こんにちは!PRマーケティング事業部(以下PRマーケ)の三原です。
すっかり肌寒くなりましたね。暑がりの私にとってはこれくらいの季節が過ごしやすいですが、季節の変わり目なので皆さんは風邪をひかないように注意してください。

さて、これまで3記事にわたりPRマーケのディレクターにインタビューして、Webディレクターのお仕事で大事なことは何か?!ということを紹介して参りました。こちらの記事はもうご覧いただけたでしょうか^^?
英会話リンゲージのサイトを支える!新人webディレクター対談 [Vol.1] / [Vol.2] / [Vol.3]

記事の中からディレクターたちのホンネを知ることができたところで、次は具体的な仕事内容はどんなものか気になりませんか…?
本日はサンマリエのWebディレクターである私、三原が担当している仕事内容をご紹介します!

チームのミッションはWebからの「コンバージョン」を上げること!

私は全研本社のグループ企業である結婚相談所サンマリエ のディレクションを担当しています。

001_サンマリエ公式サイトキャプチャ

サンマリエは1981年の創業から、手厚いサポートで多くの方を成婚へと導いて参りました。
サンマリエの集客を担当する私たちのチームミッションはずばり、Webからの「コンバージョン」を最大化すること。

コンバージョンとはすなわち、顧客となりうる人に取ってもらいたい行動の指標のことです。
私たちのチームでは資料請求や店舗への来店予約をゴール(コンバージョン)と設定し、これらを増やすことを目標に、Webページの制作、広告の出稿、新しい企画の提案、Webサイトの分析などを行なっております。

それでは、具体的なお仕事内容をご紹介していきましょう!

広告代理店への出稿依頼

002_PC作業中

インターネット広告を利用して、多くの方にサンマリエを知ってもらう「認知のための施策」は私たちの重要な仕事のひとつ。
現在は数社の広告代理店と連携して、SNSやGoogle検索結果画面など、様々な場所に広告が表示されるようになっています。

また、広告代理店から新しい広告のご提案をいただくことも。どれくらいの効果が見込める広告メニューなのかといったことも予測した上で新しい提案を取り入れて、常にユーザーの動きを追いかけることも重要です。

広告効果がしっかりと成果として現れているのか、サンマリエに興味をもってくれるユーザーに対して広告を表示するにはどうすればいいか、広告代理店の担当者さんとじっくりミーティングを重ねることもしばしば。

特にインターネット広告は成果が数値として現れるため、日々数字のチェックも欠かせません。
クリエイティブと呼ばれる、画像やキャッチコピーのような視覚的な部分が少し違うだけで効果が変わってくるので、成果の出せるクリエイティブとは何かということを日々自然と考えるようになります。

また、バナーや広告のテキストを社内で制作することもあります。
どのようなクリエイティブを制作するのかを決めて、デザイナーに依頼し、制作していくのもディレクターの役割です。

認知度アップのチャンス!婚活イベントの集客

サンマリエでは婚活イベントも多数開催しています。
イベントを開催するにあたって、webディレクターの私が行うのは、催しの内容に興味を持っていただけるようなwebページの企画・構成の立案、デザイナーやコーダーへの制作依頼などです。

003_超ラーメン婚活キャプチャ▲2015年に行われた大型婚活イベント、超ラーメン婚活

婚活イベントは、ただ人を集めるだけでなく、男女の人数のバランスをみながら集客する、といった調整も必要になります。参加する方々に楽しんでもらうには、男女比に極端な偏りがあってはいけません。
どうしたら男女ともに多くの方の興味をひくことができるのか?
参加したいと思ってもらえるようなコンテンツは?
魅力的な見せ方は?
など、常に脳みそを使いますが、これがまた楽しいんです。

このイベントに行きたい!と思わせるようなコピーや内容の選定、ページのデザインなどを、サンマリエの方々と細かく打ち合わせをしながら決めていきます。

また、制作するだけでなくその後の集客管理をするのもディレクターのお仕事。
集客数がわかるレポートと日々にらめっこしながら、数字が伸び悩む場合は、ランディングページの構成を変更したり、内容を付け加えたり、臨機応変な対応も必要となってきます。

クライアント様とのやりとり

「クライアント」はプロジェクトによって異なりますが、私の場合は「サンマリエ様」がクライアントになります。
直接要望をお聞きするために、オフィスのある初台へミーティングに行くことも。
次の婚活イベントの集客はどのようにして行おうか、新しく作るページはどんな構成やデザインにしようか、といったことをサンマリエの担当者さんにヒアリング。Webマーケティングのプロとして、集客できる方法や見せ方、制作物の提案を行います。

メール、電話対応は丁寧に!

