こんにちは、人事の梅田です。
日に日に寒さが増してくる中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

全研本社では、この冬が明ける2015年4月、新たに18名の新卒社員をむかえます。

先日、内定者のみなさんが初めて一堂に会した「内定者懇親会」が行われましたので
今回は、その模様をお届けしたいと思います(*´∀`*)

お祝いのことば

第一部がスタート。まずは、林社長とR&D事業部の雨森次長からお祝いの言葉をお送りしました。

自己紹介

つづいて、第一部のハイライト! 内定者の自己紹介を行いました。

内定者のみなさんには、事前に人事から
「パワーポイント1枚で、自己紹介のスライドを作成してください」と
案内をさせていただきました。

どんなスライドが届くかドキドキしながらお待ちしていましたが、
想像以上にテクニックを駆使して渾身の1枚を準備してきてくれました。

(お詫び……パワーポイントの「背景を指定」していた方、実は、スライドを一枚にまとめるにあたって削除せざるをえず(涙)異様にスッキリしたスライドになってしまった何名かの方、ごめんなさい!)

みなさん、自信に満ち溢れた声と表情でお話ししている姿が立派です!

記念撮影・動画撮影

第一部の最後に、記念撮影を行いました。

004

このとき、ただいま全研グループ総出で制作している、
『某 会社紹介動画』の映像撮影にもご協力いただきました。

詳細は、まだナイショです!(笑)

食事会

休憩をはさんでの第二部は、内定者と社員が入り交ざって楽しく立食パーティー!

先輩からの激励

最後に、15卒の2年先輩にあたる2人から、激励の言葉をいただきました。

大嶋さん(左)「もし2年前に戻るなら、自分に、仕事って思ったよりも楽しいよ!という事を伝えたい」
豊口リーダー(右)「全研は努力次第で新しい景色が見える。失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」

 

このほか、林社長・松島本部長からも、内定者に向けてメッセージをお送りしました。
トップからの熱いエールを受け、そして同期や先輩社員と初めて&じっくり接して、
実り多き懇親会になったのではないかと思います。

内定者のみなさんが、春からの社会人生活を想像して、
ワクワクドキドキ、心躍らせている様子が伝わりました♪

さて、次の日・・・

実は、内定者のみなさんには次の日にも来て頂いていました(≧▽≦)


ずらずらずら~っ

この日は第3土曜日。月1回の出勤デーという事で、社員全員に向けてお披露目させていただきました。
(代表して内定者2名がごあいさつ。昨日は元気ハツラツだったみなさんですが、今日は先輩たちの数に圧倒されたのか、さすがに声がうわずる一幕も・・・)

内定者懇親会を振り返って

記念撮影で、初めて内定者がずらりと並んだ時
私たち人事は、とーっても胸がいっぱいになりました!

全研本社の新卒採用は、時間がかかります。
というのも、会社と学生とのマッチングを最も重視している為です。
就職は結婚とおなじで、会社とご応募者、どちらか一方が「必要だ」と思っても長くはつづきません。

相思相愛でご入社いただき、末永く活躍していただくために、
面接だけでなく、課題を出して筆記テストを行ったり、
実際にインターンで就業して頂いたりと
長い期間かけて接するようにしています。

学生にとって、そして会社側にとっても効率がよくない方法かもしれませんが
人生に一度きりの新卒入社において、入社後のミスマッチで悩まないようにするためには
いくら時間を掛けても足りないと思っています。

そうした長い長い2015卒採用期間の中で、500名を超える学生さんとの出会いがありました。

今回、相思相愛のメンバーたちがここに集結したことを、とても嬉しく思います。

※2015年度新卒採用の選考は、年内いっぱい対応いたします。
毎年、滑り込みで入社し活躍している先輩メンバーもいます(^^)
エントリーは、お早めにコチラからどうぞ♪

以上、人事の梅田でした。