でした。
そのため、社内外問わずイベントがことごとく中止になり、寂しさを感じていた時期がありました。

なので、こういった大勢が集まるイベントが当たり前に開催できるようになったことは、個人的にとても嬉しく思います!

また、球場への移動中やご飯を食べながら会話をする中で、美プロの新たな課題が見えてくることもありました。
その他にも、コミュニケーションを取ることで意思の伝達がしやすくなり、業務にも良い影響となると感じています♪

やるときはやる、楽しむときは楽しむ!

どんな時も全力な全研社員らしく、メリハリを大事にして今後も頑張っていきます!