こんにちは。コンテンツマーケティング事業部制作の小林百合です。
早いもので、もうすぐ全研本社に入社して2年目を迎えます。

今回のブログでは、先日編集部メンバーで開催した、とある座談会をレポートしたいと思います!

参加者は、

・前職でも編集経験あり
・転職組(半年~1年以内)
・ほぼ同年代

の、パパさんママさんたち!

「全研本社に入社して変わったこと」をテーマに盛り上がりましたので、その様子をご紹介します♪

座談会a
▲左から けんさん、絵里子さん、矢頭さん、名越さん、しげさん

メンバー紹介

名越さん名越さんMEMO
仕事でもプライベートでも面倒見の良い名越さんは、5歳の男の子と1歳の女の子のパパ。
広島出身・生粋のカープファン。

矢頭さん矢頭さんMEMO
私と同じ日に入社した矢頭さんは、15歳の女の子、11歳と8歳の男の子のパパ。
学生の頃は器械体操をされていて、宙返りもできたとか…。

えりこさん絵里子さんMEMO
パン作りが得意な絵里子さんは、1歳の男の子を持つパワフルママ。スピーディーで的確な仕事ぶりは、入社して半年とは思えないほど!

しげさんしげさんMEMO
落ち着いたトーンのしゃべり方と物腰がダンディなしげさんは、7歳と4歳の男の子のパパ。最近はお菓子作りにはまっているんだとか…。

えりこさんけんさんMEMO
ビールはブリュードッグの「パンクIPA」をこよなく愛すけんさんは、5歳の女の子のパパ。
最近の悩みは、ラーメン●郎の完食が難しくなってきたこと。

それでは、スタートします!!

全研本社を知ったきっかけと選んだポイント

小林小林(司会)
私が全研本社を知ったきっかけは、とある転職イベントでした。
皆さんが、転職先として全研本社を知ったきっかけや選んだポイントは何でしたか?

名越さん名越さん
僕はエージェントから紹介してもらいました。入社の決め手は、「時間」です。毎朝、子どもを保育園に送ってから出社するんですけど、前職では9時始業だったのが、全研では10時始業なので、だいぶ楽になりました。

しげさんしげさん
DODA(転職求人メディア)で知りました。私も、「時間」は大きかったです。
前職では、通勤時間が1時間半ぐらいかかっていたのですが、今は20分ぐらいなので、かなり近くなりました。

3人矢頭さん・絵里子さん・けんさん
エン転職(転職求人メディア)で見つけて応募しました!

小林小林(司会)
3人はエン転職なんですね。選んだポイントはなんでしたか?

けんさんけんさん
コンテンツマーケティングの仕事をやりたかったからです!昔、ガラケー向けのゲームや占いを作っていたときに、「こういう面白いコンテンツを企業のプロモーションに活用してみたい」と思ったことがきっかけです。

矢頭さん矢頭さん
『出版経験を活かせるWeb業界』と募集要項に記載されてあったのと、あとは面接の時にお会いした部長(コンテンツマーケティング事業部:本村部長)が魅力的だったので、全研に入社しようと思いました。面接のときにマーケティング講座が始まって…。

名越さん名越さん
あっ、僕もその講座受けました。2時間ぐらいじっくり話して。
今想うと、入社前にも関わらず、1対1でマーケティングの講座をしていただけるなんて、とても豪華ですよね。

小林小林(司会)
私も部長の講座、面接の際にしていただきました!

絵里子さん絵里子さん
え~!私も受けたかったです!
私は転職サイトに登録する自分の顔写真に、かぶりものをしているハロウィンの時の写真を載せていたんです。その件に関して、面接の際に「面白い」と言われて、あっ、わりと柔軟な会社なのかな~と思い決めました。

マーケティング
編集注:本村部長のマーケティング講座は滅多に行われません!

前職での経験から、全研本社で活かせていること

小林小林(司会)
編集のお仕事といっても、出版社の編集からWEB編集まで人によって様々ですよね。私は、前職で自社製品の顧客向けの会報誌の編集をしていましたが、WEBの編集は初めてなので、新しく覚えることが沢山ありました。皆さんが前職のご経験で活かせていることは何ですか?

名越さん名越さん
ディレクション業務やサイト構成には自信があります。コンテンツマーケティングとしての情報サイト制作の経験はなかったので最初は戸惑いましたが、実際にサイトを作る段階では活かせていると思います。

矢頭さん矢頭さん
前職が出版業界だったので、WEB業界は初めてでした。WEBサイトの制作に欠かせないサイトマップ(サイトの設計図)制作は、雑誌を作る台割と似ているので、その部分は役立っていると思いますね。

※サイトマップに関しては、こちらをチェック!→神サイト量産!サイトマッパーズとは?

絵里子さん絵里子さん
スピードと企画力が活かせています。週刊誌の編集を行っていた経験があるので、それと比べればだいぶ楽ですね。

しげさんしげさん
私は何度か転職しているのですが、前職では月刊誌の編集や、広告制作をしていました。ライティングと文字校正などは特に活かせています。

けんさんけんさん
HTML関連の知識と忍耐力!
忍耐力といっても、単に「我慢強い」という意味ではなく、我慢しないですむような物事の考え方や捉え方、物事を粘り強く続けていく気力…ですね。
以前WEB制作のプロジェクトマネジメントをしていたことがあって、品質をどうしても上げたい局面に立った時は、時間かコストのどちらかをかけろと教わったのですが、実際はそうも言っていられない。たとえ、問題に直面したとしても、変にジタバタしないところは、過去の経験で培ってきたところが大きいと思います。

プロジェクトマネジメントとは?

