こんにちは。PRマーケティング事業部の三原でございます。

今年も新卒採用が本格的に始まったなぁと思っていたら、もうすっかり夏になりましたね。
暑い中、リクルートスーツを着て頑張っている学生さんを見かけると、自分の就活時代を思い出します。

先日、私は美術系学生限定の就活イベント「キャリフェス」に参加させていただきました!

このイベントは、美術系学生を採用したい企業と、美術やデザインに関するお仕事を希望される学生さんとの合同面談会です。

ブログ写真1
▲学生さんの作品を拝見中♪

皆さんが持ってきてくださった作品やポートフォリオ(作品集)を拝見しましたが、優秀な学生さんが多くいらっしゃり驚きました。
私も学生の方と直接お話をする機会というのはあまり無いので、とても貴重な経験でした。

私がなぜ全研本社に入社したか

今回の就活イベント参加にあたり、自分の就活時代はどうだったかと振り返ってみます。

実は私も3年前に美術大学を卒業し、全研本社に入社しています。
学生時代は主にグラフィックデザインやウェブデザインを学んでおりました。

当時は、ウェブや広告の制作会社を志望して就職活動を進めておりました。
そんな時に、全研本社が実施していた婚活インターンの募集をたまたま見つけ、「面白そう!」と興味の向くままに参加したことが全研本社と私の出会いでした。

婚活メディアをゼロから、それもほぼインターン生のみで作り上げるという内容で、私はデザイナーとしてインターン採用されました。
最初はサイトのデザインのみを担当するのかと思っていましたが、実際に婚活イベントに参加して取材や調査を行なったり、企画案を提案したりといったことも体験させていただきました。

それまでデザインしかやってこなかった私は、自分の枠を超えて新しい経験ができること、様々な仕事にチャレンジすることができることに魅力を感じていました。インターン中に内定をいただき、大学卒業後に全研本社に入社いたしました。

入社後1年目に書いたブログがこちらです。
新卒1年目の日常vol.5 ~新卒デザイナーの私が「全研デザインアワード」にかける思い~

入社後も、デザインだけでなく、コーディングやアクセス解析などのお仕事もさせていただきました。
現在は、ディレクターとして制作物の進行管理、広告の出稿管理、サイトの運用改善なども担当しております。

活かせる場所を探すのではなく、どう活かしていくかが大事

今回のイベントで学生の皆さんから多くあがった質問が、「学生時代に学んだことは会社で活かせていますか」といった内容でした。

美大卒の人が会社でスキルを活かそうと思ったらデザインの仕事、と多くの人が結びつけるでしょう。
私はデザイナーで、デザインの仕事をしているので、スキルを活かせている、ということになるかもしれません。
しかし、デザイン以外の業務ももちろんあります。

ライターの方が書かれた文章のチェックも担当しているのですが、どういった表現がユーザーに伝わりやすいかなど見ています。それはデザインの考え方と同じかと思います。

「この仕事じゃ自分のスキルは活かせない」ではなく、「自分にあるものをどう活かすか」が大事なのかなと思います。これは、どのお仕事にも共通することだと思います。

また、当日お会いした方の中には、「ウェブデザインはしたことなくて……」「私はグラフィックデザインを学んできたので……」というような心配をされている方が多くいらっしゃいました。

せっかく全研に興味を持っていただいても、ウェブという未知の世界に漠然と不安を抱え、一歩が踏み出せないというのはとてももったいなく思います。

お仕事で必要なスキルに関しては、研修で丁寧にお教えいたしますのでご安心ください。
未経験の分野に飛び込むのは不安も多くあるかと思いますが、「ご自身のお仕事の幅がぐんと広がるチャンス」でもあります。

正解の言葉はない、格好つけた言葉もいらない

就職活動をされている学生さんとお話できる機会はなかなか無く、私自身も多くのことを学びました。

全研をもっと知ってもらいたい!学生さんのことをもっと知りたい!と思っていても、ただ限られた時間の中で多くを知ってもらう、知る、というのは難しくもあり、イベントの最中も悩みました。

全研のどういった点に興味を持っていただけたのか、またどんなことを学んできたのか、会社に期待していることは何か…
など、質問やコミュニケーションを多く取る中で気がついたことがあります。

それは、正解の言葉は無いということです。
様々な考え方や、描く将来像が違う中で、用意していた模範解答のような回答をしても、必ずしも学生さんにも当てはまる訳では無いということです。

一人ひとりの考え方、感じ方に合わせた言葉の選び方があるなぁ。
たくさんお伝えしたい全研の魅力の中で、目の前の方には何が一番響くのだろうか。

そんなことを考えながら、お話しをさせていただきました。

また、「カッコつけた言葉よりも、新卒で入社して3年(今年4年目)の、三原さんにしかできない話をしてほしい」と同席した上司に言っていただけました。
当日イベントに参加なさっておられた他の企業様の中には、おそらく経験の長そうな、ベテランデザイナーの方もいらっしゃいました。それに動じることなく、私が、私らしくお話ができたのも、その上司の言葉があったからだと思います。

最後に

今回、とても貴重な場に参加させていただきました。
普段の業務とは違い、学生さんに対してデザイナーの目線から全研の魅力をお伝えする、という経験はいつもとはまた違った刺激となりました。

また次回このような場に参加させていただけた際には、学生さんにもっと興味を持ってもらえるようにお話できればと思います!

ブログ写真2
以上、PRマーケティング事業部の三原でした。

是非、全研本社のデザイナー職に興味をもたれた方は、具体的なお仕事内容をチェックしてみてください♪

深夜残業・徹夜とは無縁!新宿のWEBデザイナー|全研本社採用特設ページ