ハイタイ!沖縄オフィスの又吉です。
今回のブログでは、業務とは少し離れ、沖縄オフィスで開催されているイベントの様子をレポートしちゃいます!
全研マインドは仕事だけではありません。
仕事と遊びのメリハリをつけ、イベントでも全力で楽しむこと、それが全研です^^

いろいろイベントの多い沖縄オフィスですが、なんと!今回は同日に2つのイベントが開催されました。

それでは「那覇まちま~い」「やんばる散策」のイベントの様子を、2人のリポーターからお伝えいたします♪

歴史ある沖縄を歩こう!「那覇まちま~い」

 

sueyoshi

 

ハイタイ!はじめまして。沖縄オフィスの末吉(スエヨシ)です。
午前の部に行われた、まち歩きツアー「那覇まちま~い」の様子を紹介します。

machimai01

首里城周辺の史跡を巡るツアー「世界遺産 玉陵(たまうどぅん)と金城町石畳めぐり」に参加しました!
1時間30分かけて、ガイドさんの案内のもと散策です。

金城町の石畳(昔懐かしい石畳)

machimai02

▲沖縄が舞台だった朝ドラの撮影場所です。
首里城から港へと結ぶ石畳の道。住宅街の裏道を通るので、道が入り組んでいます。ガイドさんがいて助かりました!

machimai03

▲水が流れていて、子どもたちがウナギとエビを捕まえて遊んでいました!
街中にこんな場所があるなんて驚きです!ゲーム機ではなく、自然とたわむれて遊んでいる姿に感動しました(笑)

machimai04

▲道端に咲いているジャスミンの香りを嗅いだり、パッションフルーツを庭で育てている近所のおじさんと交流したりと、まち歩きだからこその「土地の香り」を体感できますね!

首里金城の大アカギ

machimai05

赤瓦の古民家で休憩。立派なガジュマルを発見。

machimai06

▲パワースポットで有名な「首里金城の大アカギ」です。
木々がそびえ立つ、うっそうとした中に、祈りを捧げる場所があります。今でも、一般の方がお参りするそうです。

ここでツアーは終了。
地元に住んでいても、見落としがちな沖縄の魅力を再発見できたツアーでした。
陽気でダジャレ好きなガイドさんと出会えるのも、魅力の一つかもしれません(笑)

ツアー後は…、歩いた分やっぱりお腹が空きますよね!

花笠食堂(有名な沖縄の大衆食堂)

machimai07

▲たまにどうしても食べたくなる食べ物って、ありますよね?
そう思わせてくれるのが、この食堂です。沖縄そばもありますが、おすすめはAランチ・花笠ランチなどのランチプレート。とんかつ・ハンバーグ・ミートソースパスタがのっていて、カロリーを気にせず食べたいときにピッタリ。お腹いっぱいです♪

食堂からの帰り道、夜のイベントに参加するメンバーが懐中電灯を購入したいと、100円ショップ&本屋に立ち寄りました。

これはチャンス!(全員・心の声)

現在、沖縄オフィスでは、日本語検定にチャレンジする人がたくさんいらっしゃいます。本屋に来たので、日本語検定のテキストや、日本語力アップの問題集をゲット。
イベントで歩き回った後でも、学ぶ姿勢を忘れない。皆さんカッコいいですね!

そして、男性スタッフ2人は夜の部のイベント「やんばる散策」へ……。

夜の沖縄で珍獣を探せ!「やんばる散策」

 

shimoji

ハイサイ ちゅ~がなびら。 はじみてぃやーさい、下地やいび~ん。(こんにちは、初めまして下地です。)
私からは、午後の部「やんばる散策」についてお伝えします♪
沖縄最北端の山を冒険です!

yambal01

雨でもお構いなし?!いざ出陣!

yambal02

▲こちらは珍獣ハンターこと、沖縄オフィスメンバーの大城さん。今回は、最強の案内人・大城さん率いる11人のメンバーで、沖縄最北端にある国頭郡の山に夜間の生物観察会へ行ってきました。

