こんにちは!
コンテンツマーケティング事業部の北川です。

今回はコンテンツマーケティング事業部 CSに所属するアルバイトの田中さんをご紹介します。
CSは個性的なメンバーがたくさん在籍する、とても楽しいチームです。
その中でも、みんなに可愛がられている田中さんにスポットを当てたいと思います。

田中さん紹介ブログ1

それでは田中さんにインタビューしてみたいと思います。

北川 : 田中さんこんにちは、年齢を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

田中さん : 人間の年齢で言うと24歳です。

北川 : (えっ??ちょっとめんどくさい系?まぁいいか)趣味はありますか?

田中さん : 二次元です!!

北川 : (???)

田中さん : 北川さん、アニメのことですよ(笑)

北川 : あ~アニメね・・・いいですね~アニメ・・・(汗)

田中さん : アニメはいいですよ~女の娘もかわいいし・・・。

~20分経過~

ディープな内容なので割愛させて頂きます。聞きたい人は、田中さんをランチに誘ってみてください。
話を戻しますね。

北川 : 田中さん、前職を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

田中さん : はい、ニートです!

田中さん紹介ブログ3

北川 : (ん?ニートって職業なのか???)なるほどニートですか・・・全研に入社を希望した理由はなんでしょうか?

田中さん : 僕はなんのツテもない状態で「自分はWEB系の仕事に向いている」という、根拠のない自信だけを持って上京してきた典型的なワナビーな若者だったので、「WEB編集」というキーワードで求人情報を漁っていました。
その上で大学を途中で辞めていたので、募集要項に「大卒以上」がなく、資格や実務経験を問わない会社。
あと、スーツを持っていなかったので、できれば私服OKの職場がいいなと思い、この条件で求人サイトをさまよっていたら、全研のアルバイト募集の求人広告を見つけたんです。そこに書かれていた某課長のコメントがあまりにも面白くて…読んだだけでワクワクして、「これだ!」と思って応募しました。

北川 : 全くの業界未経験者でしたが、不安はありませんでしたか?

田中さん : どんな仕事よりも無職を貫き通すことの方が難しいと考えていたので、特に不安はありませんでした(笑)
ただ僕は面接が本当に苦手で、面接前日と当日はめちゃくちゃお腹痛かったです。

北川 : 実際に全研に入社して、どうでしたか? 

田中さん : 入社後はライティングやコーディング、WEBサイトの分析となんでも自分でこなす必要がある部署に配属され、覚えることだらけの日々に何度も僕の繊細な心が折れかけました。
ですが、サイトの分析・改修には明確な答えというものがなく、サイトの質を高めるために突き詰めていくことが出来るので、そこがとても面白くやりがいを感じます。

北川 : CSのメンバーや先輩、上司の方々はどうですか?

田中さん : 個性的な方が多い部署ですね。
でも、上司や先輩の皆さんは業務上で詰まった時や、疑問が浮かんだ時に相談をしても、嫌な顔ひとつせず話を聴いてくれます。
特に直属の上司である黒川主任と淺原リーダーには、毎日のように相談に乗っていただいているので、本当に感謝しています。

正直なところ、会社での人間関係というのはもっとドライなイメージでした。全研では上司や先輩の方々が親身になって話に耳を傾けてくれるので、環境的にはとてもいいと思います。

北川 : ありがとうございます。田中さんも素直に聞く姿勢が素晴らしいと思います。最近、業務で嬉しかったことはありますか?

田中さん : 最近、新規サイトの分析・改修を担当させていいただくことになったのですが、そのサイトの登場キャラクターが可愛かったのは嬉しかったですね。モチベーションが上がりました。

北川 : さすがヲタク、かわいいキャラが好きなんですね! 

ここで、田中さんをよく知る方にお話しをうかがっていきましょう。
スペシャルゲストをお呼びしました。田中さんと同時期に入社した、仲良しの清水さんと大橋さんです。拍手~パチパチパチ!!

田中さん紹介ブログ4

田中さんって同僚から見てどんな人ですか? 

◆清水さん◆
田中さん紹介ブログ5

田中さんを紹介させていただく、「元体重110キロの清水」と申します。
彼の元気の源は、間違いなく酒とアニメ…!
おっと、失礼いたしました。

部署内での働きぶりは、元ニートだとは考えられないほど。
むしろ、元ニートをバリュープロポジションにしているような、失うものは何もない精神を彼から感じます。

毎日のランチタイムでも、淺原リーダーや仲間たちと仕事について語るような熱い男です。
とても仕事熱心な彼と一緒に働けることを嬉しく思います。

◆大橋さん◆
田中さん紹介ブログ6

入社挨拶のときに緊張して1分沈黙した、「沈黙の大橋」です。
田中さんは本当にニートだったのか!?というくらいに仕事に対する熱意に溢れています。
本社と沖縄の架け橋となって発注の管理を行っており、今では田中さん無しでは沖縄への発注はできないんじゃないかと思うくらいです。非常に心強いです。

コーディングやライティング、SEOに関しても、ほとんど知識がない状態で入ってきたにも関わらず、今ではそつなくこなしています。さすがです!田中さん!
田中さんの今後の活躍に期待しつつも、私も負けていられません!!
打倒TANAKAで頑張ります!

田中さん紹介ブログ清水さん・大橋さん

北川 : 田中さんは同僚から見ても熱い男なのですね。どんな経歴であっても、
やる気があれば、全研がコンセプトに掲げている【なんでもできる、なんにでもなれる。】が実現できるってことですね。田中さん、今後の目標はありますか?

田中さん : 頑張って正社員を目指します! あっ部活のサバゲーも! 趣味のアニメも!

北川 : え~!!本気なんですね・・・!?

田中さん : はい! 僕は本気です!!

北川 : それじゃあ、まずは10月15日のサバゲーを楽しみましょうね!

田中さん : えっ!?

田中さん、清水さん、大橋さん本日はありがとうございました。

田中さん紹介ブログ7

▼インタビューの後も黙々と仕事をする田中さんであった。ステキ!
田中さん紹介ブログ8

▼そして大橋さんも・・・え~まだお面してる・・・。
田中さん紹介ブログ9

■田中さんプチ情報!
なんと田中さんの体重は45キロなんです。スゴイです。あ~僕の体重10キロ差しあげたい・・・。
田中さん紹介ブログ10

そして、こんなエピソードがありました。
田中さんが初出社した日、同僚の安仁屋さんが田中さんを見て、大興奮しながら私に、「北川さん!北川さん!じょ、女子がCSに来ましたよ!嬉しいですね!」

安仁屋さん

違うよ安仁屋さん・・・でも確かに後ろ姿は女子だな・・・って思いましたね。

以上、北川でした!