品質・時間・コストの3つを調整しながら、限られたリソースの中で最大限に活かす方法を模索すること。

全研本社に入社して変わったこと

小林小林(司会)
入社してから変わったことはありますか?

名越さん名越さん
以前よりもミスを恐れなくなりましたね。40歳にして保身よりも挑戦をたたえてくれる会社の姿勢には感謝しています。あと、Windowsが使えるようになりました(前職ではMac)。

矢頭さん矢頭さん
僕もWindowsが使えるようになりました(同じく前職ではMac)。

しげさんしげさん
早く帰れるようになって、子どもと話す時間が増えました。前職では自宅に着くのが23時から午前様だったので、いつも見るのは子どもの寝顔ばかり。それが、遅くても9時過ぎには自宅に着けるので親子のコミュニケーションが取れるようになりました。

けんさんけんさん
前職は個人プレーでしたが、いまチームプレーを経験してみて、困ったときに頼れる仲間がいるのはありがたいです。
あとは、1年間に10連休が3回あることですね!

一同「確かに!」

休日の過ごし方や趣味について

小林小林(司会)
全研本社に入社して、プライベートな時間を確保できた人も多いと思います。皆さんの休日の過ごし方や趣味を教えていただけますか?

名越さん名越さん
長い休みがあると、家族にイベントを作ってあげられるのがいいですね。短いと近場で済ませてしまいがちだったので…。前回の長期休暇の際は、実家(広島)に帰省する前に、京都に立ち寄って観光を楽しみました。普段の休日は、歴史が好きなので、大河ドラマを見たり、子どもと公園に遊びに行ったりしています。

矢頭さん矢頭さん
土曜日に子どもを体操教室へ連れていったり、外に遊びに連れていったりしています。趣味は、ラジオを聴くことです。

山登り写真
▲本格的に山登り!

しげさんしげさん
確かに、休みが多いのは嬉しいですね。前職のときは帰りが遅かったので、土曜日はお昼過ぎまで寝ていたのが、朝から動けるようになって…。最近では、休みの日にお菓子作りをするようになりました。元々料理が趣味だったので。

けんさんけんさん
前回の長期休みでは、子どもと紙粘土で作ったものに色を塗って遊びました。ゆっくり休めるのはいいですよね。

紙粘土
▲お子さんと粘土の作品

けんさんけんさん
ちなみに、趣味はおしゃピクです!

おしゃピクとは?

タレントのローラ発祥の造語で、おしゃれなピクニックのこと。略して「おしゃピク」。

名越さん名越さん
時間がたっぷりあると、大掃除ができるのが嬉しい。先日は障子の張り替えもやりました。おしゃれに✨

障子写真
▲カラフルなおしゃれ障子♪

絵里子さん絵里子さん
新宿御苑をお散歩したり、パンを焼いたりしています。パン作りが趣味で、にんじんやホウレン草を入れたパンを子どものために焼いています。

少しまじめに…仕事上で感じるやりがい

小林小林(司会)
私は前職が新卒入社した会社だったので、全研本社が初めての転職先です。転職して感じたことは、仕事のやり方から社内のルールまで、前の会社で当たり前だったことが、当たり前ではなくなること。慣れていない点に大変さはあるけれど、新しい発見や学びがあることに、やりがいを感じています。皆さんが仕事上で感じるやりがいは何ですか。

名越さん名越さん
小さいタスクや申し送りが多いのは大変ですが、提案したことをやらせてくれるので、とてもやりがいがあります。任されたことをきちんとできているかどうか、たまに不安になることはありますが、上司に相談して解消しています。

矢頭さん矢頭さん
自分が知らなかった分野に出会えること。普通に生活していたらまず交わらないであろう商品やサービスに触れることができて、それについて知識を深めていく作業は、大変でもあるのですが楽しくもあります!

絵里子さん絵里子さん
仕事のやりがいは、最初から最後まで関わって1本のサイトを作れることと、作ったサイトの成果を、結果として数字でわかりやすく見られることですね。

しげさんしげさん
情報を欲しているユーザーへ、価値のある、社会貢献性が高い情報を提供できるサイトが作れることに、やりがいを感じています。

けんさんけんさん
様々なクライアントにヒアリングする中で、自分の好奇心がかきたてられ、満たすことができることですね。いつも新しい発見があり、楽しく仕事をしています!

最後に

編集の仕事は残業や休日出勤が当たり前のことが多く、皆さん前職では夜遅くまで働いていた人が多かったみたいですが、全研に入社してから自分や家族との時間が持てているようです。

仕事もプライベートも楽しめるのが全研本社です!
こんな仲間たちと一緒に、WEBサイトを作ってみたい!という方は、ぜひ、下記のバナーから詳細をチェックしてみてくださいね♪

banner_recruit_editor

以上、小林がお送りしました。