当日は悪天候。
那覇から車で2時間弱かけて現場に到着するも、決行するかしないか、怪しい雲行きが流れます。ワクワク・ドキドキしながら参加した私達の脳裏に「えっ!ここまで来てもしかして中止?」と不安がよぎります。

そんな中、メンバーの一人がカッパを取り出し不思議な行動に……。

様子を伺っていると、大雨の中でカッパを着て濡れないか確かめているようで、みんなが雨宿りしている周りをウロウロしたかと思えば、ピタっと止まり一人雨に打たれていました。なんてこった。
その姿が面白くてみんな笑いながらパチリ♪

yambal03

▲カッパの性能を確かめるメンバー

珍しい生物が沢山!夜間観察会

結局、夜間観察会は中止になったのですが、「那覇からせっかく来たのに探索せず帰るのは可愛そう」と優しい珍獣ハンターの心意気で、沖縄オフィスメンバーのみで決行することに……。ヤッター!!
土砂降りの雨だったので皆カッパや傘をさしての参加です。
ぬかるんだ山道へ入ると、生物発見!!“ナミエガエル”が道の真ん中でジーっと動かずにいるではないですか!カエルに近づこうとするも急にピョンって飛び跳ねないかビクビクでしたが、ピクリとも動きませんでした。

yambal04

▲ピクリとも動かないナミエガエル

他にもサワガニがたくさん歩いています。大雨が功をそうしたのか、珍獣ハンターこと大城さんも「こんなにカニを見たのは初めてです。」と驚いていました(笑)

yambal05

▲サワガニを捕まえた大城さん

さらに行くと、珍獣ハンターが何やら一生懸命説明しています。最後尾で歩いていた私は「何だろう?何かがいるのか?ヘビ?」と思いダッシュで珍獣ハンターのもとへ。

「ここで前回、珍しいヘビを見つけたんです。噛み合っていて餌の奪い合いなのか、交尾だったのか分からないのですがカメラで撮ろうとしたら、ヘビが溝に落ちていなくなってしまったんです。」

そう熱く語る珍獣ハンター。
ヘビの画像を残せなかったのは、宝くじの当たり券を無くしてしまった位の衝撃だそうです。

どんどん進むと、いきなり珍獣ハンターが声を上げました。
何事!!と思った瞬間、彼の指さす先にはトカゲらしき生き物が!

「これです。この生き物が“クロイワトカゲモドキ”です。今回の目的だったヤモリの一種、天然記念物ですよ。」

興奮状態で話す珍獣ハンターに私達もつられて興奮!!カメラに収めようとしますが、逃げる逃げる。逃すまいと珍獣ハンターが何度も行く手を阻むので、“クロイワトカゲモドキ”がとうとう怒ってシッポを立ててしまいました。その隙にパチリ♪

yambal06

▲シッポを立てるクロイワトカゲモドキ
私達にとってはラッキーですが、クロイワトカゲモドキからするとえらい迷惑だと思います……(笑)

夜間観察会では、色んな種類のカエルやトカゲ、昆虫の観察ができました。
次があれば、今回行けなかった先へ進んで貴重生物を発見したいですね!!

業務中には見られないメンバーの一面を知れて、充実した1日でした!

最後に

以上、アグレッシブな2つのイベントを紹介いたしました!

遊びの最中でも、たまたま立ち寄った本屋では日本語の勉強本を購入していて、どんな時でも学びへの執着を忘れないのは、全研社員の特徴かもしれませんね♪

仕事や勉強はもちろん、
遊びにも全力で取りかかるのが全研流です。

「全力でやるからこそ楽しい!」

それを知っているから、何にでも全力で取り組み、良い結果を出してゆけるのでしょう。
今後も全力で、絶えず成長してまいります♪

そんな沖縄オフィスは、まだまだスタッフを募集中。
仕事も遊びも楽しみたい人は、是非、全研リクルートサイトをご覧くださいませ~!

新しいイベント情報が入りましたら、またご紹介させていただきます!
以上、沖縄オフィスから又吉でした。