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オンライン売上増に伴う物流代行の委託が36.7%。 一方、自社に合う委託先を選定しづらいという声も

集客・マーケティング戦略情報に特化したWebメディア「キャククル(https://www.shopowner-support.net/)」を運営する全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、 ECに取り組んでいる小売・卸売業で物流委託を経験、もしくは検討している企業担当者109名を対象に、物流委託先選びに関するアンケート調査を実施しましたので、お知らせいたします。

■調査概要:(https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/shipping_car/transport/logistics-consignment-survey/
調査概要:物流委託先選びに関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年4月30日〜同年5月4日
有効回答:ECに取り組んでいる小売・卸売業で物流委託を経験、もしくは検討している企業担当者109名

■36.7%のEC事業者が「オンライン売上増に伴う物流業務改善」を理由に、物流を委託
「Q1.お勤め先での物流を委託するきっかけについて教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、 「オンライン売上増に伴う物流業務改善のため」が36.7%、「自社では対応できない物流業務を委託するため」が35.8%、「事業拡大のため」が26.6%という回答となりました。

  • オンライン売上増に伴う物流業務改善のため:36.7%
  • 自社では対応できない物流業務を委託するため:35.8%
  • 事業拡大のため:26.6%
  • 自社での物流業務品質の改善に限界を感じたため:22.9%
  • 物流業務以外のタスクにリソースを割きたいため:17.4%
  • その他:7.3%
  • 特に理由はない:8.3%

■その他の物流委託のきっかけ、「人手不足」「自社内で商品管理ができない」など
「Q2.お勤め先での物流を委託するきっかけについてQ1以外にあれば教えてください。(自由回答)」(n=109)と質問したところ、 「人手不足」、「自社内で商品管理が出来ない」など68の回答が得られました。

<自由回答・一部記述>

  • 人手不足、コスト削減
  • 倉庫のスペースが足りなくなったから
  • 数量が僅少なものでもなるべく早く対応していくため。
  • 配送業務が多くあり配送出来ない
  • 固定経費の削減
  • 自社内で商品管理が出来ない
  • なんでもチャレンジしてみて、ダメならまた改善する経営方針だから

■Webでの物流委託先選びの課題、「コスト感がわからない」が46.8%
「Q3.Webでお勤め先での物流の委託先選びを検討する上での課題を教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、 「コスト感がわからない」が46.8%、「自社サービスに合うのか分かりづらい」が38.5%、「Web上では委託先を選ぶ決定打が見つからない」が34.9%という回答となりました。

  • コスト感がわからない:46.8%
  • 自社サービスに合うのか分かりづらい:38.5%
  • Web上では委託先を選ぶ決定打が見つからない:34.9%
  • Webで委託先選びに必要な情報が得られない:22.9%
  • Web上で情報発信している物流会社が少ない:22.0%
  • どこも同じに見えてしまう:20.2%
  • 課題は特にない:6.4%
  • Webで委託先選びはしない:5.5%
  • その他:1.8%

■その他のWebでの物流委託先選びの課題、「最適なサービスの比較ができない」「使ってみないとわからない」など
「Q4.Webでお勤め先での物流の委託先選びを検討する上での課題をQ3以外にあれば教えてください。」(n=109)と質問したところ、 「自社に最適なサービスの比較ができないため、具体的な提案が必要」、「料金がわかりにくい」など61の回答が得られました。

<自由回答・一部記述>

  • サービスのパターンが多い。
  • 希望するセンターの立地がない。
  • 自社に最適なサービスの比較ができないため、具体的な提案が必要。
  • 料金がわかりにくい。
  • 使ってみないと分からないメリットデメリットがあると思うが、委託先を決定し利用を開始したあとでは変更しにくい

■委託先選びの重視項目、「コスト」に続き「保管方法や設備」「柔軟なオプション」など多様な需要が浮き彫りに
「Q5.お勤め先での物流委託先を選ぶ際に重視する項目を教えてください(複数回答)」(n=109)と質問したところ、 「委託コストを最小限に抑えられるか」が62.4%、「保管方法や設備が整っているか」が40.4%、「自社に合った柔軟なオプションを用意してくれるか」が39.4%という回答となりました。

  • 委託コストを最小限に抑えられるか:62.4%
  • 保管方法や設備が整っているか:40.4%
  • 自社に合った柔軟なオプションを用意してくれるか:39.4%
  • 担当者が信頼できそうか:33.0%
  • 自社商材と類似した商品取り扱い経験はあるか:25.7%
  • フルフィルメントサービスに対応しているか:24.8%
  • 立地:16.5%
  • 特にない/わからない:3.7%
  • その他:0.9%

