こんにちは、コスメニスト編集部の田中です。
私は「 コスメニスト 」という、化粧品の顔出し口コミメディアのディレクションを担当しています。

s_01

コスメニストでは、美容意識の高い一般女性たちがコスメレポーターとなり、自身が実際に体験したコスメや化粧品の使用感レポートを投稿してくださっています。

また、そうした化粧品の使用感レポート以外にも、コスメニストでは様々な特集コンテンツを企画・更新しています。

今回はそんな数ある特集コンテンツの中から、とくにご好評をいただいている企画、「ジャッジTHEコスメ!1ヶ月体験レポート」を紹介します!

s_02

? ジャッジTHEコスメ!1ヶ月体験レポートとは?

この「1ヶ月体験レポート」特集は、毎回2~3名のコスメレポーターさんたちが、お題の化粧品や美容アイテムを全員同じ条件で1ヶ月間使用し、使用前と使用後を比較して一体どれだけ変化するのか!?ホントに効果はあるのか!?を、厳しくジャッジする企画。

体験中は、1週間ごとのお肌の経過写真をレポーターさん本人に撮って送っていただくのですが……。
ハイ、もちろん、コスメニスト編集部では、レポーターさんから送られてきた写真に一切加工なんてしません。

つまり、“リアル”なbefore&afterが見られるんです!

その劇的変化の比較写真や、体験したレポーターさんしか書けない本音の感想(中にはとっても辛口なコスメレポーターさんも!)が好評で、おかげさまでコスメニストの特集企画の中でもとくに人気のシリーズです。

それでは!ここにその一部をご紹介します。

【その1】金箔化粧品

http://cosmenist.com/special/judge-gilt/

金箔を贅沢に使用したスキンケアシリーズで1ヶ月間の体験レポート。
スライダー機能を使用したbefore&after比較がわかりやすすぎる!
そして肌の潤い感や毛穴の変化が劇的すぎる!と、編集部内でも大きな話題に。

s_03

【その2】ネイル補修クリーム

http://cosmenist.com/special/nailrepaircream/

ジェルネイルや乾燥、加齢など、様々な原因でボロボロに傷んでしまった爪を、厚みのある健康的な爪に復活させるアイテムの1ヶ月体験レポート。
白い縦筋が入り、薄くなって今にも切れそうな爪が、ふっくら艶々になっている、1ヶ月後の変化は圧巻!

s_04

【その3】ヒト幹細胞コスメ

http://cosmenist.com/special/hitoyurai-report/

美容通なら大注目している成分!…ただし少々高価な「ヒト幹細胞」を配合した美容液の1ヶ月間体験レポート。この回では1週間ごとの肌写真だけでなく、専用のスキンチェックアプリを用いて肌内の水分量まで詳細なデータを追いかけた、渾身の内容!

s_05

【その4】リンクルケア(小じわ対策)クリーム

http://cosmenist.com/special/wrinkle-care/

目元や口元など小じわの出やすい部分のポイントケアアイテムを使った1ヶ月体験レポート。
日々の変化は気づきにくくても、使用前と使用1ケ月後を比較してみると、はっきり口元や目元の影が薄くなっているのが判ります♪

s_06

【その5】まつげ美容液

http://cosmenist.com/special/sho-bi/

マツエクなどで弱ったまつげを元気&ボリューミーにしてくれる大人気アイテム「まつげ美容液」を1ヶ月体験レポート。コスメニスト編集長であり美容アドバイザーでもある豊田愛魅のワンポイントアドバイス付き♪

s_07

「○○って良いらしいと噂は聞くけど、自分で使ったことはない…!」
「あのアイテムは本当に効果が出るのか知りたい…!」
「効果が出るなら使ってみたい…!」

次々に誕生する様々な美容アイテムに興味深々な世の女性たちに代わり、コスメレポーターさんが様々なジャンルの化粧品の1ヶ月体験に挑戦してくださっているこの企画。
これからもたくさんの化粧品のリアルなレポートを掲載していきますよっ♪

そして……コスメニスト編集部のお仕事は、コスメレポーターさんや読者の方と化粧品の新たな出会いのお手伝いができるところも、楽しくて魅力的なポイントなんです^^

1ヶ月体験に挑戦してくだったコスメレポーターさんから、
「1ヶ月間使ってみてすっかりこの化粧品のファンになりました!これからもリピートし続けます!」
という声をいただいたり、
「長年悩みだった肌トラブルが、この化粧品を使い始めてから気にならなくなりました!」
という声をいただいたり♪

また、
「いつもコスメニストの口コミレポート読んでいます!」
といった嬉しい声をいただくこともしばしば。

コスメニストを通して、コスメレポーターさんはもちろん、サイトを訪れてくださるユーザーが、世の中にまだまだ埋もれている良品コスメに出会えたり、コスメニストを参考にして新しい美容アイテムに挑戦できたり。

そんな、皆さまのお役に立てる楽しい特集を、これからもコスメニスト編集部一同、企画・制作していきたいと思います。

☆おまけ☆

コスメニストは、ディレクションから編集、デザイン、コーディングなどなど、制作のほぼ全てを内製していますが、実は、イラストの一部も編集部で描いています!!(*’▽’)
写真は、編集者兼イラストレーターの森。

できる子……!!

s_08

以上、コスメニスト編集部の田中でした。

■ コスメニスト http://cosmenist.com/

コスメニスト