皆さん、こんにちは!HRビジネスパートナー事業部 美プロ営業の若林です。
今回より、美プロブロガー担当になりました。美容業界専門の求人サイト「美プロ」のメンバーの仕事や日常の様子などなど、たくさんの魅力を伝えていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

さて、全研に入社して2回目の夏を迎える私ですが、昨年は記録的な猛暑で、ほんっっっとに暑かったですね。今年も30℃越えの真夏日が連日続き、日焼け対策が大変でした!

今回は、そんな暑い夏を乗り越えるために「工夫」をしていた美プロ女子3人を取材!この夏の過ごし方や気をつけていたことなど、色んなことを聞いてきちゃいました♪

夏こそ運動!手塚リーダーの習い事《ベリーダンス》とは…?

手塚リーダー

若:まず一人目は、美プロ制作の手塚リーダーです!それでは手塚リーダー、よろしくお願いします!最近ダンスを始めたとお伺いしたのですが…?

手:はい、ベリーダンスを今年の4月から始めたんです!ちなみに5歳から17歳までバレエ、16歳から18歳にフラダンス、大学生時代はモダンダンスと、今までいろんなダンスをしてきました。

若:そうだったんですね!私も学生時代はhip-hopをやっていましたが、他のダンスについては触れたことがありません!どうやってベリーダンスに行きついたんですか?

手:これまでにやってないダンスをしたいと思って見つけたのが「ベリーダンス」で。ちょうど家の近くに教室があったんです^^

若:今ググったんですが、かなりお腹とかが出る衣装なんですね!手塚リーダーの写真が見たい!(笑)

手:それはダメです(笑)今までのダンスとは違って、身体の骨や筋肉ひとつひとつを意識的に動かすので、思っている以上に難しく、その分体幹はめちゃくちゃ鍛えられますよ。

写真1

写真2
▲手塚リーダーの練習着をお借りしました。

手:美プロ制作という職種柄、椅子に座っている時間の方が多いのですが、ベリーダンスを始めてから、姿勢が良くなった気がしますし、寝つきもよく、疲れにくいカラダになった様な気がします!

若:それ大事ですよね。デスクワークだと、この時期エアコンにあたっている時間も多いと思うので、仕事終わりにカラダを動かすのって気分転換にもなるし良いかも!週にどれくらい通ってるんですか?

手:週に2回、個人レッスンとグループレッスンに通ってます。たまに発表会があるので、それに向けて練習したり、今は先生の補佐として教えられるような、インストラクターのレッスンも受けたり…楽しんでますよ。

若:すごい…プライベートでも手抜きなし!ですね。

美プロメンバーはプライベートの時間も有効活用◎
仕事終わりに習い事やジムに通っている、なんて声もよく耳にしますよ♪

ベリーダンスに通っているという手塚リーダー。
オフィスワークでも変化が感じられるのはとても良いですね!

営業の陶山さんは、夏の時期にあわせてエステに通い始めたそうです!気になる効果など、根掘り葉掘り聞いちゃいましょう。

効果抜群!?今流行りのセルフエステを初体験!

陶山さん

若:それでは陶山さん、よろしくお願いします!陶山さんはエステに通っているんですよね?

陶:はい、最近セルフエステに行き始めました!

若:セルフエステ、よく耳にしますね。私もすごく興味がありました!美プロでも、セルフエステサロンのエステティシャン募集のお預かりもありますし。

陶:基本的に、動画を見ながら自分でマシンを施術部位に使用するというものなので、私が通っているサロンも、スタッフさんと会うのは受付の時くらいですかね。

若:へえ〜〜ほんとにその名の通り、「セルフエステ」なんですね。

陶:エステサロンの極上空間、というよりはどちらかというと、自分のカラダと正面から向き合う!といった感じでしょうか(笑)

若:たしかに、自分のカラダを鏡でじっくり見るって、なかなかしないかもしれないですね。それで、気になる効果の程は…?

陶:それが、通い始めて1ヶ月ほどなのですが、自分で見ても、他の人から見てもわかるくらい効果が出ているんですよ!

若:すごい!もっと早く聞いておきたかったです><

陶:仕事終わりに自分の好きなタイミングで行けるので、美プロ営業の私たちも通いやすくておすすめです♪しばらく暑い日が続いて薄着になる機会も多いと思うので、モチベーションUPのためにも、続けていこうと思っています!

