みなさま、こんにちは。コンテンツマーケティング事業部制作の河端です。
心優しいチームメンバーたちに囲まれ、毎日忙しいながらも新しい業務を楽しめることに感謝しています。

そんなわたしに突然任命されたミッション…それは、全研本社のeマーケティング事業本部(以下eマーケ)創設メンバーのひとり、岡田知子リーダー✨ご結婚✨お祝いパーティーの特別ブログ執筆です。

まずは早速、主役にご登場いただきましょう!
ヒューヒューっ♪

岡田リーダーご結婚写真1

現在は、経営企画部に所属し、幅広く業務に携わっている岡田リーダー。
もう10年以上の付き合いになりますが、どんなときでもやさしい微笑みを浮かべて「おつかれさまです~」と挨拶してくれるステキな女性です。

パーティー当日

某日の夜、冷たい雨がそぼ降る中、会社近くのお店を貸し切って結婚祝いのパーティーが開催されました。忙しい合間を縫って(人事のみなさんが)企画&準備してくださいました。本当にありがとうございました!

司会は、岡田リーダーと同じく創設メンバーである、WEBソリューション事業部の和賀課長!
本番前にばっちりリハをして臨んだこともあって、さすがの名司会ぶりでした。

岡田リーダーご結婚写真2

そしていよいよ、祝杯のときがやってきました。ご挨拶されているのは、われらが松島取締役です。
何度も何度も、「本当に、こんなにうれしい結婚はない」と繰り返されていました。
岡田リーダーが入社した直後に、松島取締役の同行で営業に出向いた際のエピソードなどの思い出話とともに、「家族というか、親戚というか…」と照れくさそうな一言も。
聞いているこちらもあたたかい気持ちになる、とても素敵なご挨拶でした…。

感慨深いエピソードをお聞きして、ほっこりしたところで、参加者全員でカンパーイ!!

お祝いにかけつけた大勢の社員たち

通常であれば所属している部署でのお祝い、ということになるのですが、林社長の秘書を兼任している岡田リーダーの場合は異例づくし。
社内の多くのセクションから、社員たちがお祝いにかけつけました。なんと現在はまだ育休中の村田主任まで参加されていたので、びっくり!
もちろん、林社長のお姿もありました。

岡田リーダーご結婚写真3

岡田リーダーご結婚写真4

写真だけ見ると、男だらけの飲み会か!!という感じですが、本当にベテラン社員がここまで横断的に集まる会は、わたしもこれまで経験がありません。それだけ岡田リーダーがみなさんから感謝され、愛されている証拠です。

パーティーは立食形式ではありましたが、「結婚の馴れ初めなど根掘り葉掘り聞きたい!!」という女子たちが奥のテーブルに陣取り、とにかく岡田リーダーを質問攻め。どこで出会ったのか、本当に社内ではだれも知らなかったのか、とか、色々な質問が飛び交いました。

岡田リーダーご結婚写真5

結婚に憧れと焦りを感じている面々は、突撃レポーター状態です。そんな話でひとしきり盛り上がっていると、「あ、もうすぐ主人が来るんですよ!」と岡田リーダー。
この時、内心ではちょっと冷や汗をかいていました…。
なぜなら、私にはこのブログを書くというミッションとは別に、『サプライズ登場するご主人を会場にお連れする』という第2のミッションがあったのです。女子会状態のテーブルに盛大なネタバレ(汗)

到着を見計らい何時頃に迎えに行って…などと軽く段取っていたのですけど、お役に立てず…。

気を取り直して、サプライズ登場のご主人が会場に入るやいなや「おめでとうございまーす!!」とお出迎え。
お会いしたばかりなのに、勝手にニックネームをつける面々もいたりして、大盛り上がりでした。

ご主人との出逢いの場に突撃レポート!

その後自己紹介やふたりの馴れ初め、ファーストバイト(ケーキの食べさせあい)など、いくつかのセレモニーもつつがなく進み、パーティー中盤には、仕掛け人・梅田主任制作によるマル秘スライドショーがスタート。

あちらこちらから「なつかしいぃぃぃっ!」の声が飛んでおりました。梅田主任、なんとおふたりが出逢った赤羽にまで足を運び、現地取材までしていたそうですよ。

岡田リーダーご結婚写真6
▲準備してくださった梅田主任、本当にお疲れさまでした!

