こんにちは!沖縄オフィスの嶺井です。

全研本社では今年1月から新しいクレドの運用が始まり、日々クレドを意識して行動しています。

※クレドについてはこちらの記事もご覧ください♪
アイコン CPのチーム朝礼で行っているクレド共有会をレポート

沖縄オフィスももちろん例外ではありません。

今回はクレド『ACTION01 挑むが勝ち』にちなんで、沖縄オフィスで盛んに行われているチャレンジ企画についてご紹介します!

沖縄オフィスのチャレンジ企画とは?

普段の業務も日々挑戦の連続ですが、沖縄オフィスでは有志によるチャレンジ・コンペ企画が盛んに開催されています。

バナーデザイン、コーディング、業務改善など、その内容は様々。
オフィスメンバーなら誰でも参加OK!
法規チェック業務を担当しているメンバーがデザインコンペ企画に参加するなど、普段の業務の枠組みを超えたチャレンジができるイベントです。

企画をきっかけに新たなスキルの勉強ができたり、自分の得意なことをオフィス全体にアピールできたり、たくさんの感想やフィードバックをもらえたり……と、参加するメリットが盛りだくさんです。
まさしく『挑むが勝ち』ですね♪

実際にチャレンジ企画に参加してみて何を得たのか、3名のメンバーにお話を伺いました。

企画① バナーデザイン・コーディング企画

サイト制作に欠かせないHTML・CSSを学ぶ有志を集めた自習チャットグループ『コーディング勉強部屋』主宰の北原さんが発案したイベントです。

『コーディング勉強部屋』では普段、サイトやバナーの模写(お手本通りにデザイン・コーディングを再現すること)をしていますが、ゴールデンウイーク期間に開催されたこの企画では、制作担当からの発注を元にイチからデザイン・コーディングを行う実践的な課題に取り組みました。


▲ 北原さん

コーディング勉強部屋主宰・企画主催の北原さん

コーディング勉強部屋を立ち上げたのは、私自身が先輩や上司にたくさん教えていただいたことを次に繋げたいと思ったからです。
勉強をはじめた最初のステップで躓いている人たちをサポートしたいという思いもありました。

今回の企画は「ただ模写するだけじゃなく、実際の指示を元に制作してみることで、より実践的なチャレンジをしてみたい!」という考えから開催しました。
「とにかくやってみる」の精神で進めたので、いくつか進め方のミスもありましたが(笑)、今回の反省を活かして、次回はより効率的に、業務にも活かせる企画を提案していきたいです。

現時点ではまだ基礎的な勉強に力を入れていますが、将来的には実際のサイトで使えるレベルのスキルを持った人を増やして、沖縄オフィスで対応できる業務範囲を広げていきたいです!

企画② リワードバッヂ『SEARCHのPioneer』デザインチャレンジ

『SEARCHのPioneer』とは、リワードバッヂ企画の一環として開催された、チームの業務改善アイディアをプレゼンするチーム内コンペです。

※リワードバッヂに関する記事
強みを見える化!さり気なくドヤれる「リワードバッヂ」とは?
※SEARCHチームに関する記事
沖縄オフィスのお仕事を深掘り!~SEARCH編~

3~4人のグループ対抗で行われたプレゼン大会は白熱の展開!
今すぐにも実行したいアイディアが続出しました。

特に優れたプレゼンをしたグループに贈られたリワードバッヂ『SEARCHのPioneer』のデザインに、デザイン初挑戦の山内さんがチャレンジしました!

▲ 山内さん


▲ SEARCHのPioneerバッヂ

<SEARCHのPioneer参加・バッヂデザイン挑戦の山内さん>

業務改善コンペではグループメンバーと協力して課題を抽出し、どういったツールや仕組みで工数削減ができるか?を何度もミーティングを重ねて考えました。
自信を持って発表できる改善案になったと思っております。

他のグループの改善案はどれも素晴らしく、全て採用してくださらないかなと思ったほどでした!

また今回はバッヂのデザインにも挑戦しました。
今までデザインなんて考えたこともなく、Illustratorも触った経験がなかった私ですが、時間を見つけては自宅で勉強の毎日でした。

あまりにも難しいので、一度は経験のある方にお願いして諦めようとも思いました……。
しかし、フォローしあいながら最後まで任せてくれる沖縄オフィスの環境に背中を押され、いろんな方の助けを借りながら、無事に完成しました!

現在は、担当業務である法規チェックのダブルチェック卒業に向けて奮闘しています。

企画③ クレドポスターデザインコンペ

新しいクレドをより身近なものにするために、オフィス内にクレドの大きなポスターを掲示したい!という目的で開催されたデザインコンペです。
多数の応募の中から選ばれたのは……こちらのデザイン!

デザイン制作は伊藤さん。
見やすさやコンセプトに合わせた工夫で多数の支持を得ました。


▲ 伊藤さん

<クレドポスターデザインコンペで優勝した伊藤さん>

ポスターデザインでは、実際にオフィス内の壁に掲示された時の「見やすさ」と「ワクワク」を重視しました。
テキスト間の余白で見やすさを調整して、見た人がその時々に意識したいクレドをすぐに見返したり探したりできるようにしています。

また、「一度きりの人生~」など、心躍るテキストを背景いっぱいに配置することで、ワクワクさも感じさせる仕上がりになったと思います!

実際の制作物と同じように、「計画して期間内に仕上げる」練習も意識しました。
時間を決めてレイアウトや色選びなどの各工程に折り合いを付けて、一つ一つ計画に沿って作成できたのがいい経験になりました!

まとめ

ACTION 01 挑むが勝ち

失敗を覚悟で挑戦する。失敗するから気づきを得る。
気づきは成長と進化につながり、それが成功の要因となる。
成功とは、挑み続ける人にしか与えられない勲章なんだ。

私自身も、いくつかのチャレンジ企画に参加者や主催メンバーとして関わってきました。
普段の業務と並行しての新しいチャレンジは大変なこともありますが、挑戦で得たスキルが実際に業務でも役立ったり、企画主催をしてみることでスケジュール管理や人を巻き込む方法について考えたりと、得られたものは非常に大きいと感じています。

まずは挑戦の一歩を踏み出すことで、必ず新しい経験を一つ掴めます。
一つ一つは小さなことでも、積み重なれば大きな成果に手が届くはずと信じて、沖縄オフィスは今日も挑戦しています。

今後も、沖縄オフィスの挑戦をブログでご紹介していきます!

以上、沖縄オフィスの嶺井でした。