こんにちは、バリューイノベーション事業部制作 メディアクリエイト課の佐野です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

全研本社の中には、動画制作や写真撮影を担当するチームがあります。
それは、我らが『メディアクリエイト課』

今回は、メディアクリエイト課のお仕事内容から、メンバーの1日密着まで、余すことなくお話していきたいと思います。

メディアクリエイト課とは

私たちのミッションは、『企業価値を高めるメディアを生み出す』こと。

主に動画や写真を撮影し、制作物に仕上げる業務を担っており、
VI事業部が主力事業としているポジショニングメディアやブランディングメディアへ掲載されるほか、クライアント様のSNS運用や、動画制作、写真撮影、LIVE配信など、
企業が抱える、集客・採用・ブランディングなどの課題に対して、様々な方法でアプローチしています。

2023年1月からは新しいチーム編成となり、コーポレートサイトや採用サイトの制作もメディアクリエイト課で担当しています。
チーム編成が変わり、企業ブランディングに関わる大切なメディアをよりクオリティの高いものに仕上げていくために、今まで以上に日々新しい表現方法を模索できるようになりました!

もちろん、全研本社が公式で発信しているコーポレートサイトや採用サイトをディレクションしたのも、動画を作成したのもメディアクリエイト課のメンバーです。

気になる方は、全研本社公式Youtubeチャンネル公式採用サイトもぜひご覧ください!


▲ 企業紹介動画です。YouTubeでは他にもたくさんの動画を公開しています。ぜひご覧ください!

他にも、会社のIR関連、株主総会や、四半期決算の動画など、会社経営に関わる重要な情報発信にも携わらせていただいています。


▲ 年に2度行われる社員総会の運営も担当しています。


▲ 事業PRのためのCM制作も企画・ディレクションから撮影・編集まで担いました。

メディアクリエイト課は、元々は社内のサポートをメインでお仕事をしていましたが、今ではYouTube運用やLIVE配信を中心に社外のお客様とお仕事をさせていただくなど、どんどん業務の幅が広がっています。
お客様の課題解決に全力を注ぎ、「なんでも作る、生み出す」をモットーとして常に新しい挑戦をし続けているのがメディアクリエイト課です!

メディアクリエイト課メンバーの1日に密着!

日々色々なものを制作しているメディアクリエイト課の働き方、気になりませんか?
今回は、メンバーの1日に密着してみました。

全研ブログ初登場!メディアクリエイト課のエースIさんです。


▲ 全研フットサル部での1コマ。動画クリエイター感がないですね笑

Iさんが全研に入るまで

前職は、自動車メーカーで品質管理業務に携わっており、動画とは無縁の職種。
当時趣味だったサバゲーの動画投稿をスタートし、コメントをもらう機会が増え、映像制作を通じて人とつながるという経験をしたIさん。

「映像に関する仕事がしたい!」と思い立ち、2019年の11月に、全研本社に入社をされました。
業界未経験ということもあり、当初はスキルの不足でかなり悩んだそう。
自分が思っていたよりもできないという悔しい気持ちから、毎日動画の勉強に励みました。

今ではチームリーダーとして、多くのメンバーから頼られるエースです。


▲ Iさんがメインカメラマンで、CM撮影を行った際の写真

Iさんの業務内容

現在Iさんは、大きく分けて5つの業務に携わっています。

1.動画ディレクション・撮影・編集(株主総会、採用向けの動画作成、CM撮影etc.)
2.スチール撮影・レタッチ(コンテンツマーケティングメディア内に掲載する写真撮影)
3.アニメーション制作(サイトのメインビジュアルアニメーション動画やGIF動画制作)
4.動画案件の進行管理
5.新卒メンバーのメンター

実務未経験で入社されてから3年半たった現在は、チームにいなくてはならない存在としてこれだけの業務を担当しておられます!

Iさんの1日スケジュール

そんなIさんのとある1日に密着してみました!
マルチに動き回る動画クリエイターは、どんな風に1日を過ごしているのでしょうか。
さっそく見ていきましょう!

7:30 起床
身体づくりをしているので、朝ご飯はしっかり食べているそうです。

9:54 出社

10:00~10:30 朝礼・スケジュール確認
朝礼では、1日のスケジュールをチーム内で共有したり、撮影時のちょっとした学びをシェアしたり、メンバーとコミュニケーションを取ります。
また、新卒メンバーのメンターとして、メンティーのタスク確認も行っています。

10:30~12:00 アニメーション動画作成


※29歳男性のデスクです

サイトのメインビジュアルに使用するアニメーション動画を作成中。
サイトを見た時に、最初に目に入る部分なので、Iさんも気合が入っています!

12:00~13:00 動画編集
動画ディレクションから編集までをこなすIさん。
海外IT人材事業を展開する、全研本社ダイバーシティ事業部の事業PR動画を制作しています。
今回作成する動画は、高度なITスキルを持つ学生に向け、日本企業へのエントリー数を促進するためのもの。
動画ディレクターとして、企画から納品まで、全ての工程を担当しています。

13:00~14:00 ランチ

14:00~14:30 動画制作の打ち合わせ

午後1発目は、コンテンツマーケティングメディアの制作ディレクターとメディアのトップページに掲載する動画に関しての打ち合わせを行います。
クライアントにご満足いただく動画を作るためにも、最初の打ち合わせは入念に行います。

14:30~15:00 ガントチャート作成

プロジェクト完遂のために必要なガントチャートを作成していますね。
さすが制作部の中でも随一のプロジェクトマネジメントスキルがあると言われているIさん!

15:00~16:00 写真レタッチ
先日、クライアント先で撮ってきたインタビュー写真の調整・加工を行います。
被写体の方がより美しく見えるように、そしてメディアに掲載されたときにデザインが映えるように、細部にこだわって加工しています!

16:00~18:00 動画編集

18:00~19:00 撮影準備

明日の写真撮影に向けて、段取りの確認や機材の準備をします。

19:00~19:30 日報
1日の振り返りを日報に記載します。

19:30 退社

まとめ

Iさんの1日密着、いかがでしたか?
分刻みで業務を正確にこなされていて、同じ課の私も思わず感心してしまいました!

このように、メディアクリエイト課の醍醐味は、ニーズに合ったコンテンツ(WEB、動画、写真、SNS、配信など)を検討・選択をして、提案・制作ができること。
様々なクリエイティブ業務に携わることができ、マルチスキルを身に着けることができます。

課として求められるスキルには一定の水準が定められており、メンバーはそれを満たしつつも、各々が独自の得意分野を伸ばしています。
もちろん、どんな案件にも対応できるスキルを身に着けることは簡単ではありません。

しかし、業界経験者はもちろん、Iさんや私のような業界未経験者も、いちクリエイターとして業務を任されているのは、それぞれが持つスキルをメンバー同士で教え合い、チームでクオリティを高めていく文化があるから。
そして、メンバーの得意分野をそれぞれが理解し、お互いを尊重し合い高め合える環境は、私の自慢です!

全研本社のメディアクリエイト課は、一緒に働ける仲間を募集中です♪
興味を持ってくださった方はぜひ、エントリーしてみてください!