岡田リーダーご結婚写真7
▲サプライズで用意された思い出いっぱいのスライド

で、岡田リーダーがご主人と出逢った場所というのが、このお店。

岡田リーダーご結婚写真8

赤羽にある産直鮮魚と地酒の店「雅流天晴」(がりゅうてんせい)。
ここで岡田リーダーは、今のご主人と出逢ったのだとか。
「このお店に飲みに行けば、もしかしたら運命の出逢いがあるかもしれない」と思ったあなた、ぜひ一度行ってみてください。お魚と日本酒がとてもおいしいお店なのだそうです。

パーティーの終盤で最後のサプライズということで、ご主人から岡田リーダーへのお手紙朗読がありました。
地元の飲み仲間やお店のお客さん、だれに聞いても岡田リーダーを悪く言う人はひとりとしておらず、気遣いや心配りのできるステキな女性であると絶賛されているのを聞いて、「そんな人にはいままで会ったことがなかった」と、何度も何度もおっしゃっていたのがとても印象に残りました。

ご主人のお手紙に思わずうるうるしつつ、おふたりのしあわせをおすそ分けしていただいちゃいました。

岡田リーダーご結婚写真9

パーティーの最後に、全員で集合写真をパシャり♪

みなさんなんとも幸せそうな笑顔、笑顔、笑顔。
これも愛され社員、岡田リーダーの結婚を心よりうれしく思い、お祝いしたいと集まった会だからこそ。
幸せにあふれたお祝いパーティーでした。

後日、ご本人からもコメントを頂いちゃいました♪

ハートたくさんの社員に祝福されたパーティーでしたね!

知子リーダーはい、こんなに多くの方がいらっしゃっているとは思っていなかったので、ただただビックリしました。
フロアも部署も異なるのに、たくさんの方にお集まりいただいたことに、とても感謝しています。

ハートサプライズの連続、どうでしたか?

知子リーダーまさか梅田主任が、私たちが知り合った居酒屋まで行っているとは…言ってくれれば一緒に一杯飲みたかったのに(笑)
ここまでやるか!という所までやってくれるのも、eマーケならではで、嬉しく思っています。
また、手紙のサプライズには驚きました。主人はこういうことはやらないタイプなので、貴重な機会でした。お願いしてくれた幹事の梅田主任に感謝です!

ハート最後に、伝えたい事があればどうぞ!

知子リーダーお忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました!また、このような場を設けてくださった社長、取締役、幹事の皆様に感謝しています。
改めて、こんなに素敵な方々に囲まれて仕事をしていることに感謝しています。また、会場にいらっしゃらなかった方からも、たくさん「おめでとう」の言葉をいただき、とても嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後に

大人の事情でご主人の顔出しはNGなのですが、最後にこんなツーショットで締めくくりたいと思います。

IMG_0608

ちなみにお二人にはさまれているピンクのぬいぐるみ、猫好きの岡田リーダーへ私たちからプレゼントしたもの。オーダーメイドでぬいぐるみが作れるサイトでピンクの猫を注文し、ネームプレートに名前とコメントを入れたものを贈呈。
喜んでもらえたようで、なによりです。

とにかく全員がハッピーな気分に包まれた結婚お祝いパーティーでした。ご主人のお手紙にもあったように、会社内でもプライベートでも、とにかくいろいろな心配りをしてくださる岡田リーダー。

長く在籍しているから「愛され社員」になったのではなく、常日頃から岡田リーダーが発信する「気遣い力」へのリスペクトによって、社員に頼られる存在になっていったのだと思います。

さて、潜入レポートはこのあたりで締めくくらせていただきます。岡田リーダー、そして岡田リーダーのハートを射止めたご主人。

末ながーーーーーーく、お幸せに♡

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お二人が出逢ったお店のデータ】
「産直鮮魚と地酒の店 雅流天晴(がりゅうてんせい)」
・住所 東京都北区赤羽1-36-6 サンビア赤羽1F
・営業時間 17:00~翌1:00(日曜日は0:00迄)
・定休日 月曜日