こんにちは!人事の鈴木です。
本日は、2014年~2017年度新卒入社の有志メンバーで動いている、とあるプロジェクトについてご紹介します。

ちなみにチーム名は…リンゲージガールズ(仮)!!

リンゲージガールズ
※ガールの中に1名ボーイが混ざっているような…

なんとなくふわっとしたチーム名をご紹介しましたが(笑)、、

弊社が運営する英会話教室リンゲージで募集している「学生アルバイト」に、たくさんのご応募をいただくため、今回、我こそはという若手社員が立ち上がり、このリンゲージガールズ(仮)を結成しました!

リンゲージの学生アルバイトって?

リンゲージでは、学生アルバイトに「入会希望の方へのご案内」や、「受講コースのアドバイス」、「生徒様のカウンセリング・ケア」、「講師とのミーティング」などなど、主に店舗スタッフの役割を担っていただいています。お仕事の中で、外国人講師とのコミュニケーションを取る機会にも恵まれているため、英語力を活かしたい!海外の方と触れ合う仕事をしてみたい!と思っている学生さんには、とっても嬉しいアルバイトです^^

おかげ様で現在多くの方からご応募をいただいていますが、学生さんなので、どうしても就職活動や卒業・就職に伴い、リンゲージから離れていってしまうのが悩みどころ…。

そこで、私たちリンゲージガールズ(仮)は、毎年コンスタントに学生さんからアルバイトのご応募をいただくため、リンゲージアルバイトの新たな魅力作りと、リンゲージで働きたくなるためのブランディングを任せられたのです!

MISSION:リンゲージ学生アルバイトを超人気アルバイトにせよ!

さて、ここで皆さんに質問です。
もしご自身が経営者だったら、アルバイトへの応募数を増やすためにどんな施策を行いますか?

…うーん、考えれば考える程浮かんできそうですね。

代表的な方法といえば、時給を上げること。
現在リンゲージの学生アルバイトの時給は1,000円。
決して高給とは言えないこの時給を、グーンと3,000円にUPできたら…いかがでしょうか?

確かに時給を上げる=アルバイトの応募が増えるという方程式は成立しそう。

ただ今回のプロジェクト、そう簡単にはいきません。
私たちのMISSIONは、お金目当ての応募者を増やすのではなく、色んなアルバイトがある中でもリンゲージで働きたい!という学生さんを増やすこと。

例えば、学生さんにとって、スターバックスが憧れのアルバイトであるように、リンゲージのアルバイトを学生の花形アルバイトにする!というのが、私たちが目指すべき方向なのです^^

では、「リンゲージで働く学生さんに【特典】として、お金に代えられない【体験】を提供する」のはいかがでしょうか?

リンゲージでアルバイトをすると、こんなに珍しい体験ができるよ!こんなにためになる機会を得られるよ!という、他社にないアルバイト特典を充実させることで、仕事内容でもなく時給でもなく「リンゲージを選ぶ理由」を、新たに作りだそうと考えました。

実際、こんなコンテンツがあったら、みなさんも参加してみたいと思いませんか?

・ゲストは有名企業の人事責任者!就活面接対策セミナー
・プロの動画クリエイターが教える、「Youtuberになるには」講座
・普段のメイクと何が違うの?就活・社会人メイクセミナー
・リンゲージでTED開催?!
・日本最高級のおもてなしを学ぶセミナー
・旅行会社に学ぶ、海外旅行プランナー研修
・社会人になる前に知っておきたい!ビジネスマナー講座

などなど。アルバイトを頑張っている人の特典として、興味のあるイベントやセミナーに参加ができる機会を作ろうというのが現在進行中の企画。
英語に関わらず、全研がもつリソースや他社とのコネクションを通じて、リンゲージだからこそ提供できる価値を生み出すことで、他のアルバイトではなくリンゲージで働きたいと思う理由を作ります!

簡単に申し上げると、リンゲージで働いたら楽しそうだな~、他のアルバイトじゃなくリンゲージで働きたいな~と思ってもらうことが、私たちのMISSIONなのです。

もちろん、コンテンツ案を考えるだけが役割ではありません。
どうやって実現させるのか、広報するのかなど、全て一から企画します。

そして現在、プロジェクトメンバーがそれぞれ渾身の企画を持ち寄り、優秀な企画書を選考中!

▼ メンバーの企画書を一部抜粋
リンゲージ企画書まとめConfidential

「新卒」を武器に、MISSIONを遂行せよ!

今回は、社内でもっとも学生に近い「若手社員」が、未来のリンゲージアルバイトを担う超重役を任されました!
新卒だから、実績がないから、というのは、全研本社では関係ありません。
むしろ、新卒だからこそ、これから成長してほしいからこそ、挑戦の機会を与えるのが全研本社。

ちなみにわたくし鈴木もプロジェクトメンバーの一人として奮闘中!

まだまだ駆け出しのプロジェクトですが、実現もそう遠くはありません。
今後の動きに乞うご期待!

以上、人事の鈴木でした。