こんにちは!2回目の登場となりました。
Webソリューション事業部の西原です。

前回のブログでは、現在私が携わっている
インターンシップ「婚活メディア制作プロジェクト」について少しお話をさせて頂きました。

6月末から本格的に始動した…
プロジェクトの内容は「婚活」をテーマとした
大型ポータルサイトを0から立ち上げること!

メンバーはインターン生9名+新卒の私ですが、
何とも濃いメンバーが集まり(笑)切磋琢磨しあえる存在
でもあります。
そんなメンバーを簡単に紹介したいと思います。

まず私、西原です(いらないですね..笑)

■叶君
このプロジェクトを積極的に動かしてくれる頼れる存在です!
頭の回転がはやく、物事を多角的な面から考えることができる抜群のセンスの持ち主です。
皆からは「上司」とも呼ばれていたり。笑

■平澤君
イケメン担当ですね!(笑)
エンタメ特集のコンテンツ案出しでは
様々な面白いアイディアを提供してくれ、ムードメーカー的な存在でもあります!

■鈴木君
本部長からは、はじめ「補欠」と呼ばれておりましたがw(冗談でしたが)
細かい点に気づいたり、積極的に仕事を取りに行く…など、
今では頼れるメンバーの1人です。いつも気遣い、ありがとうございます!

■三原君
デザインを担当をしている彼はイラストがとても得意で、
インターン生の名刺や、サイトのイラスト、バナー制作など盛りだくさんの仕事をこなしております。おとなしいのですが、特技はダンスともいう意外な面もありw

■三村君
アメリカに留学経験のある彼は、たまに英語が出ちゃうほどのグローバル思考(笑)
彼は、婚活スポットの神社にめぐってくれたりと、行動力のある男です!

■阿部君
彼は文章力のセンスが抜群で、
現在、記事の作成やメンバーの記事のチェックをスマートにこなしてくれています。
ディスカッションでは、非常に良いつっこみをしてくれ、いつも頼もしいです!

■小川さん
自分の持ち場の仕事だけでなく、他のメンバーの作業もさくさく手伝うなど、
いつもスピーディーに仕事をこなしてくれます!

以前アルバイトでデザインの現場で働いていた経験もあるので、
マルチに物事をこなせるのも頼もしいですね。

■石黒さん
現在、彼女は婚活女子に向けた「自分磨き」コンテンツ案を練っています。
どのようにしたらユーザに喜ばれる内容になるか?など日々試行錯誤を繰り返してます。
メンバー内では一番の愛されキャラ(笑)ですが、自分の意見には筋が通っており、たくましい面もあります!

■石神さん
彼女もライティング能力に長けており、
メンバーの記事制作のサポート
もしてれています。
メンバーが仕事をしやすいよう、いつも考え、気遣ってくれます。
婚活プロジェクトがスタートしてから、日々キレイになっている…⁉という噂も..w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このようなメンバーで現在活動をしておりますが、
具体的にどのようなことをしているのか?というと..

サイト制作のプロセス全てです!!!

まずは競合調査に、ペルソナ分析やキーワード調査からスタートしました。

その後コンテンツが固まり、具体的なサイトの設計図、及びサイトマップの制作を行いましたが、
サイト制作に関しては、全員ど素人ということで
サイトマップは、完成するまでに約1ヶ月もかかりました。苦笑

時にはSEOセミナーを開いていただいたり、
夏休み中は、実際に世の中の人がどんな婚活をしているか?を肌で感じてみたり、
取材先のリストアップなどを行いました。

それぞれに役割が決まっており、やることは日々盛りだくさんです!

私がこのプロジェクトを通して一番自分に欠けていて大変だと感じることが

「管理能力」。

一つのプロジェクトを通して、日々様々なことが進行しておりますが
誰がどこまで進んでいるのかのチェックであったり、タスクの割り振り、
全体を常に把握するというのは私にとってはまだまだ容易なことではありません。

現在、進行を確認するために様々な表を使いわけておりますが
何が何だか分からなくなることも…(苦笑)

どのようにしたらメンバーがスムーズに仕事をできるのか、
どのようにしたら管理がしやすくなるか、
毎日それらを考える繰り返しです。

仕事をする上で、自分のことだけではなく
いかに相手にも気持ちよく仕事をしていただくのかを考えることも
重要なのだと、ここ最近あらためて思うようになりました。

サイトの公開日が迫っているので、メンバーも日々戦っております!

乞うご期待!(笑)