全研本社15卒_染谷彩花

こんにちは!

15卒の染谷彩花です!

私は、大学3年生の2月ごろから4月ごろまで全研本社でインターンさせていただきました。
内定いただいた後は、ドイツで日本のサブカルチャーをベースにしたショーを上演してまわる等、大学生活を満喫しきり、今年4月より営業として全研本社に入社致しました。

インターンの期間も含めますと、約10ヶ月間全研本社に勤めているのですが
すでに2回転職した気分を味わいましたので、今回はそのことについてお話ししたいと思います。
 
 

インターン

インターンでは約3か月Cマーケに配属されました。(当時はPPという部署でした。)
研修内容は、とにかくテレアポ!!
染谷11
(インターン中の様子)

Cマーケではクライアントさんへのwebマーケティングのコンサル事業を行っています。そのクライアントさんと出会うために、全研を知っていただくために、まずテレアポをします!
そして、テレアポをするために業界を考え、テレアポ先のリストアップをします。
ここまでが私のインターン中の研修内容でした。

知らない人に電話し続けるなど、人生で初めてでしたが、色々な業界の人と話をするのが単純に楽しく、答えられない質問をされたら先輩に聞きつつ、ガツガツテレアポしていました。
取ったアポがどうなったのか気になりつつも
「自分は、話好きで根性あるから、営業は性にあっているのではないか」
という感想を抱き、インターン期間は終了しました。
 
 

入社後、はじめての配属

全研本社入社後も、インターン生のような日常が待っていると思っていました。(甘いですね!)
1回目の転職気分を味わったのは仮配属決定時です。
入社後、2週間の座学を経た後の2か月間、入社した全員が営業として、仮配属先で研修を受けました。
4月2週目、発表された仮配属先は美容業界の求人サイトの美プロの営業!

背景
美プロとは、美容師、ネイリスト等のビューティーワーク専門の求人サイトで、求人ニーズのあるサロン様に対して、美プロサイト内の求人広告枠をご提案します。

Cマーケはお客様の課題を解決するための戦略、「形のないもの」を売っているのに対し、美プロは、お客様の課題を解決するため、は同じですが、「形あるもの」を売っています。

研修内容は、リストアップ、テレアポ、ここまではCマーケのインターン研修と同じです。
しかし、美プロ研修では、テレアポ後の契約手続きからお客様の求人記事作成、契約終了までのサポートまで一貫して行いました!!
お客様と相談しながら、一緒に「どうしたら良い採用ができるのか?」と悩み、自分の書いた求人記事が世に現れ、それがお客様へ直接影響を及ぼすことに非常にやりがいを感じました!

全研本社_染谷
(美プロのメンバーになんとサプライズでお誕生日を祝っていただきました!ありがとうございます!)
 
 

ドキドキの本配属

2回目の転職は本配属決定時です。
本配属は、Cマーケ営業!!!

転職してないじゃないか、戻っているじゃないかですって?
全く違うんです!!
インターン生と社会人では行っている業務や責任感が違います。
日々、業界の変化や会社の変化に合わせて体制や媒体が変化します。

例えば本配属後は、テレアポのみならず取得したアポでお客様に最適の提案をするためのヒアリング、資料作成も行います。
今までと違いただ根性で架電するのではなく、最高のテーブルセットをするために、ヒアリング技術の向上、業界研究やマーケティングの勉強は欠かせません!!

学ぶ事も多くインターンでCマーケを経験してから1年しか間があいていないのに、まったく違う部署になっている感じがしました。
参照:新卒1年目の日常vol.18~Cマーケ営業~

新卒なんて関係ない!プレゼンコンテスト

最近経験した大きな事の一つにプレゼンコンテストがあります。
お客様の前で行う事業提案プレゼンを上司の前で行い、新卒同士で競います。
優勝者は上司と一緒に同行するところを一人でお客様の元へ行き、提案できるようになります。
新卒でも一人前の営業マンとして認めて貰える風土が全研本社にはあります。
 
 

さいごに

全研本社_染谷
(仲間であり、ライバルでもある15卒同期たち)

このように、全研本社は1つの会社にいながら全く違う会社にいるかのような経験ができます!!
インターン生のときは、大変恥ずかしいのですが一部の側面しか見えておらず
全研本社のことをコンテンツマーケティング事業だけ行っている会社だと思っていました。
しかし美プロを始め、様々なオウンドメディア事業があり、お客様の課題解決のために戦略を生み出し続ける会社なのだと感じました!!
毎日変化と刺激がいっぱいあり、ここには成長のチャンスがたくさん転がっています。
今まで関わった美プロ、Cマーケに関しても、私はまだまださわりの部分しか味わっていないため、これから全研本社で沢山の経験をし、成長していく姿を想像するだけでわくわくしてしょうがないです!!
そして、ゆくゆくは変化を生み出す側の人間になるのが目標です!!

15卒の染谷でした!