お久しぶりです!
2年ぶりにやってきました、バリューイノベーション事業部(以下VI事業部)制作3課の石井です。

街はすっかりクリスマスモードですね♪
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、プロフェッショナルな仕事で活躍されている16卒のエンジニア・大浦さんのプライベートについてインタビューしてみました!

制作部イチ、いやVI事業部イチ素性が謎に包まれている大浦さん。
彼の素顔、覗いてみたいですよね……?

おまかせください^^

今回は、私が勝手にあのドキュメンタリーバラエティ番組「セブンルール」っぽくまとめてみました♪
ちょっぴり私の主観が入っているかもしれませんが、多分バッチリなはず。さっそく見ていきましょう!

大浦さん01

▲ 今回の主役、大浦さんです!いつものことながらキマってます!

Rule1:週末は家の近くの図書館に行く

rule01

大浦さんの自宅から徒歩1分のところに図書館があるらしいです。
週末は必ず、平日も仕事前にたまに通っているのだそうです。

主にプログラミングやマネジメントの本を読んでいらっしゃいます。
しかもこの図書館にはカフェが併設されており、大浦さん曰く「コーヒーがとても美味しい」らしいです(ちなみにカプチーノがお好き)。

Rule2:道端で猫に出くわしたら必ず写真を撮る

rule02

猫が大好きな大浦さん。
街で見かけた猫は必ず写真に収めているそうです。

「前に住んでた家は、大家さんが3匹猫を飼っていて。目の前でコロンと転がるのがめちゃめちゃ可愛かったんです~!」とのこと。
クールなイメージの大浦さんですが、実はこんな可愛いもの好きな一面もあるんですね^^

猫ちゃんインスタ

▲ 大浦さんのインスタは猫愛に溢れています。

Rule3:仕事中、1時間に1回社内を散歩する

rule03

エンジニアは考えることが多いので、あえて1時間に1回は席を立って、頭をリフレッシュするのだそうです。
歩きながらのほうが、新たなアイデアが浮かぶことも!

確かにふと気が付くと、大浦さんがコーヒー片手に歩いているところをよく見かけました。
あれは適当に歩き回っているのではなく、より高いパフォーマンスを発揮するための行動だったのですね!失礼しました!(汗)

Rule4:「新しい考え方」を探求する

rule04

「”必ず一つの見方しか成立しないこと”ってあり得ないんですよ。だから色んな考えを知るのは好きですね」と語る大浦さん。

日頃から本を読んだり、旅行に行ったりしているそうです。
(※現在はコロナの影響もあり、残念ながら遠出ができないとのことでした……。)

自分と違う考え方に触れられるから、人と話すのもお好きとのこと。

VI事業部内では常にHOTワードに入る「現状維持は衰退」という言葉があります。
大浦さんも現状に甘んじず、ナチュラルに変化を楽しんでいるのだなとお話を聞いて感じました。

また、新しいものや自分がまだ知らないものがお好きな大浦さんは、音楽や漫画など趣味も豊富!
大浦さんの中で今キテる音楽や漫画はこちらだそうです。

1_taleofus

2_chi

▲ 大浦さんが最近好きなものたち。
画像引用元:上:DJ Mag(https://djmag.com/news/tales-afterlife)
下:BROS.NET(https://bigcomicbros.net/work/35171/)

Rule5:紺色のアイテムを身に着ける

rule05

一番好きな色は紺色なので、持ち物もわりと紺が多い大浦さん。
幼少の頃からずっと変わらず好きな色なのだそう。
よりもよりも「」がいいそうです。

玲リーダーどうしてそんなに紺が好きなんですか?

大浦さん好きになるのに理由がいりますか?

玲リーダーすみません(小声)

Rule6:髪型は長髪に限る

rule06

大浦さんのトレードマークでもある長い髪。
おしゃれですねと褒めたら

「僕は”おしゃれだから“ではなく”コントロールしやすいから“長髪にしてるんです」

とおっしゃっていました。
くせ毛なので、横が短いとハネてしまうのだそうです。

大浦さんあ!わかった!僕は管理するのが好きなんですよ。
自分のものをある程度自分でコントロールしていくのが好きなんです。
だから髪型も伸ばしたいから伸ばしているんです。おしゃれ目的で伸ばしているのではありません。

玲リーダー(……おしゃれだなぁ^^)

Rule7:週に3回はローソンのクリーム入りどら焼きを食べる

rule07

大浦さんが今一番おいしいと豪語するのが、ローソンのクリーム入りどら焼き。

クリームどら焼き

▲ 画像引用元:ローソン公式サイト(https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1390556_1996.html)

自宅近くにローソンあるので、お仕事帰りなどに思わず買ってしまうのだそうです。
「パサパサしたものは嫌いですが、クリームが入ることによって食べやすくなるので好きです」とのこと。

クールな大浦さんがスイーツ好きだったとは……!意外です^^

おまけ

玲リーダー大浦さんのセブンルール、作ってみました♪
我ながらうまくまとまったのではと思うのですが、いかがでしょうか?

大浦さん社内を散歩“って耳障り良くないですよね。
あと”髪型は長髪に限る”って若干悪意を感じますが……
けど、まぁいいんじゃないっすか?

玲リーダーありがとうございます!!(良かった…)

今後もこのブログでは、制作部のゆかいな仲間を紹介していきます!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

以上、VI事業部の石井でした!