●加賀美絵里花

初めまして。
4月から新卒として入社させていただきます、17卒内定者の加賀美絵里花と申します。

現在、PRマーケティング事業部でインターンをさせていただいております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

入社が楽しみで、全研ブログをチェックすることが日課になっているので、そんな全研ブログで早速、記事を書かせていただけることになり、大変嬉しく思っています!

今回は、この場をお借りして、なぜ私が全研本社への入社を決めたのか、お話ししようと思います。

羽ペン「ものづくり」をしていた大学時代

まず初めに、私は宝塚大学に通っています。
大学名を言うと「あの宝塚?」と高確率で聞かれるので、「すみれの花咲くころ~♪」と歌って返していますが、歌劇の方ではありません。全く関係ありません。

大学では、漫画制作のためのシナリオやキャラクター作りなどを学びました。
キャンパスは新宿にあり、なんと、全研本社の目の前です!
窓から全研プラザを眺め、「ここに入りたい!」と熱く思いながら履歴書を書いたことを思い出します。

s_宝塚大学
※Google mapより

授業中
▲授業中の様子

メディア・コンテンツ学科で、コンピュータグラフィックスやプログラム基礎、造形表現など幅広く学んでいましたが、漫画領域を専攻していたため、漫画を描くことが多かったです。

オリジナルキャラクター

線画

大学で漫画を描いていた私がどうしてWebマーケティングの会社に?と思われるかもしれません。

私は小さい頃から物作りが好きで、特に絵を描くことが好きだったので、表現のツールとして漫画をずっと描いてきましたが、「ただ物作りをする」のではなく、「人のために何かを生み出したい」のです。

全研本社では、そんな私の夢を実現させることができると感じ、入社を決めました。

実は、今までちゃんと「こういう仕事をしたい!」と考えたことがありませんでしたが、全研でインターンをしていく中で、更にしたいことが増えているのを感じています。

WebやITの世界は変化のスピードが早いため、ついていくには学び続けることが必要になり、苦労する部分が多いかもしれませんが、可能性が無限に広がる世界だと思っています。
そんなWeb業界で仕事がしたいと思いました。

羽ペン「やりたいこと」が次から次へと…!

これからチャレンジしたいこと、「こうなりたい!」という自分像を洗い出してみました。

人の心を動かすwebデザイン

せっかく絵が描けるので、イラストを使って、見る人の心を動かせる素敵なWebデザインを作れるようになりたいです。

誰かの人生を輝かすサービス

多くの人に支えられて生きていることに気付き、日々感謝するだけでなく、自分も誰かのために何かしたいという気持ちが強くなったため、一人でも多くの人生が少しでも輝けるようなサービスを生み出したいです。

ユーザビリティの向上

以前、趣味で友人とゲームアプリを制作しました。リリース後は、ユーザーの反応に応じてスピーディーにアップデートし、アプリを改良したかったのですが、プログラム技術が足りず叶いませんでした。
インターンを通じて、以前よりユーザビリティを考えられるようになったため、改善したい部分が多く出てきました。

スピードアップ

もたもたしていたら、どんどん先を越されてしまいます。
私はいつも同じような服を買ってしまうのが悩みで、クローゼットのようなアプリを作りたいとずっと思っていましたが、技術が足りず「いつか」と思っていたら、先にリリースされてしまい、スピード勝負だということを痛感しました。

これらを実現させるために、多くの技術を身につけ、開発全般を手掛けられるようになりたいと思いました。

他にも全研でやってみたいと思っていることは沢山あります。
インターンでは、webページやバナーの制作、動画制作など、本当に様々な業務に携わらせていただいており、やりたいことは増えていく一方です。

ですが、そんなやりたいことができちゃうのが全研なのです。
今は自分に「これ!」という強みがないため自信が持てずにいますが、全研で多くの知識や技術を吸収し、なりたい自分になり、これから自信を持って生きていきたいです。
「この仕事は加賀美さんだな!」と言われるようになりたいです。
夢が広がります!

羽ペンインターンで学んでいること

現在は、イラストを使った動画制作を行っています。
絵コンテを完成させ、動画チームの方々とミーティングを行うと様々な意見をいただき、より良いものになっていくことに感動しました。

「クオリティ20%上げるより、スピード10%上げる方が大事」と、松島取締役から教えていただき、スピードアップするにはどうすれば良いか考えるようになりました。
インターン就業中の時間の使い方について、人事の仁科さんからたくさんアドバイスをいただきました。
そして、小柳部長から、イラストの制作時間を「今の2、3倍は早くしたい」とご指摘いただき、私はイラストを制作する上で線画を描くことが苦手なので、線画無しで描く方法を練習しています。

練習がてら、憧れの豊口係長の似顔絵を描きました!
豊口係長にはインターンで毎回ご指導いただいております。

比較
▲(左)線画ありで描いたオリジナルキャラクター
(右)線画なしで描いた豊口係長

イラストを描く上で、ショートカットキーも使うように意識し始めました。まだ思い出しながら使っていますが、この描き方に慣れた頃には、きっとスピードアップしていると思います。

以上のように、1つの業務で色んな方々に助けられています。
その中には毎回気付きがあり、多くのことを学ぶことができるため、成長を実感できます。

自分で学ぶことも大事ですが、質問をすることは自分で学ぶことの何倍もの学びに繋がります。
全研では、皆さん忙しい時でも笑顔で優しく丁寧なご指導をしてくださります。
質問しやすい、温かい環境です(温度ではなく)。
むしろ、質問しないともったいないです。

羽ペン最後に

職種や業種が決まっている他の会社だったら、現時点の私からは成長できますが、その成長はいつか止まってしまうかもしれません。
学習や体験などで身につけた知識や技術は、活かして成果に繋がった時にやっと自分の力になります。
その様な成長がない人生は、生きていないのと同じだと、私は考えています。

これからも、「なんでもできる、なんにでもなれる」全研で、日々成長していきたいと思っています。

MESSAGE
人事 仁科より⇒加賀美さんへ

インターンで顔を合わせるたびに、その日にあった出来事や、できるようになったことを嬉しそうに話してくださるのを聞くのが私の楽しみにもなっています(^^)
とても素直で、誠実に物事に向き合い、いつも全力で応えようとしてくださいますね。毎回、自分に宿題を課してインターンを終え、次の出勤日までにしっかり答えを出してくる加賀美さん。
「即行動・即実践」ができる加賀美さんのこれからの成長がとても楽しみです。
4月からもよろしくお願いいたします♪

全研本社では、2018年新卒採用を開始いたしました。
ご興味のある方は、ぜひ一度、全研本社の説明会にいらしてください♪

エントリーはこちらから

あわせて、こちらもご覧くださいませ。
新卒採用特設サイト
Facebook