004_電話をしている様子

ディレクターの元には日々多くのメールや電話が届きます。
そのほとんどは、外部パートナー様からのご連絡です。

結婚相談所サンマリエを盛り上げるために共に協力していくパートナーの方々ですから、即レスは当たり前!常に丁寧な対応を心がけています。

さまざまな広告代理店や制作会社とやりとりをすることになり、パートナーの方からの情報が時に思いがけない発見に繋がることも。

また、頼りっぱなしではなく、サービスをしっかりとご理解いただくために、料金やプラン、イベント情報について手抜きをせずに伝えられるよう心がけています。

共に成果を追い求める信頼関係を築くためにも、コミュニケーションは欠かせません。

システム担当との打ち合わせ

005_構築チームと▲いつも支えてくれる、構築メンバーの小倉さんと水間さん

様々な戦略を考えても、それを形にする人がいなければ世にでることはありません。
そんな大事な役目を担っているのが、構築を担当してくれるチームメンバーやR&D事業部の皆さん!
彼らにはページのコーディングやフォーム、システム周りを対応してもらっています。

また、システムに関する疑問を相談することも多いのですが、専門家の目線から様々なアドバイスをもらえます。共にサンマリエを支える、心強い存在です!
システム担当への指示や、あがってきた納品物をチェックするのもディレクターの仕事なので、ある程度は構築知識がある方がよいと思い、最近私もWordPressやPHPを勉強しています。

時には社外にも。撮影への同行

006_撮影の様子

販促物に使用する動画や写真の撮影も度々行われます。
基本的には社内外のカメラマンに撮影を依頼してお任せするのですが、ディレクターの私が撮影に同行することも。

撮影はその時その時でしっかりと必要なものを撮らなければならず、やり直しがきかないので、イメージ通りに撮影ができているかをディレクターの目でチェックしなければいけません。時にカメラマンに指示を出し、一緒にカットを確認しながら相談することもあります。

婚活イベントを見学することも!

007_婚活イベントの写真

そしてなんと、現場視察として、実際に婚活イベントに出向くこともあるんです!
イベントに参加しているのはどういった方々なのか、どんなやりとりがされているのか、雰囲気はどうか、などなど。ユーザーを他でもない自分の目で見ることはとても……とても!重要になります。

ここで見聞きしたことがユーザーの心をより深く知るきっかけになり、次の集客につながっていくんです。

業務で大切にしていること

ここまででサンマリエのwebディレクターのお仕事をご紹介させていただきました。
私の所属するPRマーケティング事業部では、結婚相談所の他にも、英会話リンゲージなど、様々なグループ企業の集客をお手伝いしております。
目的は「そこにお客様を呼ぶ!」…つまりコンバージョンをあげることです。そのためにもただページを作るだけでなく、周りと連携しながら常に人を呼びこむための工夫が必要です。

やり方に正解は無く、枠にとらわれない考え方や戦略を日々考えていくことが大事です。そのためには、時代の流れを敏感に察知し、ユーザーが何を求めているのかということを常に追いかけていなければなりません。
常に最適解を探しながらより良いものを求めていくディレクターの業務は、まるで冒険のようで、やりがいを感じるんです。

PRマーケティング事業部はデザイナー、エンジニア、ライター、カメラマン、動画クリエイターなど多くのクリエイターが集まる部署です。それぞれが得意としていることがありますが、何か解決しなければいけない課題があれば職域関係なくチーム一丸となってその問題に向き合います。
だからこそ自分やチームの持っているスキルを活かしてどう集客するかという考えが重要です。
良い意味で周りを巻き込みながら、サンマリエの集客に全力で取り組んでいきます!

以上、PRマーケティング事業部 三原でした!