バリューイノベーション事業部(以下VI)営業の塚越宏美と申します。
このたび、新たに全研ブログのブロガーに任命いただきました!
ブログを書くのは約2年前の新卒ブログぶりです。

これからVI営業の仕事を、現場からお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

メイン画像

新卒から現在まで

私が全研本社に入社したのは、2015年。
元々マーケティングには興味はあるけど知識はない…という私を約3年間毎日鍛えてくれたのが、VIの先輩方です。
入社1年目の時は、とにかくついていくので必死で、毎日キャパオーバーと睡眠不足。「あ~これが”1年目はとにかく大変”ということか~」と成果を出すための修行をネガティブに考えることもありました。

ただ、私はまだ「ネガティブに考える暇」があったんですよね。
まだまだ甘ちゃんだったな…と、今だからこそ感じます。

変化のきっかけになった出来事

そんな当時の私にも、「フロントに立て」「役職者になれ」と応援してくれた人がいます。
ですがその時の私は人の上に立ちたいとか、人に教える人になりたいとか、そういう風に思えられなかったので、自分で自分の成長を抑え込んでいました。

リーダーになりたいと思えなかった私を変えたのは、松島取締役のとある一言がきっかけです。

教わっている側よりも、教える立場の方が、実は何倍ものことを教わっている

何もできない後輩や結果がでない社員は、それだけでいる価値がある。
なぜなら上司を成長させているのだから、という事です。

この言葉を聞いたとき、人を育てることは自分の成長の可能性を伸ばす事に繋がるのだと知りました。私にとって大きな転機になる気付きです。
そこから部下を持ちたい、人を育てていきたい、と思うようになり、2018年の6月に晴れてリーダー職に任命されました!

1年目の甘ちゃんな時よりは少しは成長したのかなと思いますw
期待値を込めた昇進であり、まだまだ周りの方々への恩返しはできていませんが、このように評価していただけたことを嬉しく思います。

営業としてさらに輝くために

最近は特にGoogleのアルゴリズム変更が激しく、特に昨年の12月には大きなアップデートがありました。
日々変わるアルゴリズムに合わせて、お客様にベストなご提案ができるよう戦略を練るのも重要なミッションのひとつ。提案力やプレゼンの能力を上げるために、毎日のように先輩に相談して、自分を磨きながら戦略を組みます。

営業ブログ1

あ。間違えました。…戦略を組みます!

自分で提案に行くようになって1年ほど。まだまだ思考力も低ければ、業界知識も足りません。
最近はご提案の際に専門性の高い情報を話せるように、公的機関の報道発表資料をよく読むようになりました。

上司は私の何倍も提案力があり、まだまだ自分はその域には到達できていません。
私が貢献できることは、とにかく新しい情報を手に入れ、営業メンバーに共有できるように取り組むこと。
今後も自分の営業に磨きをかけていきます!

営業力を鍛える大会…それがPRB!

さて、営業マンとしての成長をめざす私。日々、VI営業メンバーたちと切磋琢磨しあっています。
そんな熱く燃える営業部署なので、スキルアップのためのイベントにも余念がありません。

提案やトークのスキルを上げるために、VIで年に数回行われているのが…プレゼンロープレバトル!通称PRBです。

■ PRBとは /Presentation Roleplaying Battle(プレゼンロープレバトル)

Presentation Roleplaying Battle(プレゼンロープレバトル)の略で、事業部の営業全員が参加できるプレゼン大会のこと。
予選では営業責任者である松島にそれぞれ個別でプレゼンをし、トップ3名が決勝戦に進出。
決勝戦では、社員見学自由の公開プレゼンを行い、複数の審査員により判定がされる大々的なイベントである。

大きな会議室を貸し切っての大々的なロープレに、参加者たちは毎回鍛えられ、成長するのです。

そして、なんとなんと、優勝者には…

★次長からカニ道楽ごちそう券
★係長との同行券
★自己訪問獲得券

この中からどれかひとつが賞品として選べるんです!!

営業ブログ3

もちろん私が優勝したら、カニどうr…いえ。すべて選べないか交渉しますね(笑)

当日は営業メンバーだけではなく制作、分析のチームの方々も、いつも営業でどういった提案をしているのかを学びにきてくれます!そう、PRBは事業部一丸となって行うビックイベントなのです。

先日行われたPRBで私は主催者側で準備を行い、プレゼン内容を一緒に考えてアドバイスする立場を経験しました。
人に教えることで、伝えやすい話し方をとはなにか考え、整理・アウトプットする機会になったと感じます。

PRBの様子を少しご紹介☆

今回の決勝戦では、3名の営業マンがアツいプレゼンを繰り広げました。
3名とも前日は寝る間も惜しんで準備をしてきたのでは!?と思うくらい、とにかく完成度の高いプレゼンと、すさまじい熱量…。まさに甲乙つけがたいバトルでした。

さて、そんな大盛り上がりの大会で、優勝したのは…!?

突き抜けた明るさで提案を行った関根さん!!

営業ブログ4

相手の心を掴む、トーク力の高さを感じるプレゼンでした…!

営業ブログ5
▲笑いがたえないプレゼンでした

この会場の盛り上がりから、PRBのためにかなりの準備をしてきたことがわかります。
こうしたイベントを経て、VIの営業マンたちはスキルを磨き、一人前の営業マンとして成長していくんです。

営業としての成長

よく訪問先で「みんな塚越さんみたいな感じなの?」と言われることがあります。

全研の営業マンは本当に十人十色です。
それぞれが自分の良さを生かして、営業スタイルを確立しています。

営業力アップを図るためには、出来る人に学ぶことも大切ですが、自分のスタイルをしっかりと固めるのも重要。
実際、現場で活躍する先輩たちは、自分のスタイルを持っている方が多いと感じています。

全研の良さは、その十人十色の個性を誰も否定したり、つぶさないこと。
まだまだ私も模索中の身ですが、この環境を活かして、もっともっと自分だけの武器を探していきたいと思います!