こんにちは。コンテンツマーケティング事業部(Cマーケ)制作の石井玲です。
今回初投稿です!これから全研ブロガーとして、みなさまに色んな角度から全研本社をお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

さて、全研本社のWEB制作部門では、未経験の方でもアルバイト入社で経験を積んで、正社員になれる制度があります。
かく言う私も、その制度で正社員登用していただいた一人。全研にアルバイト入社する前は、レディースシューズのお店で販売の仕事をしていました。

1
靴が好きです!

私のように、全くの異業種から入社したメンバーが、制作にはたくさんいます。
今回は、アルバイト→正社員→役職者とステップアップし、第一線で活躍しているお二人に全研でのアルバイトについてインタビューしてみました♪

ご紹介するのはこの方々!

宮内主任

フォトジェニックが故に、もう何度も全研ブログに登場されていますね。
いつもミーティングで鋭いご指摘や、面白いアイディアをくださいます。普段はとても静かな方です。

2
入社当初。心なしかほっそりされています。

戸田リーダー

昨年、Cマーケ制作部門の年間MVPにも輝いた、頼れる好青年。
制作はもちろん、それ以外の部署のメンバーからも頼りにされています。

3
入社当初。フレッシュですね^^

それでは、インタビュースタートです!

ともにWEB制作が初めてだったおふたり

前職は何をされていたのですか?

member01
雑誌や漫画の編集者です。ここで3社目になります。

member01
ぷらぷらとフリーターをしておりました。
アミューズメント施設や受付業務、小売店など、接客系が多かったです。

アルバイトから正社員に登用されるまでどれくらいかかりましたか?

member01
1月に入社して、10月か11月くらいに登用された気がします。

member01
入社から11ヶ月かかりました。10ヶ月目で登用のお話をいただきました。

お休みの日は何をしていますか?

member01
友人と飲みに行っています。最近はジョギングもしているんですよ。

member01
僕はパソコンで化け物と戦っています。

アルバイトも正社員も関係なく仕事に挑み続けた

正社員を目指すときに意識してがんばっていたことはありますか?

member01
社員以上の成果を出すこと。アルバイトは勤務時間も短く、振られるタスクの質も違いましたが、それでも正社員以上の成果を出そうと思っていました。

member01
自分は経験も知識も全く無かったので、仕事への姿勢で勝負するしかありませんでした。結果として色々な事にチャレンジさせていただく機会を与えていただけたので、本当にありがたかったです。

アルバイトの方に一言お願いします!

member01
「アルバイトだから」と、業務の面でも姿勢の面でも一歩引いた考えでいると、ずっと周囲から評価されないと思います。
アルバイトには登用という、明確なステップアップの目標があります。その目標に到達する一番手っ取り早い方法は、どの社員よりも当事者意識を持って仕事をすることです。
ハングリー精神を持って、「やり過ぎかな?」と思うくらい前のめりに取り組んでみてください!

member01
技術や経験が無くても、諦めるのはまだ早いです。自分がどういった面で会社に貢献できるか、常に考え続けることが大切だと思います。
あと、感謝の気持ちを忘れないことですね。仕事は人と人とのコミュニケーションがあってこそ始めて成り立ちます。お仕事を任せてもらった時、レクチャーの時間をとってもらった時は、きちんと感謝の気持ちを持って接してみてはいかがでしょうか。周囲の目線や、自分の取り組み方も自然と変わってくると思います!

4

大切なことは仕事への向き合い方。

お二人とも、アルバイトの時のハングリーな気持ちを忘れずにいたからこそ今があるのですね。戸田リーダーにいたっては、全くの未経験で入社されて役職者になるなんて、なんだか夢がありますよね…!
私自身、入社当初は右も左も分からなかったのですが、その分、「自分の力で早く仕事ができるようになりたい!」という貪欲な気持ちで、一つ一つの仕事に取り組んでいました。
不安や悩みは、チームや周りの先輩方が親身に相談に乗ってくださったので、安心しながらひらすら突き進むことができました。
お給料をいただきながら、興味のあるwebライティングやHTML、CSS、SEOについて学べる環境も自分に合っていたなと思っています^^

「文章を書くことが好きだけれど、自分にできるのかちょっと不安…」「アイデアを出すことが得意!でもwebの編集はやったことがない…」という方は、ぜひ一度、下記のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね♪
(私のアルバイト時代の1日も載っています^^)

宮内主任アルバイト採用ページ戸田リーダー

              

以上、Cマーケの石井でした。