お疲れ様です。
ダイバーシティ事業部の高嶋です。

実は、2023年11月から、長らく所属していたインド新卒エンジニア採用チーム「Yaaay Freshers」から「Yaaay」にチーム内異動しました。

これまで何度かZenken Blogを担当させていただく中で、新卒採用関連の話はたくさんしてきました。
しかし、Yaaayについては触れたことがなかったと今回気付きました……!

この機会に、皆さんにYaaayとその魅力をぜひ紹介させてください!

The Birth of Yaaay(Yaaayの誕生ストーリー)

そもそもYaaayとはどんなサービスか?

Yaaay(イェーイ)は、即戦力外国人ITエンジニアに特化した採用プラットフォームです。
Nice to meet you!

アイコン IT人材リクルーティングプラットフォーム「Yaaay」


▲ ちなみにYaaayのロゴは、私の同期であるシュレックさんがデザインしてくださいました!ありがとうございます!

日本国内のIT人材不足が深刻化する中、同時に国外には優秀なエンジニアが多く存在します。
外国人エンジニアの中には、日本文化に強い興味を持ち、日本で働きたいと考えている人材もたくさんいます。

国籍や言語、バックグラウンドに関わらず、誰もがその人にとって最適な職場で幸せに働くことができれば、社会全体はより良い方向に進むでしょう。

1つでも多くの壁を取り払い、そのような素敵な世界を実現したい。

共に幸せな未来を築いていこうとしているのが、私たちが提供する「Yaaay」です。

サービス概要について

Yaaayは2022年10月にサービス開始をし、リリースから約1年間で登録者数が40,000人に達しました!!
日本国内外を問わず、106か国籍にわたる様々なスキルや経験を持った方々がYaaayに登録しています。


▲ Yaaayに掲載中の求人票一覧

Yaaayには、初めて日本人以外の社員を受け入れる際のハードルや不安を理解した上で、【採用前のトライアルワーク(※)】や【採用戦略の立案】、【書類選考に関するアドバイス】など、様々な形で企業様をサポートする仕組みがあります。

※トライアルワークとは:企業と人材がお互いの適合度を確認するために一定期間行う職業体験のことです。

What Drives Yaaay(裏の原動力)

志穂部長と山田マネージャー率いるYaaayチームには、多様なスキルとグローバル視点を備えた、熱心で優秀な仲間たちが揃っています。

ビジョン、パッション、実行力を全て兼ね備えた志穂部長と山田マネージャーがいらっしゃるからこそ、Yaaayチームが成り立っています。

このお2人のもとで働けることは、刺激に富んでいてまるで夢のような体験です。

▲ 左から:志穂部長、山田マネージャー


▲ 最近、チーム写真撮影を行いました♪

それでは早速、各チームメンバーを紹介します!

★営業・コンサルチーム★

「採用に困っているけど、グローバル採用に挑戦したい!」
「採用に悩んでいるけど、いつグローバル採用に踏み出すべきか分からない!」

様々な企業様が存在する中で、Yaaayはワクワクと信頼、安心を提供し、さらにファンを増すために日々試行錯誤しています。
とはいえ、採用は企業にとっては一大事であり、それがグローバル採用となれば顧客獲得のハードルはさらに上がります。

そんな中、山上リーダーが愛ある指導と強い信頼をもって先頭を走り、癒しの雰囲気を持ちながらも積極性のある田幸さん、そして最近チームに加入したにもかかわらず秘めたポテンシャルと情熱をもつ齋藤さんが共に伴走しています。


▲ 左から:山上リーダー、田幸さん

★カスタマーサクセスチーム★

ここで言う「カスタマー」には、企業側はもちろんですが、求職者も含まれています。

カスタマーサクセスの役割は、両者の状況を把握し、フォローを徹底し、お互いにとってHAPPYな出会いを築き上げることです。

既存顧客との関係を深め、第二の人事のような存在として信頼を築くために、親しみやすく穏やかな性格を最強の武器とする阿部さん。
女優のように周りを魅了し、愛ある共感を自然に表現する田底さん。
2人がいるからこそ、クライアントや求職者の方と良好な関係を築くことができているといっても過言ではありません!

また、情報が多すぎて混乱してしまう現代では、企業と求職者双方にとってグローバル採用に関する貴重な情報をピンポイントに提供することも重要です。

両者の不安を払拭し、クールで常に軸を持ち、安心感を提供する理恵子リーダー。
人材に対して丁寧でロジカルなアプローチを行い、ベストマッチを実現するために分析力を武器とする事業部きっての読書家:田代さん。
※私も田代さんと共に、人材のサポートを担当しています!

チーム全員で、企業と求職者が抱える疑問や不安を解消し、採用&就活のサポートを行っています!


▲ 左から:阿部さん、田底さん、理恵子リーダー、田代さん、そして私(高嶋)

★PR(プロモーション)★

PRチームでは、Yaaayのサービスプロモーションやターゲットである新規登録者を着実に増やすために、日々PDCAを回しています。

KPIやターゲット設定、予算の分配から、広告作成&設定、ツールの導入検討まで、1人で4つほどの役割や業務をこなすスーパーウーマン!
全てを最高の笑顔でこなすムードメーカーといえば、芽梨紗さんです!

★開発・PO★

様々な開発メンバーと協力しながら、当初はプラットフォームの構築からはじまり、現在では機能の追加やユーザーエクスペリエンス向上のための取り組みを行うチームです。

開発メンバーと他のチームを結びつけ、チームとして安心して進むための目標へとブレずに導く最強の守護者:クロエリーダー。

様々なアイデアを受け入れつつも、冷静で論理的。
常に頼りになる開発者:ソンヒさん。

Yaaayの進化は、この2人に支えられています!!!

▲ 左から:クロエリーダー、ソンヒさん

The Future of Yaaay(Yaaayの未来)

週に100人以上の履歴書や応募を確認している私から見ても、Yaaayには本当に優秀でスキル豊富な人材が数多く登録しています。

一方で、技術的なスキルはマッチしているのにも関わらず、日本語という極めて難しい言語が話せないから不採用とされてしまっている現状があります。

コミュニケーションが取れないと仕事が成り立たない……といった企業側の状況も非常に理解できます。

企業と求職者の間に存在する溝を完全には埋められていない現状に対して、もどかしさや悔しさを感じます。

Yaaayというサービスを通して、少しでもこのギャップを縮めていくために、Yaaayチームは引き続きチャレンジし続けてまいります!
ぜひ応援いただけると嬉しいです^^

以上です!
Thanks for reading!