■その他の委託先選びの重視項目、「取り扱いの丁寧さ」「出荷情報等の能力」など
「Q6.お勤め先での物流委託先を選ぶ際に重視する項目をQ5以外にあれば教えてください(自由回答)」(n=109)と質問したところ、 「小回りが効くかどうか」や「コストパフォーマンス」など65の回答を得ることができました。

<自由回答・一部記述>

  • 荷物の取り扱いの丁寧さ
  • 交通の便が良い
  • 商品をきちんと早急に発送できること。
  • 出荷情報等の能力があるか。
  • 小回りが効くかどうか
  • コストパフォーマンス

■物流委託先の検討時、8割以上が複数件お問い合わせを実施
「Q7.あなたがお勤め先での物流委託先を検討する際、平均して何件問い合わせをしていますか。」(n=109)と質問したところ、 「5件以上」が21.2%、「4件」が3.7%、「3件」が32.6%、「2件」が17.4%という回答となりました。

  • 5件以上:21.2%
  • 4件:3.7%
  • 3件:39.4%
  • 2件:17.4%
  • 1件:3.7%
  • 0件:1.8%
  • 覚えていない:12.8%

■複数件問い合わせの理由、「比較検討がしたい」が71.9%
 「Q8.Q7で「2件以上」問い合わせをする人にお伺いします。お問い合わせを複数件行う理由について教えてください(複数回答)」(n=89)と質問したところ、 「いい物流サービスを求めるべく、比較検討したいから」が71.9%、「どの物流会社がいいのか分からなかったので、情報収集するため」が39.3%、「Webで見受けられなかったが、求めるサービスに対応できるのか知りたいため」が32.6% という回答となりました。

  • いい物流サービスを求めるべく、比較検討したいから:71.9%
  • どの物流会社がいいのか分からなかったので、情報収集するため:39.3%
  • Webで見受けられなかったが、求めるサービスに対応できるのか知りたいため:32.6%
  • 物流委託について詳しく知りたい:29.2%
  • 特に理由はない:1.1%
  • その他:0%

■まとめ

今回の調査では、EC事業者を対象に「物流委託先選びに関するアンケート」を実施しました。物流を委託するきっかけとしては、 「オンライン売り上げが増加すること」に伴うケースが多く見受けられたものの、「コスト感がわからない」「自社サービスに合うのか分かりづらい」「Web上では委託先を選ぶ決定打が見つからない」など、Webによる物流委託先選定時の多くの課題が明らかになっています。

コロナ禍で売上担保をするためにもECに新規参入やECの売上増加によるオペレーション強化という背景のもと「コスト」だけでなく「保管方法や設備が整っているか」や「自社に合った柔軟なオプションを用意してくれるか」など、 物流委託先に求めることが多様化しています。その結果、自社のニーズにマッチする委託先か否かを判断する必要な情報が得られにくく、委託先探しに苦労をしている業者が多くいるようです。
今後ますます需要が高まるであろう物流委託先の選定。Web上でいかに自社の強みや他社との違いをしっかり明確に伝えられるマーケティング設計ができているかかが顧客獲得の鍵を握るでしょう。

■全研本社が運営する「キャククル」とは

「キャククル」は、120業種以上のWeb集客支援やメディア運用に基づいた集客ノウハウを元に様々な業界集客支援コンテンツを展開している全研本社バリューイノベーション事業部のWebメディアです。

コロナ禍においてWebマーケティングの重要性が増していますが、ただWeb集客を実践するだけでは成約に結びつかないケースがほとんどな状況です。

Webマーケティングを成功させるには、選んでいただくべき「ユーザー」に「自社」を選んでいただくための、成約から逆算した戦略が必要になります。

もし、Web戦略の見直しや成約につながる濃い反響を増やしたいというお考えがありましたらお気軽にご相談いただければ幸いです。 現状の集客課題や競合状況を踏まえ、貴社に必要なWeb戦略をご案内いたします。

Web集客のご相談フォーム:https://www.shopowner-support.net/contact/
お電話でのご相談窓口:03-5909-3031

物流業者向け集客コンテンツ:
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/shipping_car/transport/
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/shipping_car/transport/logisticscustomer/

■会社概要
会社名  : 全研本社株式会社
代表者  : 代表取締役 林 順之亮
本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-18-1住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
創業   : 1975年5月
資本金  : 56,050,000円
全研グループ資本合計 :227,000,000円
オフィシャルHP: http://www.zenken.co.jp