ハイタイ!沖縄オフィスの梅田です。みなさん、お元気ですか?
沖縄に来て5ヶ月が経ちました。今度の夏季休暇は、ひさしぶりに実家に帰るのですが、滞在予定わずか48時間。すぐ帰ってくる気マンマンです。沖縄から出たくないよー。

今日は、ちょっと時間がナイので短い投稿ですが
どうしても釈明しておきたい、あの件について。
 
 

沖縄オフィスFacebookページの「アイコン画像」

※Facebookページのアイコンとは…Facebookのタイムラインに投稿する時などに表示される、正方形の画像です。

before

1

去る7月14日。平日の昼下がりにそれは起こりました。ずっと準備中だったアイコンが、ついにUPされたのです。
 
 

after

2

・・・え?
なに???

目つきの悪い女性が何やら後ろをにらんで?
後ろの白いのは、良く見ると・・・・・・人だ!!!!

はい、このなかなか名状しがたいシュールな気持ちになる事請け合いのアイコンが誕生した経緯を説明しますね。
 
 
 

それは、さかのぼる事4月6日

立ち上げから割とスグに、沖縄オフィス用のFacebookページを用意したものの、その見た目については試行錯誤が続いておりました。
いいね!が1000を超える東京本社の採用Facebookページでは、やり手のWEBデザイナーがいかしたデザインを作っていたりするのですが、沖縄オフィスは、まだまだデザイナーもディレクターもいない状況ですので、自分たちらしい手作りの運用をしていこうという方針でした。

カバー写真は「沖縄といえばブーゲンビリヤでしょうー♪」という安易な発想で当て込んだものの、みなさんのタイムラインに最も良く現れ、ページの顔ともなるアイコン画像については、なかなかコレ!というものがありませんでした。

そこで、4月6日のこと…
入社したばかりのメンバーに幅広く意見を募る事にしました!
プチデザインコンペ~!パチパチパチパチ(>_<)

3

このプチデザインコンペは、ルールを次のように設定しました。
・沖縄オフィスの関係者であれば、だれでも参加OK
・デザイン案と趣意を書いてください
・ソフトを使ったりできない方は、手書きでアイディアを書いてもOK

 
 

応募作品のなかでひとつだけ、異彩を放っているアイディアが…

プチデザインコンペを始めて1週間後…、思い思いの作品が、8枚提出されました!
4
ハイビスカスや青い海をあしらったり、ヤンバルクイナがエイサーを踊っていたりと、沖縄らしさを全面に押し出したデザインが多い中、ひとつだけ、鉛筆でぐりぐりと書かれたアナログな趣意書が…
 
 
5
発案者は、沖縄オフィスの立ち上げメンバー玉城さん。
私の顔のアップと、その背後でFacebookの「いいね!」を全身で表している神戸課長を表現した、とのこと。
正直言って、ぜんぜん意味が分からない(滝汗)のですが・・・
分からないからなのか、他と並べてもナニカガチガウ…

当時のメンバー全員で投票した結果…
6(実は1回目は票が割れ優勝者が出なかったため、写真は決選投票の様子)

まさかの優勝をかっさらいました。
 
 
 

そして今のカタチに

みんなから選ばれて優勝はしたものの、いや、さすがにコレは、上司のOKが出ないだろうと思っていたのですが……フタを開けてみると神戸課長は二つ返事でOK!東京にいる松島本部長も、それで行こう!と。なんて寛容な!!

という訳で、発案者玉城さんの旗振りのもと、早速ある晩に撮影会が行われました。
7
(写真の奥の方に、白装束、ドーラン姿の神戸課長が。お顔のアップは皆さんの夢見が悪くなるので自粛します♪)

それを15卒又吉さんが、不必要なほどに丹精込めて加工してくれて……
出来上がり!
8

出来上がってもやっぱり意味が分かりません……!

私たちは、もちろん仕事に全力を尽くしていますが、この一件で、アホくさい事にも全力を尽くす組織だという事を、身をもって知ることとなったのでした。

→最新のFacebookアイコンを確認したい方はコチラ

それではみなさん、マタイツカ!