こんにちは。営業の関根です。
今回は私から、社内部活動のひとつ、ジョギング部(通称:Jo部)の活動をご紹介します!

全研Jo部ってどんな部活?

まずJo部とは、もともとは3年前に、早朝の犬の散歩をきっかけに始まったと噂がある部活です。
現在では活動の幅をどんどん広げていき、毎年何人か部員からフルマラソン出場者が出る、リアルガチな部活になっております。
もちろんフルマラソンだけでなく、みんなでウォーキングや、皇居ランニング、公園の散歩など、活動はさまざま。

そして先月1月には、ランニングアートを行ってまいりました!

ランニングアートとは、ランニングコースをGPSで記録して、地上に絵を描くアートのことです。

「ランニングアート」とググってみると、いろんな画像が出てくると思います。
たとえばコチラ。

s_RAー画像①

「ランニングアート」で画像検索をして一番最初に出てくるこちらの地図は、なんとJo部で初めて行われたときの作品です!

その時の活動の様子はこちらをご覧くださいませ ↓
「マラソン部」の華麗なる活動!

ランニングアートは、とにかくマップを作るのが難しくて、全部で20~30kmくらいで描けるコースを1から作らなければなりません。

私もマッパーとしてトライしたことがありますが、見るも無残な結果を残した経歴があります。

s_RAー画像②
※ヒント:某ネズミのキャラクター

今回のマッパーはセンスのない私ではなく、2015年新卒で人事をしている彩羅(さら)さんによる、初ランニングアートです。

s_コチラの方②
※若干半目の彩羅さんに注目

スタートは飯田橋駅。いったいどんなアートが待っていたのか・・・!!?

ランニングアート、スタート!

s_RAー画像③ 編集
※8km地点くらいで、みんなでジャンプです。タイミングが揃っていません。右端のあずさ主任のポーズも気になります(笑)

s_RAー画像④ 編集
※東京駅をバックにジャンプ写真のリベンジ!今度はみんな揃って最高の笑顔。

今回のランニングアートは、初参加の方も合わせて、なんと15人もの方々にご参加いただきました。
初心者の方にも楽しんでいただけるように、途中で休憩もしつつ、ウォーキングメインで楽しくお話をしながらのランニングアートです。

s_IMG_2869
※公園の中にも入りました。ランニングアートには必要なのです。

s_RAー画像⑥
※嵐の前で撮影もしました。ランニングアートには必要・・・ないですね(笑)

元気の余っているメンズには坂道ランもありました(汗)

s_RAー画像⑦ 編集
※平地に見えますが、なだらかな長距離坂を全力疾走してます!

そして・・・ついに完成!

18kmほどのランニングアートでしたが、楽しくてあっという間にスタート地点の飯田橋駅に戻ってきました。
これでランニングアートの完成です!
途中でGPSアプリを見ることは禁止されているため、終わった後に、みんなで何の絵かを当てます。

さあ・・・どんな絵が・・・?

s_RAー画像⑨

んんっ!??

マップを見た全員がザワつきました。

下のほうの2本あるものは足っぽいので、生物です。では左上にあるのは顔?右側は尻尾?

・・・・・・・・・なるほど~、分かりません(汗)

彩羅さん「(ヒント)今年はなに年ですか?」

酉年です。

まさか、これは・・・ニワトリ?

s_ニワトリにしか見えない

ううーん。某ネズミに近いものを感じます(笑)

でも、道を間違わないように大きな地図を印刷してきて、地図とにらめっこをしながら走ってくれた彩羅さん。
楽しい時間をありがとうございました!
いつか、ランニングアートの画像検索で出てくるかもしれませんね!?

次回のランニングアートも楽しみです!

以上、関根でした。