★IMG_2832
▲暑い日でも元気に営業先へGO~♪♪♪

美プロのお仕事上、エステサロンや美容室など、美容に関係する場所に行くことや、担当者と美容の話で盛り上がる機会も多いので、こういったプライベートでの体験などを、お仕事の会話の一つとして話すことも多いんですよ★

さて、お次は…今年の3月に美プロメンバーに仲間入りした吉川さんです!
私と同い年の吉川さんは、実は新婚さん。趣味が料理ということで、私も勉強させていただきます!

美プロイチの料理上手!吉川さんの夏を乗り切る方法とは?

吉川さん

若:吉川さんはよく料理をするって聞きました!週にどれくらい台所に立つんですか?

吉:週2~3日くらいですかね。旦那さんも料理をするので、平日は先に家に帰ったほうが料理をするようにしてます。週末は外食して適度に手を抜いてますが(笑)

若:なんと理想的な!たまにランチにお弁当を持ってきているのも見かけますし、私も吉川さんを見習わないとです(笑)
料理をする際、何か気をつけていることとかってあるんですか?

吉:この時期は特に夏バテで食欲がなくなりがちなので、彩りには気をつけています!食欲ないけど見た目が美味しそう。。。と思って一口食べたら、スイッチがはいって一気に食べられることも多いので。

写真3
▲食卓の写真を見せてもらいました!辛ーい夏野菜カレー!

吉:最近作った中で美味しかったのが、この「夏野菜カレー」です。

若:美味しそう~~!夏バテなんて忘れて、何杯でもおかわりしちゃいそうです!

吉:休みの日にカレーを煮込んでおいて夏野菜を素揚げして添えました。普段のカレーにちょっと足しただけですがすごく美味しくて……もりもり食べちゃいました!

若:彩り、食欲増進には大切なんですね。

吉:辛い料理っていうのもかなり食欲増進にうってつけですよ。暑い日にクーラーがきいた部屋で熱い&辛い料理を食べるのが最高で、家でも辛い料理を作ることが多いかもしれないです。
あと気をつけていることと言えば、メイン+一品、小アジの南蛮漬けのようなさっぱりしたものを出すようにしてますね!

若:なるほど、プラスの一品料理で涼しさを出すことで、食欲にも繋がるんですね。

吉:暑い日のアポイントなどの外出は、自分が思ってる以上に体力を使ってることも多いので、少しでも栄養を摂って、体力をつけないと!と思っています。

若:体調管理というのも、営業マンの大事な仕事の一つですよね。でも仕事が終わってその後料理って疲れちゃいません?(笑)

吉:無理のない程度に旦那さんともバランスを取って料理をするっていうのも、ポイントのひとつかもしれないですね。疲れて帰ってきてもすぐに食べられる、冷や汁そうめんとかはとても美味しくて、好評でした!そうめんだけ茹でてあとは野菜きって調味料と混ぜるだけ。たまには簡単料理もアリかと◎

写真4
▲最近好評だったという冷や汁そうめん

暑いこの時期、ついつい水分だけ取って食欲が湧かなかったりしますよね。アポイントで外に出ることも多いこの仕事、社内との温度差で体調を崩さないためにも、しっかりと栄養を摂って過ごすことが重要です。吉川さん、ご馳走様でした!(笑)

ちなみに吉川さんの旦那さんイチオシの料理は「とうもろこしの天ぷら」だそうです!ぷりぷりのとうもろこしの甘さが染み出してきて、ビールが進む……皆さんも是非作ってみてください!

美プロ女子は、暑~~い夏もこうして”美”を保っていた…!

今回取材させていただいた3名の方、ありがとうございました!
皆さんそれぞれ違った方法で、夏の過ごし方を工夫されていましたね。

お話を聞いてみて、【プライベートの充実度】と【美プロでのお仕事の輝き度】がリンクしているように感じました!
また、常に美容や健康を意識して生活していることは、美プロに携わるにあたってはとても重要なこと。それがお仕事で活かせたり、お客様との話の引き出しの一つになったりするんです。
皆さんのプライベートも垣間見えて、とても楽しかったです!

ちなみに私は、夏に向けて《暗闇で筋トレするジム》に4月から通っていますが…痩せるどころか、ガタイがより良く、背中も肩幅も広く成長したように感じます…(汗)

皆さんも、美プロ女子の夏の過ごし方、是非参考にしてみてください!
以上、HRビジネスパートナー事業部営業の若林でした!